Screenshot_2017-07-15-11-07-56



ここが魅力!

高火力ディフェンダー

常夏ミュリアは素のATKはそれほどでもありませんが、敵から狙われた場合にはATKが40%アップするタレントを持つため、非常に火力の高いキャラになっています。

このタレントは全体ATKアップに加算されて効果を発揮するため、組み合わせればディフェンダーという枠を超えた強力なダメージソースになります。

高火力でガンガン戦いたい場合は、狙われやすさアップ系の装備を着けてなるべくターゲットを維持したい所ですね。

強力な遠距離スキル

常夏ミュリアの『雷火斬』は短い演出で高い火力を出す強力なスキルです。

射程が長く、横の範囲も広いので、適当に振っているだけでも一瞬で雑魚が綺麗になっていきます。

これと空破斬を組み合わせて、安全圏から高ダメージを稼げるのが魅力のキャラです。

基本の立ち回り

剣鞘ディフェンダーですが、遠距離系のスキルが強いので、それらを主体とした戦い方になります。

とはいえ、まずは摩掌壁でのヒット数稼ぎ。

ヒット数が増えるとラッシュゲージボーナスが発生して、PT全体のゲージ速度が上がります。

そこから、雷火斬をメインにして戦えば、ダメージもゲージ回収もいい感じに稼げます。

ターゲットを引きつけている場合は当然敵が追って来る形になるので、他キャラの攻撃手段を考えた避け方やスキルを選びましょう。

これらの戦法が通じない時は、血風大車輪等を交えた近距離戦になります。

スキル&ラッシュ

空破斬
Screenshot_2017-07-13-16-30-56

敵に向かって衝撃波を放つLレンジスキルです。

低APで使いやすいのでコンボの繋ぎ技として便利な技です。

魔掌壁
Screenshot_2017-07-15-11-41-39

負の障壁を発生させるSレンジスキルです。

簡単にヒット数が稼げる技なので、開幕などに連打すると全体のゲージ回収量が上がって便利です。

血風大車輪
Screenshot_2017-07-13-16-29-32

武器を振り回し、周囲の敵を斬り刻むSレンジスキルです。

範囲も広く、倍率も高いので、技としては強いです。ゲージ稼ぎにも便利ですね。

エレバ中だけは使わないようにしましょう。

雷火斬
Screenshot_2017-07-13-16-28-49

後方に飛び退いてから衝撃破を放つ、雷属性Lレンジスキルです。

範囲の広さ、隙の少なさ、ダメージのどれを取っても一級品の、常夏ミュリアのメインスキルです。

困ったらとりあえずこれ撃ってるだけでもいいかなって思います。

迅雷抜刀撃
Screenshot_2017-07-15-11-43-51

ATK×4000の雷属性Sレンジラッシュコンボです。

常夏ミュリアの2250くらいなので、狙われていなかったらエッジや花嫁マリアよりちょっと強いくらいですかね。

ターゲットを取ってるとATKが40%上がるので、クリフやメリクルよりちょい下くらいの威力になると思います。

ラッシュ後は消費AP-40%とリジェネが付きます。

コンボ例

ターゲットを取っていない時は(通常→)雷火→空破→雷火がいいと思います。

狙われたら(通常→)雷火→空破→雷火→雷火ですかね。狙われていなかった場合から一つスキルを足すだけなので簡単です。

ラッシュ後も通常始動なら雷火斬を増やすだけですね。通常始動にしなかった場合は、雷火と空破交互からの300%雷火連打が良さそうです。

後は適宜、摩掌壁連打を活用しましょう。

主なタレント

Screenshot_2017-07-15-14-16-21

ミュリアのタレントは4つ。と言っても、よく見ると1つの枠に2つ入ってたりするので、全部で7つくらいあるんですけど。

HPアップやスパアマ、被INT減のというディフェンダーらしいタレントと、火力アップ系タレント、さらにはスタン率アップも備えた万能キャラになっています。

敵から狙われている時にATK+40% 消費AP-20%
2017-07-15-14-16-21

常夏ミュリアは敵から狙われた場合、自身のATKをアップさせ、さらには消費APを20%減少させます。

このATKアップは全体タレントに加算されます。上書きにはなりません。

なので、敵から狙われてる場合はめっちゃ高火力なディフェンダーになります。

常夏ミュリアは全体的にAPが重いので、出来たら狙われ続けて消費AP減を維持したいですね。

狙われていない時に単体ダメ+20% スタンさせやすさ+15%(全体)
20a17-07-15-14-16-21

常夏ミュリアが狙われていない場合は、単体ダメージ+20%とスタンさせやすさの全体タレントが発生します。

全体スタンはかなり強力なタレントなので、場合によってはシューターや他ディフェンダーにタゲ取りを任せてエレバ狙いをしてもいいでしょう。

オートマッチングで常夏ミュリア二人体制になっても安心なので、地味に便利なタレントでもあります。

このゲームはキャラ被りすると若干気まずいので、こういうタレントがもっと増えてもいいかなって思います。

まとめ

ディフェンダーだと思ったらシューターみたいなアタッカーだったでござると言った感じの常夏ミュリア。

3ロールの良いとこ取りって感じで、とにかく強いキャラですね。スタン率アップも便利です。

常夏ミュリアさんの魅力は、なんといっても透けシャツ。これを作ったスタッフは本当に変態ですわね…と褒めて差し上げますわ!

初めての夏イベだから相当モチベーション高かったんだなあというのが窺えますね。3Dモデルを眺めているだけで、随所に拘りを感じます。

そんな常夏のミュリアは、若干ラッシュゲージが貯めにくいという欠点があるのもの、火力、耐久力、魅力と3拍子揃った良キャラです。

死ににくくて火力が高いってだけで取っつき易いと思うので、気になっている方はぜひ使ってみて下さいね。