Screenshot_2017-07-28-13-15-00



ここが魅力!

切れ目無い連続攻撃

通常攻撃のAP回復量アップと3連携以上での消費AP減のタレントを持つ常夏のレイミは、戦闘時間の多くを攻撃に費やすことができます。

APを通常攻撃で素早く回復し、3連携以上のコンボに繋げる戦い方は、まさに爽快。

サクサクのアクション性が楽しめるキャラです。

サポートのスペシャリスト

ラッシュバフを含めてATKアップ、ラッシュダメージアップ、通常AP回復量アップ、状態異常回復、単体与ダメアップを持つ常夏のレイミは、サポート役としてトップクラスのアタッカーです。

攻撃を続けられるのでラッシュゲージボーナスに貢献しやすいのも強みですね。

PTに一人いるだけで何かと便利なキャラですよ。

基本の立ち回り

主力スキルのウォーターメロン・ディバイドの隙の大きさとタレントを考慮して、なるべく背面から攻撃をしていくことになります。

タレントのお陰でAPは通常攻撃ですぐに回復できるので、ささっと正面以外に回避してコンボに繋げましょう。

APが完全に切れた場合も、棒立ち回復ではなく出来るだけ通常攻撃でAPを回復していくと良さげです。その方がゲージも貯まります。

コンボに関しては、スキル3連携以上で消費AP-50%になるので、通常と低APのスキルから高倍率のウォーターメロン・ディバイドに繋げていきます。

APに余裕のあるキャラなので、コンボの始動方法にあまり神経質になる必要はありません。状況に合わせて300%ウォーターメロンが決まりやすい所からコンボを始めていきましょう。

ただし、絶級など一撃で瀕死になるような敵の場合は、ストリーク・ブレイカーでのゲージ&ダメージ稼ぎも視野に入れていきます。

攻撃の継続能力が売りのキャラなので、『どうやったら無理なく攻撃を続けられるか』を常に考えて立ち回るのがポイントだと思います。

スキル&ラッシュ

ストリーク・ブレイカー
Screenshot_2017-07-28-13-09-00

敵を素早く斬り伏せる連撃を放つSレンジスキルです。

APの割には倍率が高く、スキル後の隙も少ない良スキルですが、他のスキルとの兼ね合いで外れるかなと思います。

ウォーターメロンが当てにくい敵の場合はこれをエアロかメロンと入れ替えてゲージ回収していくのもアリです。

ウォーターメロン・ディバイド
Screenshot_2017-07-28-13-12-23

高くジャンプして、果汁を撒き散らせる勢いで斬りつけるSレンジスキルです。……果汁?

隙はあるものの、Sレンジスキルにしてはそこそこの追尾性と範囲があるので使いやすいです。

このスキルがダメージソースとなるので、3連携以上でコンボに繋げていきましょう。

エアロ・スマッシュ
Screenshot_2017-07-28-15-30-07

斬り上げと斬り下ろしのSレンジスキルです。

常夏レイミの中では最も消費APが少ないため、コンボの始動に便利です。

クレッセント・ミラージュ
Screenshot_2017-07-28-15-29-28

複数の矢が敵に向かうLレンジスキルです。

追尾性能の高い遠距離スキルなので、何かとよく使います。

安全な技ですが、200ヒットとかでもしていない限りこれだけでゲージ貯めが捗るということはないので、隙を見て近接技に繋げましょう。

ヘヴンズ・ソード
Screenshot_2017-07-28-14-53-45

ATK×3500のLレンジ無属性ラッシュコンボです。

常夏レイミのATKは2700ちょいなので、赤リーンベルやフェイト、レナスと同じくらいですね。

ラッシュ後は全体の状態異常回復と単体与ダメ+40%が付与されます。

コンボ例

通常→エアロ・スマッシュ→クレッセント・ミラージュ→ウォーターメロン・ディバイド連打がいいと思います。

AP的には余裕があるので、300%ウォーターメロンにさえ繋げられれば、過程はある程度自由でもいい気はします。

敵と離れている場合は、チャージアサルト後に回避で背後に回り込み、通常からコンボに入ると楽しいですよ。

チャージアサルト中にダメージを受けると確定クリティカルなので、使う状況には注意してくださいね。

敵によってはエアロかメロンをストリークと入れ替えたコンボを使っていきましょう。

主なタレント

Screenshot_2017-07-28-15-03-47

常夏レイミのタレントは4つ。ですが、4枠に色々あるので実質6つタレントですね。

全体タレントは正面とそれ以外で発動するかどうかが変わります。どちらにしても、他に自バフ以外のATKアップがあった場合は、数値の大きい方が優先されます。

消費AP減と通常でのAP回復量アップのお陰で、非常に使いやすいキャラになっています。

標的の正面以外の時にATK+50%(全体)
2017-07-28-15-03-47

標的の正面以外に位置した場合、ATKが50%上昇します。

これは常夏レイミの位置ではなく、各キャラの立ち位置によってそれぞれ発動する全体タレントです。

『正面以外』の定義ですが…とりあえず、真横よりちょっと正面寄りにいても発動する感じです。

あまり難しく考えずとも、敵の攻撃を避けていれば自然と正面以外になるんじゃないかなって思います。

通常攻撃のAP回復量+80% 【ラッシュゲージ量減少】無効(近武器)
-07-28-15-03-47

一つの枠に二つのタレントが有ります。全然違う効果なのでわかりにくいですが、どっちも近距離武器装備者のみに発動するタレントです。

通常攻撃のAP回復量アップは非常に使いやすいタレントなので、常夏レイミ本人はもちろん、一緒に戦う近距離武器者もガンガン通常攻撃振っていくと楽しいと思いますよ。

まとめ

常夏のレイミはスキルの癖が少なく、タレントも便利で、オーソドックスなキャラになっています。

AP関連のタレントのお陰で自由な操作性が楽しめるので、片手剣アタッカーの入門としても良いキャラだと思いますよ。

常夏のレイミさんは、勝利ポーズのカメラワークがいいですわね。

下のアングルから一頻りチャームポイントを映して最後に微笑むお姿が、戦いの勝利を格別のものにいたしますわ。エッジさん人形も可愛らしいです。

人形がまたいい味出してますよね。セットでフィギュア化して欲しいです。

そんな感じで、常夏のレイミはエッジさん人形も含めて3Dモデルのクオリティが高く、見ているだけでも非常に楽しいキャラです。

もちろん立ち回りも楽しいので、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。