Screenshot_2017-07-29-05-14-03



状態異常:凍結とは

Screenshot_2017-07-30-08-23-09

一定時間移動速度が遅くなり、氷属性以外の攻撃を受けると初弾攻撃のみクリティカルヒットになります。

氷属性の攻撃を受けた場合はクリティカルにはならず、また、凍結が解けることもありません。

状態異常全般、無効化タレントやファクターで対策が出来ます。また、複数ステージの場合は次ステージに行くと回復します。

主な注意点、対処法

確定クリティカルなので、DEFが無効化されたダメージを受けます。

装備やタレントでDEFが上がっているお陰で余裕な敵でも凍結状態の時には致命傷になりかねないので、一撃が重いタイプの攻撃は回避しましょう。

細かく刻むタイプの攻撃なら被害は小さいので、あえて食らって凍結を解除するのもアリですよ。

被ダメージ減系のタレントや装備ファクターならクリティカルダメージごと減らせるので、凍結ダメージ対策としてもいいですね。

敵に対して使う場合は、最初からDEFが低く設定されていてあまり火力が上がらないケースもしばしばあります。

クリティカルダメージアップのタレントや装備ファクターとセットで使いたい状態異常です。

まとめ

凍結はたいしたことないように見えて、一瞬の油断で命を落とす危険な状態異常です。

反対に、こちらが上手く使えば高ダメージを狙える状態異常でもあります。

上手く付き合って、攻略に活かしていきたいですね。