oKBnN7HZJa
●アドヒジョン・アルマ使用技
 ・マッシヴゲイル:前進しながら左右の羽を交互に使って攻撃。
 ・オーガァ・フォール:飛び上がり後、標的の頭上から落下。さらに回転して攻撃。
 ・ライトニング・ブラスト:敵の正面と左に直線状の電撃を放ち、次いで後ろと右にも同じ攻撃を行う。
 ・セラフィム・リヴューク:敵の周囲に結晶を発生させる。触れるとダメージ。
 ・ブレスト・ブロウ:前方に展開する近距離衝撃波。
 ・ディファグラレイション:連なる三つの青球を飛ばす。低誘導。回避で突きぬけられる。
 ・アクセラレイション:地面に白色のフィールドを展開。効果は「AP回復速度-100%」「移動速度50%減」。
 ・イニシャライゼーション:地面にオレンジ色のフィールドを展開。効果は数秒ごとにHP10%減少。
 ・アグラヴェイション:全体呪い。回避可能。
●アドヒジョン・アルマ備考
 ・闇属性弱点。
 ・種族『神』。
 ・INTダメージが有効
 ・凍結、封印、毒が効く。

■攻略の基本方針
■主要技
 ・アグラヴェイション
 ・イニシャライゼーション
 ・ディファグラレイション
■まとめ



攻略の基本方針

oKBKNLmzy

色んな攻撃を仕掛けてくる相手なので、まずは使用技を把握しましょう。

どの技も攻撃前のモーションが長いので、使ってくる技さえ把握していれば対策の取りやすい敵です。

例えば、周囲に結晶を発生させる『セラフィム・リヴューク』ですと、遠距離勢なら攻撃のチャンス。難なくフルコンボ撃てます。

他には、地面にフィールド展開する系の技ならフィールド中央に移動すれば当たりませんし、全体呪いはタイミングさえ掴めれば回避出来ます。

敵の使用技を把握し、自分のキャラに合った対策法で挑みましょう。

また、今回はINT攻撃が有効な敵になっています。とはいえ、獄級だとATK型でも押し切れる難易度になっているので、好きなキャラで行って大丈夫ですよ。

ただ、装備はクリア時間短縮のために闇属性か神特効の武器を担いで行くのをお勧めします。慣れないうちは呪い対策にカースチェックもあると便利です。

主要技

アグラヴェイション
Screenshot_2017-07-02-08-23-37

全体に状態異常『呪い』を付与する攻撃です。

回避は可能なので、攻撃演出の終わりに合わせて回避すると呪いを受けずに済みます。

回避が苦手な人は、カースチェックを付けたり、レイミを使うorいる部屋に入るなどすればいいかと思います。

怯み無効持ちなら呪いダメージで怯むことが無いので、こちらもいると便利です。

イニシャライゼーション
Screenshot_2017-07-02-08-22-14

地面にオレンジ色のフィールドを展開し、その中にいるキャラのHPを減少させる攻撃です。

その場に留まっているとガンガンHPが減っていくので素早く移動しましょう。

獄級だとフィールド中央が安全地帯になっています。モーション中に予め移動しておくのもいいですね。

シングルでやってる場合、ヒーラーキャスター辺りがこれで死にやすいので、場合によっては自操作しましょう。

ディファグラレイション
Screenshot_2017-07-02-10-03-31

三つの追尾弾を放つ技です。

例によって突き抜けて消滅させられますが、誘導性能はそれほど高くないので、ある程度引きつけてから回避するのも安全です。

状況によってうまく使い分けましょう。

まとめ

以上が、アルマ獄級の攻略メモです。

翼が邪魔で見づらいのを除けば、ギミックの面白い良ボスなんじゃないでしょうか。

ただ、何やってるかわからないうちはストレスなので、使用技の全体像は早めに掴みましょう。

一つ一つの技の対策が進んでいくと、楽しいボスになるんじゃないかと思います。

さて、現在の難易度は『獄級』。これから高難易度開放に伴い、技の種類が増える可能性もあります。今のうちから敵の動きに慣れて、更なる難易度に備えましょう!