ユーイン



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
22155 2613 1523 2231 819 1043
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)
 
                
タレント
HP+50% HP25%以下の被ダメージで怯まない(全体) 単体与ダメージ+35%
100、150ヒット到達ごとに単体与ダメージ+45%、55%(全体)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-30% 攻撃中に空中で回避可
兜割・勇使用でATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(10秒)
 
            
タレント2
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
敵から狙われやすくなる効果+3
攻撃中に被ATK・INTダメージ-20%
100ヒット以上の時にHP20%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存(全体)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)

覚醒ユーインは双剣のエースディフェンダーです。

全体HPアップ、単体与ダメアップ、ガッツ、ラッシュ後リジェネと色々揃った正統派ディフェンダーで、攻防共に充実しています。

狙われやすさアップのお陰でアクセの選択肢が増え、攻撃中被ATK・INTダメ減のお陰で耐久力も上がったので隙の無い性能の覚醒キャラになっています。

ここが魅力!

正統派ディフェンダー

覚醒ユーインは全体HPアップを始めガッツやリジェネ、単体与ダメアップとディフェンダーらしい能力を備えたキャラです。

1体いるだけでPT全体が死ににくくなるのでシングルでもマルチでも編成しやすいのが便利ですね。

スキル構成も使いやすく、万能タイプのディフェンダーになっています。

高い生存能力

覚醒ユーインは攻撃中怯まない、被ダメ減、被ATK・INTダメ減、兜割・勇使用でのステアップ等のお陰で生存能力の高いキャラになっています。

全体HPアップが優秀な上に被ダメ減系能力のお陰で受けるダメージもグッと小さくなるのが心強いですね。

ガッツやリジェネと合わせて雑に使ってもそうそう死なないキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はメインの兜割・勇と遠近繋ぎに便利な空破斬・勇があればあとはなんでもいいです。

ヒット条件タレントを持つキャラなので鏡面刹・勇はあれば便利です。双破斬系があればコンボ火力が伸びます。お好みでどうぞ。

兜割・勇使用で10秒間ステアップが発生するのでまずはこれを発動させます。スキル自体もゲージにダメージにと強いのでガンガン使っていきましょう。

100、150ヒットでガッツと単体与ダメアップが発生するので考慮して戦います。鏡面刹・勇でヒット稼ぎ出来るので余裕があれば使っていってもいいでしょう。

攻撃中に被ダメ減と被ATK・INTダメ減が発生します。これのお陰でかなり硬く、場合によっては被弾しながら戦ってもいいいので敵の火力や味方の状況も考えつつ反撃していくといいかと思います。

ディフェンダーなので基本的に狙われます。狙われた際は味方を巻き込まないのはもちろん、味方が攻撃しやすいようにも注意しつつなるべく敵を固定させるように戦うといいかなというキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
空破斬・勇
ATK×240%
3
L
14
双破斬・勇
ATK×280%
2
S
16
鏡面刹・勇
ATK×1190%
30
S
28
兜割・勇
ATK×800%
1
S
23
双破斬・勇弐
ATK×270%
2
S
15
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
双龍穿空斬
ATK×4500%
5
S
3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)

空破斬・勇はLレンジの繋ぎ技です。3HIT表記ですが密着して使えばさらに3HIT増えます。繋ぎにしてはゲージも貯まるのでどんな状況でも使いやすい技です。

双破斬・勇は左に移動する繋ぎ技です。モーションが速いので使いやすい技です。

鏡面刹・勇はSレンジの高火力技です。倍率高めですがモーションが長いので主な役目はヒット稼ぎです。ダメージもゲージも序盤に偏っているので危なかったら出し切らなくても大丈夫です。

兜割・勇はSレンジの主力技です。使うとタレント効果により自身の各種ステータスが上昇します。とりあえずこれを使っておけば問題無いキャラです。

双破斬・勇は右に移動する繋ぎ技です。モーションが速いので便利です。

ラッシュはATK2613×4500%なので平均的なディフェンダーの威力です。とはいえ兜割使用でステアップがあるので大抵の場合はもうちょい強くなりますが。ラッシュ順は2番手前後を意識していけばいいでしょう。ラッシュ後は全体20秒間のリジェネが発生します。

コンボ例

コンボ例
S通常→兜割・勇→空破斬・勇→兜割・勇×2(AP83)
空破斬・勇→CA兜割・勇→空破斬・勇→兜割・勇×2(AP97)
S通常→空破斬・勇→双破斬・勇弐→兜割×3(AP98)

①は基本のコンボです。覚醒ユーインは基本的に狙われているので強い技をコンボの頭に持ってきます。

②は遠距離からのコンボです。CA中にダメージを受けると確定クリティカルなので注意です。

③はエレバ中フルコンボ出来る時に使います。狙われているかどうかやエレバも考慮しつつコンボを組んでいくと戦いやすいキャラになっています。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
HP+50% HP25%以下の被ダメージで怯まない(全体) 単体与ダメージ+35%
100、150ヒット到達ごとに単体与ダメージ+45%、55%(全体)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-30% 攻撃中に空中で回避可
兜割・勇使用でATK・INT・DEF・HIT・GRD+20%(10秒)
 
            
タレント2
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
敵から狙われやすくなる効果+3
攻撃中に被ATK・INTダメージ-20%
100ヒット以上の時にHP20%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存(全体)

攻撃中に怯まない、被ダメ減、被ATK・INTダメ減が発生します。被ダメ減と被ATK・INTダメ減は同時に効果が発生します。他のタレントや装備ファクターで同名のものがあれば効果が高い方が優先になります。

回避時に0.5秒間被ダメ-100%、つまりダメージ0に出来ます。効果が発生しているかどうかは顔アイコン横のアイコンに表示されるので効果時間の確認をしつつ実戦で使っていくといいかと思います。

100ヒット以上時、かつHP20%以上で致死攻撃を受けた時に確率80%で生き残れます。発動後はHP1になるのでラッシュ後リジェネ等も活かしつつHP20%以上に戻していきましょう。

お勧め装備

リジェネ持ちとはいえHPが減ると立ち回りが消極的になる恐れがあるので吸収があれば便利です。アクセならコロのスクイズボトルなどです。

双剣キャラなので通常攻撃のAP回復量アップもあれば立ち回りやすいです。アクセならラピスラズリネックレスとかです。可能なら+100%以上のものをギアで武器に付けた方がいいと思いますが。

狙われやすさアップ、リジェネ、ガッツは自前で持っているもので十分だと思うので優先度は低いです。

まとめ

覚醒ユーインは全体HPアップや単体与ダメアップ、ラッシュ後リジェネや条件付きガッツなどディフェンダーに求められる多くの能力を備えたキャラです。

全体も自分も攻防共に優秀になれるので1人いると安心なキャラですね。

ユーインさんはタレントで狙われやすさアップが着いたのがいいですわよね。これのお陰でアクセの選択肢が増えましたわ。

ですね。最近はアクセも強いのが増えたので色々試していけるのが嬉しい覚醒キャラです。

正統派な性能でみんなを守れる覚醒ユーインを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。