Screenshot_2017-06-18-09-02-02



ここが魅力!

アタッカーとヒーラーのハイブリッド

レナは通常時で4秒毎にHPの5%、100ヒット以上時で10%のリジェネを全体に与えてくれます。

100ヒット以上時ならば40秒以内に全回復するわけですね。

基本的に周回ゲーなこの作品で、攻撃要員だけでPTを組めるようになるレナの存在は大変魅力的です。

単体与ダメアップ

花嫁レナは自分と遠距離限定ながら、単体与ダメアップを持っています。

通常時で5%、150ヒット以上で20%アップです。

最近はヒット数でタレント効果が上がるキャラが多いので、上手く組み合わせてラッシュに繋げたいですね。

基本の立ち回り

ダメージとゲージ貯めを考えると朧車をメインに立ち回るのがいいかと思います。

が、このスキルは判定が短めなのと隙が大きいのとで、いささか使用する場面を選ぶスキルでもあります。

なので、基本的には通常やマイトハンマー、トライデントアーツ等で敵の動きを窺いつつ、隙を見て朧車に繋げるのがいいでしょう。

殆ど棒立ちみたいな敵ならフラッシュチャリオットに繋げるのもいいですね。

50ヒット後は消費APが20%減少するので、ここら辺のヒット数までは早めに達したい所です。

スキル&ラッシュ

マイト・ハンマー・花
06-18-08-55-46

跳躍後、両手をハンマーのように打ち下ろすSレンジスキルです。

若干隙がありますが、スキル時間が短いため便利な技です。

基本的に繋ぎ用のスキルですが、敵の動き次第ではコンボの締めに連発するのもいいかもしれません。

トライデント・アーツ・花
017-06-18-09-00-39

3連続の蹴りを放つSレンジスキルです。

低APなのでコンボの繋ぎに便利ですね。

隙が少ないところも使いやすいです。

朧車・花
Screenshot_2017-06-18-08-54-58

回転攻撃をしながら上昇し、踵落としを叩き込むSレンジスキルです。

ダメージとゲージ回収を考えたらこれが花嫁レナのメインスキルになるかと思います。

とはいえ、隙の大きい技ですのでゴリ押しで使うのは禁物。

敵の動きをしっかり見ながら、安全なタイミングを見計らって使用しましょう。

フラッシュ・チャリオット・花
2017-06-18-08-53-02

花弁をまき散らしながら高速ラッシュを叩き込むSレンジスキルです。

高倍率スキルですが、継続時間が長いため案外使う場面の少ないスキルです。

エレメンツバースト中や隙が大きい技を使っているところを上手く狙って使用していきたいですね。

スターリーオース
Screenshot_2017-06-18-09-01-14

ATK×4000、無属性のLレンジラッシュコンボです。

レナのATKは2700くらいですので、赤リーンベルやレナス、フェイトよりも若干強く、アルベルと同程度くらいですね。

フィニッシャー程ではありませんがバフアタッカーの中では強い部類です。

ラッシュ後は全体に25%のスパアマが付きますが、あまり気にしなくていいでしょう。

コンボ例

倍率的には通常→フラチャリ→マイト→フラチャリが強いんですけど…まあ当たらないでしょうねえ。

そうなると通常→トライデント→マイト→朧車×2が割りと実践的ですかね。それに慣れておけば50HIT越えた時にそこからもう一回朧車撃てますし。

花嫁レナはそもそもフルコンボ撃てる状況というのが限られるので、決め打ちするよりは臨機応変に組み替えられるコンボにした方がいいとは思います。

主なタレント

Screenshot_2017-06-19-17-42-38

花嫁レナのタレントは4つ。ATKアップ(全体)有り、単体敵への与ダメアップ有り、リジェネ有りとバフアタッカーとして優秀な構成ですね。

自分のみですがスパアマも持っているので、一人でそれなりに完結しているキャラになっています。

4秒毎にHP5%回復 100ヒット以上時4秒毎にHP10%回復(全体)
nshot_2017-06-19-17-42-38

レナは4秒毎のリジェネを持っています。

ヒーラー抜きの編成を組めるのは何かと便利ですね。……最近ヒーラーの影が薄くなっている気がしますが。

これがあるのでガッツ付きの装備とは相性がいいです。

HP10%以下の被ダメで怯まず 50ヒット以上時に消費AP-20%
shot_2017-06-19-17-42-38

花嫁レナは50ヒット以上の時に消費APを20%減少させます。

タイマンだと維持し難いですが、4人揃ってればまあだいたい常時20%減ですね。

150ヒットで単体敵への与ダメ20%アップが付くので、そこまでテンポよくいきたい所です。

まとめ

花嫁レナはSレンジスキルしか持たず、全体的に技のクセが強いため、やや上級者向けのキャラになっています。

とはいえ、バッファーとしては優秀なキャラですので、後はプレイヤーの腕次第。そういった意味では、とてもやり込み甲斐のあるキャラだと思います。

花嫁レナさんは戦闘中に良く動いて本当に楽しいキャラですわね。

特に、スキルを使った時に見える『白』が、わたくしを虜にいたしますの。絶対に極めたいキャラの一人ですわね!

不純な動機ですねー。まあでも、花嫁レナの3Dモデルは現状最高峰の出来映えだと思います。

立ち回りの難しいキャラですが、色々な工夫をしつつ、末永く使っていきたいキャラですね。