000
■使用技一覧
・ドライアイ:その場で正面下方へのビーム
・ホワイトバレッジ:マップ端から正面広範囲に順に発射する氷弾
・見下し:正面への近距離封印付与攻撃
・アイスバレット:ターゲットに3発の追尾凍結付与弾
・エスケープシュート:ターゲットに2発の追尾弾
・アイス・ライン:直列予告円を氷攻撃
・アインスアイ:後退後正面に若干直進しつつ目からビーム
・ランブルダンス:その場での回転攻撃
・平手打ち:正面に平手打ち
■備考
・属性弱点:氷、風
・種族:魔物
・有効状態異常:毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・アイスバレット
 ・見下し
 ・アイス・ライン
 ・ホワイトバレッジ
■まとめ



攻略の基本方針

98vRNxjC3

今回のボスは『嫉妬の瞳』1体です。種族は魔物で氷と風属性弱点です。

状態異常は毒が効きます。また、凍結と封印の状態異常を使用してくる敵です。

アイスバレットで凍結、見下しで封印を使ってくるので警戒です。どちらも避けやすい部類なのでアシストやタレントで対策するほどではないですが、特に見下しはゴリ押しして戦おうとすると結構長めに封印されるのでささっと避けていきましょう。

近接キャラは平手打ちやランブルダンス辺りを警戒です。技名が見えたら避けられるように準備をしておきます。

遠距離キャラはアイスバレットが他の目玉シリーズよりは速いので注意です。追尾は甘めなので何度か見ればすぐに慣れるとは思いますが。

獄なので火力は警戒するほどではありませんが、状態異常付与の攻撃は確実に避けていきたいボスになっています。

主要技

アイスバレット
アイスバレット

ターゲットに向かって追尾する凍結付与弾です。

アイスバレット

gifだとこんな感じです。遠距離はあっちこっち動くと味方を巻き込んでしまうので余裕があれば引き付けて壁回避等で消滅させていきたいです。

密着時に使われると当たりません。近距離キャラにとっては殴り放題な技です。

見下し
見下し

正面近距離に封印付与攻撃を行う技です。

近距離キャラは使われたら背面に回るといいでしょう。前に押し込む系の技を使うとダメージを受けることもあるのでキャラによっては使うスキルを限定した方がいいです。

遠距離キャラにとってはコンボチャンスな技です。

アイス・ライン
アイスライン

ターゲットに向かって予告円上氷攻撃を順に行う技です。

これ単体なら予告円上から逃げるだけでいいのですが、ダメージ判定が残っている時に他の技を使ってくる点に注意です。

アイスバレットやエスケープシュートホワイトバレッジ等色々続くので最小限の動きで避けていきたい技です。

ホワイトバレッジ
ホワイトバレッジ

マップ端に移動後放射状に氷弾で攻撃していく技です。

背面が安全地帯なので近接キャラはそちらに移動してコンボを叩き込みましょう。

遠距離キャラは横に避けるとポコポコ食らいかねないので縦に捌くようにすると避けやすい技だと思います。

まとめ

以上が、嫉妬の瞳獄級の攻略メモです。

過去の目玉シリーズとほぼ変わらない動きなので戦いやすいボスだと思います。状態異常攻撃は効果時間が結構長いのでゴリ押しはしないで戦いたい所です。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。