Screenshot_2017-06-24-18-52-49



ガッツとは

ガッツとは、タレントやファクターの『HP○○%以上で被致死攻撃時に確率○○%で生存』と記載されている効果の通称です。

致死攻撃を受けた際にこの効果が発動すると、SEと共にGuts!の文字が表示され、HP1で生存することができます。

なお、この効果は戦闘中何度でも発生します。HPを回復すれば再び発動する可能性があるので、生き延びた後は早めの回復をしましょう。

主な使い方

基本的には格上相手に使用する効果です。死ぬ要素の無いミッションなら使いません。

細かくダメージを刻んでくる敵の場合にも発動されないので、使用する状況としてはかなり限られている効果になります。

便利は便利なんですが、あくまでもごく一部の強敵を相手にする時だけ重宝する効果ですね。

また、ガッツは戦闘中何度でも発動するという性質を持つため、リジェネとの相性が非常に良いです。

例えば、HP10%以上でガッツが発動するとしたら、○秒ごとにHP10%というリジェネを持たせれば、その時間内生き延びるだけで繰り返しガッツが発動できるわけです。

ガッツ付きの装備をする際は、ぜひリジェネもセットで使いましょう。

まとめ

ガッツは格下相手だとそんなに重要でもない効果です。

このゲームは周回ゲーの側面も持つため、使わない時はまったく使わない効果ではあります。

なんですが、最近のイベントで『絶級』が追加されたことにより、これから重要度が増してくる効果なのではないかと思っています。

今後は絶級レベルのミッションが増えることが十分に予想されます。

改めて各キャラのタレントや装備ファクターをチェックしつつ、高難易度ミッションへの対策をして行きたい所ですね。