Screenshot_2017-06-13-15-15-38



ここが魅力!

集団戦闘のスペシャリスト

イリアは集団戦で使えるスキルが多く、また、複数の敵への攻撃ヒット時に与ダメージをアップするタレントを持つため、集団戦に強いキャラになっています。

リミブレ周回はもちろん、3ステージまであるイベント戦でも便利なキャラです。

サクサクスキル

イリアは一つ一つのスキルの消費APが少なく、さらに自前でAP減を持っているため、ワンコンボ中にたくさんのスキルを放てるキャラです。

高倍率スキルを持たないキャラですが、300%状態で多くのスキルを使えるため、意外と火力が出ます。

なにより、スキルのサクサク感が素晴らしい。特に、クレッセント・ローカスとマイト・ハンマーはサクサク演出でいい感じにリターンのあるスキルです。

使い慣れば使用感はピカイチなキャラですよ。

基本の立ち回り

リミブレ周回の時にはエクス・クローメインで戦うことになります。

逆に、イベント戦の時にはエクス・クローを外しましょう。隙の大きさやゲージ回収率を考えると一定以上の強さの敵に使うには不向きです。

強敵が相手の場合は、隙の少ない通常やクレッセント・ローカス、気功掌を中心に立ち回り、マイト・ハンマーに繋げていきましょう。

スキル&ラッシュ

クレッセント・ローカス
Screenshot_2017-06-13-15-07-52

地面を削り取るように蹴りを放つSレンジスキルです。

隙が少なく、低APでそれなりにゲージも貯まるのでなにかと便利なスキルです。

エクス・クロー
Screenshot_2017-06-13-15-06-20

飛び上がり後、空中から十字の衝撃波を放つSレンジスキルです。

広範囲を巻き込むため、リミブレ周回に重宝します。

タイマンには不向きなのでイベント戦では外した方が良さそうです。

気功掌
Screenshot_2017-06-13-15-13-36

掌から練りあげた気功を放つSレンジスキルです。

初動に貯めがあるので若干使いにくいものの、マイトハンマーと違ってキャンセルが効くので低リスクで使えます。

コンボの繋ぎとして便利なスキルですね。

また、貫通攻撃なので集団に対して撃つといい感じに複数ヒットします。射程は短めですが。

マイト・ハンマー・炎
Screenshot_2017-06-13-15-07-41

空中で両手を組み、下方向に叩き落とすSレンジスキルです。

飛び上がり後に隙があるものの、ダメージとゲージ貯めの両面で便利なこのスキルをメインに戦うのがいいと思います。

複数の敵に同時に当てるとかなりゲージが貯まるので、ボス戦前にある雑魚との戦いで積極的に使っていくのもいいですね。

スパアマ持ちと一緒ならチャージアサルトでぶっ放してるだけでも強くて楽しいです。

裏桜花炸光・槌
Screenshot_2017-06-13-15-09-03

ATK×3000の無属性ラッシュコンボです。

イリアのATKは2380くらいなので、フィデル以上花嫁ネル未満くらいの威力ですかね。

ラッシュ後はアタッカーとキャスターの消費AP-30%ですので、ラッシュ後が彼女の本領発揮ということになります。

コンボ例

通常→クレッセント→気功掌→マイトハンマー連打か、通常からクレッセントと気功掌を交互に打っていくのがいいんじゃないでしょうか。

前者はゴリ押しできる時のダメージソースとして、後者は隙の小さな立ち回りを求められる時に使います。

ラッシュ後コンボも、前者を使用すればいいかと思います。

通常後にクレッセントとマイトハンマーを交互に打ってるだけでも強いっちゃ強いです。

主なタレント

17-06-13-15-19-22

イリアのタレントは4つ。そのうちの3つが全体効果なのでそれなりに便利です。

……マルチだと意外と使い道がないんですけど。

ATKアップは大抵のアタッカーが持ってますし、複数敵への与ダメはボス戦で使えませんし、火ダメアップもまあはいって感じですからね。

AP減を自前で持ってるので、スキルが多めに打てるのは楽しいです。

複数の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+20%(全体)
1a7-06-13-15-19-22

イリアがPTにいると複数の敵への攻撃ヒット時に与ダメージが20%アップします。

このため、範囲攻撃持ちと組むと3ステージあるイベント戦の道中戦闘を早めに終わらせることができます。。

単体ボスの場合は効果を発揮しませんが、周回速度を上げるのに便利なタレントです。

まとめ

イリアはカタログスペックだけ見るともう一歩物足りない感じが否めないキャラではあります。

とはいえ、ナックルキャラなだけあって近接戦闘が楽しく、非常に使用感のいいキャラです。

リミブレ周回に使うのももちろん便利なキャラですが、それだけではもったいないです。イベント戦闘で使うのも楽しいですよ。

非エースだから低コストで育成できるのもポイントです。

はぁイリアさんに甘えたいですわぁ…。溢れる母性がたまりませんの。

イリアは初代スターオーシャンの主要人物にして2主人公のクロードの母親。いわばスターオーシャンシリーズの母親みたいな存在ですからね。

色んな場面で使っていく中で、キャラクターとしての魅力も感じて頂けたら嬉しいです。