Screenshot_2017-06-11-09-55-38
■マルチプレイとは
 2~4人のプレイヤーでミッションを行うシステム。ルームを作成するプレイヤーを『ホスト』、ルームに参加するプレイヤーを『ゲスト』と呼ぶ。ホストはクリア時にボーナス報酬が有り、ゲストはスタミナを消費しない。


■やり方
■気を付けた方がいいことは?
■マルチ行くの怖い……
■まとめ



やり方

Screenshot_2017-06-11-09-55-48

各ミッションから『マルチプレイ開始』ボタンを押すと、このように遊び方の選択が出来る画面になります。

ルーム作成でホストとして、ルームに参加とルームIDで検索でゲストとして参加することになります。

Screenshot_2017-06-11-09-58-19

ルームを作成を選んだ場合は、このような募集画面に進みます。

この時、FREEとなっている枠をタップするとロールの指定が可能になります。

また、ホストは、入ってきたキャラを長押しすると詳細なステータスの確認や退出の選択をすることができます。

これでクリア出来るというメンバーが揃ったら、出発しましょう。

ホストはミッションをクリアした際に『ホストボーナス』が貰えるのもポイントです。

Screenshot_2017-06-11-10-31-49

ゲストで参加する場合は、オートマッチングか、全部屋の中から手動で入るか、相互フォローの部屋に入るかの選択になります。

最初は手動で全部屋の中から入るのがいいんじゃないでしょうか。

そうすれば周りの人達がどういうキャラを使っているかわかりますし、ホスト過多の時なら入る部屋を選べますので。

ゲスト参加はスタミナを消費しないので、どんどん参加しましょう。

気を付けた方がいいことは?

基本的にはレベルを70(☆5を進化させたレベル上限)に上げてから参加しましょう。

戦闘中は、ラッシュをなるべく4人で揃えましょう。ラッシュは後から打つ方より強くなるので、弱い順から打つのがいいです。

気を付けることはそのくらいですね。

このキャラで参加して大丈夫かなとか、あんまり限界突破してないけど大丈夫かな、なんて言うのはそれほど気にしなくてもいいです。

その辺の判断はホストに任せましょう。

あとは、入室の時やミッションクリア時にスタンプを使って挨拶をすると、周りの好感度が上がりますよ。

マルチ行くのが怖い……

その気持ちは非常によくわかります。

ですが、このゲームはマルチプレイやってる時間が8割くらいのゲームです。どうにか頑張りましょう。

初回参加からしばらくは顔合わせボーナスとして結構な石も貰えますし、何より楽しいです。

進化素材や経験値素材のミッションは同じ初心者も多いので、まずはそこから参加してみるのもいいかもしれません。

まとめ

このゲームはプレイ時間の大半をマルチプレイで過ごすゲームです。

色んな人が色んな持論を持って参加しているため、ネットを見ると様々な情報で溢れていて戸惑うかと思います。

ですが、そういうの情報はあまり重く受け止めなくても大丈夫ですよ。

大事なのは参加すること。そして、画面の向こうに自分と同じ人間がいるということです。

みんなアナムネシスが大好きで、アナムネシスを楽しみたいという気持ちを持った仲間です。

恐れる必要はありません。優しい先輩達が、しっかりとあなたをミッションクリアに導いてくれますよ。

ほんとかー?ほんとにそんな良い人ばっかり集まるマルチなんですのー?

アナムネシスのマルチは未経験者大歓迎。アットホームな雰囲気の明るく楽しい職場です。ぜひ、気軽に参加してくださいね!