Screenshot_2017-08-12-22-03-56
■貫通系スキルの多重攻撃判定とは
 一部の貫通系スキルを特定の敵に使用した場合、通常より多くの攻撃判定が発生する現象。  



Screenshot_2017-08-12-21-58-15

一部の貫通系スキルを使用した際、スキルの最大ヒット数より多くの攻撃判定が発生する場合があります。

画像は最大2HITの『アクア・スプレッド』というスキルを使用した時の比較ですが、右側は4HITしているのが確認できるかと思います。

ダメージが結構違いますが、弱点属性なのとキャンセルボーナスが乗ってしまっているだけで同じ技です。

この現象が発生する敵の場合、単純に多くのダメージが与えられるだけでなく、ゲージもHIT数の分上昇します。

アクア・スプレッドで言えば、4HITになれば2倍、6HITになれば3倍、ダメージとゲージ増加量が上昇するわけですね。

これは、主に大型の敵の場合に発生する現象です。浮いている敵は見た目より当たり判定が小さいので、地を這うタイプの敵が主な対象です。ファキュラドラゴン、アルマロス・デプス辺りです。

発生すれば大幅に戦力が上昇する現象なので、『貫通系スキル』『大型敵』となったら色々試してみると面白いと思いますよー。