082
■使用技一覧
・ドレッドモード:本気モード
・コープスボム:ボス周囲を包むドーム状爆撃
・グラウンドスマッシュ:正面近距離を予告円上地面隆起攻撃
・アラウンドストーム:回転斬りと同時に放射状エネルギー弾
・ホーミングカーズ:追尾する複数のエネルギー弾
・スキャッターブラスト:マップ端に移動後ライン上衝撃波
・アクセルエッジ:回転突撃攻撃
・エクトプラズム:低速の巨大エネルギー弾
・アースグレイブ:飛び上がり後予告円上を地面隆起攻撃
・サークルジェイルバースト:外周、中間、中央への三段階攻撃
■備考
・属性弱点:火、風
・種族:アンデッド
・有効状態異常:マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・サークルジェイルバースト
 ・スキャッターブラスト
 ・アースグレイブ
 ・アラウンドストーム
■まとめ



攻略の基本方針

98FMNbYVC (1)

今回のボスは『骸王・ナイトメアロード』1体です。種族はアンデッドで火と風弱点です。それ以外の属性は半減なので注意です。

状態異常はマヒが効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

近距離キャラはサークルジェイルバーストに警戒です。最後の爆発は1ステップで避けられないキャラが多いので連続フリックで躱していきます。

遠距離キャラはホーミングカーズですかね。スキャッターブラストの後に使ってくるケースが非常に多いので注意しておきたい所です。

ホーミングカーズはランタゲでヒーラーを始めとして遠距離キャラに飛ぶことも多いので合わせて警戒したいです。

範囲が広くランタゲもあるのでディフェンダー以外も敵の動きにしっかり対応していきたいボスになっています。

主要技

サークルジェイルバースト
サークルジェイルバースト

外周、中間、中央への三段階攻撃を行う技です。

サークルジェイルバースト

gifだとこんな感じです。遠距離キャラは壁回避で避けていけばいいでしょう。

近距離キャラも間に合いそうなら壁回避で。中央部の攻撃は回避1回で避けられないキャラが殆どだと思うので外側に避ける際はAPを温存しつつ連続ステップで避けていくといい技です。

スキャッターブラスト
スキャッターブラスト

マップ端に移動後予告線上を衝撃波で攻撃する技です。

スキャッターブラスト

gifだとこんな感じです。2段階攻撃になったので獄よりはパワーアップしています。

線を避けるだけでいいのでこれ自体はたいしたことないですが、直後に使ってくることが多いホーミングカーズが避けにくいです。

アクセルエッジを使ってくることもありますが、何はともあれ次に使ってくる技とセットで回避することを想定して立ち回りたい技です。

アースグレイブ
アースグレイブ

飛び上がり後予告円上を地面隆起攻撃する技です。

アースグレイブ

gifだとこんな感じです。ターゲット位置にダメージ判定が出現します。ボス自体に当たり判定は無いです。

狙われている場合は避けやすいですが、問題は狙われていない時です。ボスを目で追っているだけだと死角に技が出ていることに気付きにくいので狙われているキャラの位置にも気を付けながら捌いていきたい技です。

アラウンドストーム
アラウンドストーム

溜め動作後周囲にエネルギー弾を振りまく技です。

アラウンドストーム

gifだとこんな感じです。溜め動作が長いので避けるのは楽な部類です。

密着して食らうとガチガチに固めたPTでも死ぬので使われたら確実に距離を取りたい技です。

まとめ

以上が、骸王・ナイトメアロード絶級の攻略メモです。

予備動作が大きいため全体的に避けやすい技が多いですが、スキャッターブラスト後のランタゲホーミングカーズ等地味に削られる技もあるので油断せず行きたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は新キャラの3人が遠距離ということもあって遠距離キャラの方が戦いやすいです。とはいえ、ヴァンガード等を付けて対策すれば近距離キャラでも行けるので属性さえ合って入れば誰でもいいかなと思います。

なるほど。では、今回は魔改のプリシスさん、祓魔師フェイズさん、魔女リーシュさんで参りましょうか。みなさん今回のイベントのマップにピッタリな見た目のキャラですものね。

いいと思います。遠距離からコンボを組んでればそうそう死なないはずなので新規さんでも安心なボスだなって思います。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も楽しんで攻略していきましょうー。

骸積みのボルテ (1) (バーズコミックス)
まつだこうた
幻冬舎コミックス
2018-02-24