Screenshot_2017-07-29-14-04-18



ここが魅力!

初めてのAPヒーラー

常夏のソフィアは攻撃スキルを使うことによって、PT全体のAPを回復することが出来ます。

サンダーフレア1回でAPが8回復するので、常夏のソフィア4人がサンダーフレアを使ったら32回復したりします。

ワクワクしますね。

高火力コンボ

常夏のソフィアは多数の高倍率スキルを保有し、スキル3連携以上で消費AP減、与INTダメージアップのタレントがあるため、コンボの威力が非常に強力。

HP、APの回復のみならず、ダメージソースとしても期待できるキャラです。

基本の立ち回り

通常、回復、ライトニングブラスト、サンダーストラックで戦うのがベースになるかと思います。

サンダーフレアはあまり動かない敵ならダメージ&AP回復スキルとして重宝するので、相手次第で他スキルと入れ替えていくといいでしょう。

ライトニングブラスト抜いてサンダーフレア入れてる人も良く見かけます。

火力が有りAP回復も出来るキャラですが、あくまでもヒーラーなので、こまめにフェアリーライトを挟んでいきましょう。マルチだと味方が攻撃を食らっていないように見えてもラグで突然HPが減ったりします。

一方的に殴れる敵でもない限りは、回復を常に挟んだ方が安定した立ち回りに繋がるキャラだと思います。

スキル&ラッシュ

サンダーフレア・波
Screenshot_2017-07-29-11-48-08

電撃の檻で敵を覆う雷属性Lレンジスキルです。

常夏ソフィアの中で最も多くAPを回復でき、倍率も高いスキルです。

常夏ソフィア2枚編成とかでAP回復し合うのも楽しいと思います。

動き回る敵だと最後まで当たらなくてゲージが貯めにくいので、相手を選ぶスキルです。

ライトニングブラスト・波
Screenshot_2017-07-29-13-59-19

前方に直線状の雷撃を放つLレンジスキルです。

射程の短さとゲージの貯まり難さという欠点はあるものの、低APなので繋ぎには便利です。

ゲージが貯まった後に味方のAP回復をしたいという時はこれメインに立ち回るのもいいでしょう。

フェアリーライト・波
Screenshot_2017-07-29-11-48-47

味方全体のHPを回復するスキルです。このスキルではAPは回復しません。

他ヒーラーの同スキルに比べると低倍率なので、思ったより回復しない点には注意です。

相手の脅威度に合わせて使用する割合を増やしていきましょう。

サンダーストラック
Screenshot_2017-07-29-11-50-01

敵頭上から雷を落とすLレンジスキルです。

高倍率でゲージ回収力も高いので、攻撃面ではこのスキルがメインになります。

ライトニングサービス
Screenshot_2017-07-29-10-38-26

INT×3000の雷属性Lレンジラッシュコンボです。

常夏のソフィアのINTは3000くらいなので、花嫁マリアやエッジよりちょっと強いくらいですかね。ヒーラーにしてはかなり強いです。

ただ、マルチだとヒーラーが最初に撃つものと思ってる人は結構いるので、最初に打った方が戦闘がスムーズに運ぶかなと思います。

ラッシュ後は全体へのHP50%回復とINT40%が付与されます。

コンボ例

攻撃寄りなら通常→ライトニングブラスト→フェアリーライト→サンダーストラック連打、回復寄りなら通常→フェアリーライト→ライトニングブラスト→フェアリーライト→サンダーストラック→フェアリーライトですかね。

サンダーフレアを入れて通常→フェアリーライト→サンダーフレア→サンダーストラック連打もいいんじゃないかと思います。

コンボの形よりも、『HP回復優先』『AP回復優先』『ゲージ回収優先』『ダメージ優先』と目的を持ってスキルを組み替えていく方が結果的には上手く繋がると思います。

主なタレント

Screenshot_2017-07-29-14-06-57

常夏のソフィアはタレント盛り盛り。実質8タレント持ちです。

自バフ、全体タレントと豊富なタレントが揃っています。

ガッツや被ダメ減など防御系のタレントは無いので、装備や他キャラのタレントで上手く補いましょう。

スキル3連携以上時に消費AP-40% 与INTダメージ+30%
ot_2017-07-29-14-06-57

スキル3連携以上時に消費AP減と与INTダメージアップが発生します。

このタレントは同じスキルを連打した場合でも効果が出ます。

強力なタレントなので常にスキルを繋げられるようなPTで臨みたいですね。

与ATK・INTダメ+20%(全体) 【移動速度減少】無効(自分 近武器)
a17-07-29-14-06-57

全体タレントと武器種限定タレントが同じ枠に収まっています。

近武器というのは、片手剣、剣鞘、ナックルです。ダガーは含まれませんので、注意しましょう。

まとめ

常夏のソフィアは高火力で操作性もよく、AP回復も便利なキャラです。

ミッションでのヒーラー枠が0~1枠だったこのゲームにおいて、複数ヒーラーの可能性が出てきた点もポイントかなと思います。

常夏のソフィアさんの魅力はズバリ、3D表示画面でのダブルピース!あざとすぎか!ですわ!

最近の3Dモデル表示画面は良く動きますよね。素晴らしいことだと思います。

常夏のソフィアは、オーブのヒーラーという新しい操作感も面白いキャラです。

色んなパターンのコンボが使えるのも楽しいキャラなので、ぜひ、使ってみて下さいねー。