Screenshot_2017-07-31-18-41-53



初めに

主にアナムネシス初心者さん向けのQ&Aになります。

内容は、あくまで『※個人の感想です』って感じです。

これからアナムネシスを始めようとする方、始めたばかりの方の役に少しでも立てたら幸いです。

このゲーム面白い?

面白いですよ!こんなブログ見てるならもうだいぶ興味津々ですよね!?

今すぐ始めましょう!!

原作知らないけど楽しめる?

大丈夫です。正直原作要素あんまりありません。

アナムネシスからこのシリーズ入った人も結構いますよー。

リセマラはどのくらいした方がいい?

事前の情報でどうしても欲しいキャラがいるとかでもなければ、あまり拘る必要は無いと思います。

ゲーム内で配布される石やチケットでガチャをしてるだけで、戦力としては十分です。

最初にどうしても欲しいキャラがいるという人だけ頑張りましょう。

ガチャが多くて何を引けばいいかわからない

キャラゲーなので、キャラガチャから引いていきましょう。

初めての方は☆5エース確定ガチャがあるならそれを、次に最近追加されたキャラのピックアップガチャを引けばいいんじゃないでしょうか。

武器ガチャは、ある程度ゲームがわかってきてから引くのがいいと思います。

限界突破ってどのくらいした方がいい?

キャラやミッションの難易度によって変わります。

ただ、同じ数のリミブレを使うなら、5凸&3凸&1凸等と分散させるのではなく、10凸キャラ1人作るのを目指す方が便利だと思います。

リミブレってどうやって手に入れるの?

ミッション報酬でドロップするので、メインストーリーのミッションをひたすら周回します。ゲストならスタミナ無しで回れるので、人の集まっているところを探して周回するのがいいでしょう。

また、キャラを上限まで限界突破した後にガチャで同じキャラを手に入れると、リミブレに変換されます。そういったこともあるので、序盤はキャラガチャ重視が好ましいです。

その他、実績報酬やログイン報酬、イベント報酬で手に入れることも出来ます。

タレントや装備のファクターって重なるの?

単体ステータスアップ等の、ミッション開始前に効果が現れるものは加算されます。

それ以外のタレントや装備ファクターは、基本的には同じ系統のものは効果の高い方が優先されます。加算はされません。

効果の低いタレントはミッション開始時にBATTLE INFOで表示されないので、怪しいと思ったら確認するのがいいと思います。

画面が見辛い

ホーム画面→その他→設定で色々弄れます。

カメラワークやエフェクト、スキル名の表示など、自分に合った環境に出来ますよ。

マルチ行く時に気を付けた方がいいことってある?

イベントミッションのマルチに参加する時は、進化済みのレベル70にしてから行きましょう。

入室時にスタンプを使うと周りの好感度がアップします。

そもそもマルチやるの怖いなーって人は、進化や強化素材系ミッションのゲストに行くといいと思います。

ここら辺なら周りは大抵オートなので、お試しにはちょうどいいかなって思います。

その他、こんなことがわからない

その他、何かわからないことがありましたらコメント欄とかに書いてみて下さい。

(知ってたら)答えます!

この子は……。

いや実際、初期からやってても知らないこと結構あるので……。むしろ『これ誰か教えてくれないかなー』って思う時もしばしばあります。

ちょこっとやる分にはお手軽ですが、突き詰めようとすると大変なゲームって感じです。

ともあれ、ここに書いてあること以外にも『初心者向け情報まとめ』に色々と載せているので、ゲームをやっていてわからないことが出てきたら読んでみて下さいねー。




追記

■8/1追記
>※1さん

杖のグリーンバーニィ、オーブのブルースターガジェット、剣鞘の村雨ですかね。前二つは三つめのファクターでリジェネが付き、村雨は狙われやすさアップが付くので、オートキャラに持たせると便利です。

他には、最近エレメンツバーストが重要になってきた関係で、属性武器は何かと使えますよ。

もっとも、基本的にはガチャ武器の方が強いですし、イベント武器の方が上限解放がお手軽です。

まずはそれらを優先して、足らなかったら錬成合成をするって形がいいんじゃないかなって思います。


■9/20追記
>※2さん

※3さんの仰る通り、☆4以下の武器は基本的には要りません。素材にしてしまっても大丈夫です。

なんなら☆5武器でも要らないの結構あるんですけど、始めのうちは武器自体が少ないのでそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ただ、☆4以下でも属性武器は使う場面がたまにあります。

                                                                
種類 名称 属性
片手剣
サンダーソード
4
片手剣
ブライアンスソード
3
ナックル
タイタンフィスト
4
ナックル
スラッシングクロー
3
双剣
フレイムロンド
4
アーム
ダークアーム
4
剣鞘
オブシディアンサーベル
4
剣鞘
ルーンサーベル
3
フローズンブラスター
4
ウィンドレイザー
3
ダガー
護身刀竜穿
4
ダガー
サンダーバゼラード
3

この辺ですね。

もし、ボスに挑む際に☆5の弱点武器を持っていないという時は、この辺の武器を使っても十分に役に立つと思いますよ。

それと、☆5コインの入手法ですが、これはレベル10以上にした☆5武器を錬成合成すると手に入れることができます。

最近追加された武器だとイベントで入手することも出来ますね。

☆5武器はこんな感じで一覧をまとめてます。

要らない☆5武器が増えてきて、交換所に欲しい武器があったら錬成合成をしていくといいんじゃないかなって思います。


■9/20追記
>※4さん

現在は、①属性武器(オーブや杖の場合は属性与ダメ+○○%、それ以外は○○属性を付与する)②高ATK&INT(ATKorINT+○○%を含む)③その他便利なファクターがある(リジェネやガッツ、HP吸収等)といった物が強武器とされています。

とはいえ、それ以外の武器が使えないということではありません。とりあえず属性武器であればそれなりに出番がありますし、自分のキャラの弱点を補うために必要な物もあります。

また、このゲームは追加されたキャラのタレントや敵の能力で結構流行が変わります。

ですので、『この武器は今後100%使わない』と確信した時だけ素材にするのがいいでしょう。

ただ、強いて言うならコイン交換所の武器なら最悪後で錬成できるので、素材が必要になった時はまずはここら辺から使うのがいいんじゃないかなって思います。


■10/17追記
>※7さん

とりあえず、最新の惑星だけこちらに色々まとめました。

ミッションごとのドロップ率とかまでいくと正直よくわかんないですが…良かったら参考にしてください。

これからもメインミッションが追加されたらまとめていきたいと思います。


■1/15追記
>※15さん

私は、ラッシュ順の最後に成り得るキャラを指すために使っている単語です。主な判断基準はステータス、タレント、ラッシュ倍率です。

他所だと違った解釈で使っている人もいるかもしれませんが、当ブログではフィニッシャーという単語をそんな感じで使っています。


■3/19追記
>※17さん

『グラフィック設定』において解像度を下げる、エフェクト設定を中途半端にしない(一番薄くするか濃くする)と軽くはなると思います。

ただ、ソロで出来ることがマルチで出来なくなるというのは私だとよくわからないので公式に問い合わせるのがいいと思います。

せっかく質問頂いたのに申し訳ないのですが、エフェクト設定等を弄っても解決しないようでしたら公式の方でお願いいたします。




■3/30追記
>※19さん
1450

画像はフェイトに無属性武器を持たせた状態で無属性スキルのリフレクト・ストライフ、雷属性のショットガン・ボルト、光属性のヴァーティカルエアレイドを使わせた画像です。

ダメージ判定が4つまでしか出ないのでヴァーティカルは全部ダメージが表示されていませんが9000ちょいのダメージです。倍率180~190の他二つが4500くらいダメージなので、倍率400%のヴァーティカルも含めて属性による倍率変化は同じだと考えられます。

1430

次の画像は上がエッジで下がフェイトの光、無、氷属性武器を装備した状態のダメージ比較です。

下段の真ん中は無属性武器を持たせたフェイトが光属性の攻撃を行っている状態ですが、これは下段左の光属性武器&光属性スキルのダメージとほぼ同じです。

これらのことから考えると、フェイト達のような属性付与タレントを持つキャラは無属性武器を装備してどのような攻撃をしたとしても、無属性攻撃は出来ないものと思われます。