Screenshot_2017-07-29-05-14-03



状態異常:封印とは

一定時間、スキルや術が使用できなる状態異常です。

敵と味方で若干効果が異なります。

状態異常全般、無効化タレントやファクターで対策が出来ます。また、複数ステージの場合は次ステージに行くと回復します。

味方への効果

Screenshot_2017-07-28-23-28-30

味方が封印にかかった場合は、バトルスキルとラッシュコンボが使用不可能になります。

ラッシュが打てなくなる、というのが注意点です。

4人でラッシュをしようとする時に封印を受けると1人だけ参加出来なくなったりするので、敵のどんな技に封印効果があるかは把握していた方が良いでしょう。

敵への効果

Screenshot_2017-07-29-05-17-14

敵が封印状態になった場合の効果はまちまちです。

通常攻撃しかしてこなくなる敵や、本当に封印されてるのか?ってなる敵まで幅広い効果があります。

敵に封印を使用する場合は、封印後の敵の動きも把握しておいた方がいいかなって思います。

まとめ

封印は即座に死に繋がるわけではありませんが、ラッシュが使えなくなるなど地味に不便な状態異常です。

敵に使ったからといって直ちに有利になるというわけでもないのが、難しい状態でもありますね。

敵味方それぞれへの効果を把握し、戦況を有利に進めていきましょう。