魔女イヴリーシュ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12285 1733 2520 1523 1064 1148
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% HP100%回復 与ATK・INTダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
HP100%を超過して味方全体のHPを回復可(自分)
超過HP+15000、10000(全遠距離武器装備者、全体)
HP100%時に与ATK・INTダメージ+40%
HP100%かつ200ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+40%(全体)
紋章術の詠唱時間を80%短縮 スキル3連携以上の時にINT+30%
移動時AP回復速度を高速化 紋章術の使用中に怯まない
イラプションとフレイム・スピア戯使用後に味方全体のAP微回復
ホットサーヴァント使用後に味方全体のAP20回復
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 与ATK・INTダメージ+50%(全体/20秒間)

魔女イヴリーシュはオーブのエースヒーラーです。

超過回復持ちのヒーラーで、スキル使用でのAP回復を使ったAP支援能力も使いやすいです。

詠唱短縮80%のお陰でテンポよくコンボ出来るので使用感も良いヒーラーになっています。

ここが魅力!

超過回復ヒーラー

魔女イヴリーシュは全体10000、遠武器装備者15000の超過回復が可能なヒーラーです。

これのお陰で死ににくく、しかもHP100%条件のタレントが安定して発動させやすくなるのが便利ですね。

PTの安全を守りつつ編成の幅も広げてくれるキャラです。

AP支援能力

魔女イヴリーシュはスキル使用で味方全体のAPを回復することが出来るヒーラーです。

これのお陰で全体のコンボ火力が上昇し、連携条件タレントの発動もサポートしてくれるのがいいですね。

消費AP減との組み合わせも強いのでシングルでもマルチでも編成しやすいキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は全体回復のフェアリーライトと主力のホットサーヴァントがあれば後はどちらでもいいです。

どちらかと言えば消費APの少ないイラプションの方が使いやすいですかね。フレイムスピアも技としては使いやすいのでお好みでどうぞ。

超過回復持ちなのでまずはこれでHPの底上げをします。HPバーが全部緑になるまで回復します。

1回の回復量は他のヒーラーと比べると少ないのでCBを利用して使うなど多少工夫をしていった方がHP管理しやすいかと思います。

攻撃スキル使用で味方全体のAPが回復します。回復までは若干間があるのでコンボする時はAPを全部使い切ったと思っても少し待てば繋がります。

ヒーラーなので回復が最優先です。基本的には敵に狙われませんが、ランタゲに注意しつつ小まめに回復を挟みながら反撃していきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
イラプション
INT×220%
2
L
15
フェアリーライト・戯
INT×180%
1
L
30
フレイムスピア・戯
INT×250%
2
L
21
ホットサーヴァント
INT×1070%
3
L
43
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
スウィートウィッチクラフト
INT×4000%
4
L
HP100%回復 与ATK・INTダメージ+50%(全体/20秒間)

イラプションは火属性の繋ぎ技です。使用後は味方全体のAPが5回復します。スキルもラッシュもこれを含めて全部Heraldryなので属性変更できません。消費APが少なく繋ぎとして便利な技です。

フェアリーライト・戯は全体回復技です。ヒーラーである魔女イヴリーシュの主力技でありゲージも貯めやすいのでマメに使っていきます。他のヒーラーに比べると1回の回復量が少ないのでCB等も活かしながら使っていきたい所です。

フレイムスピア・戯は火属性の繋ぎ技です。使用後は全体のAPが5回復します。追尾するのでイラプションよりは当てやすいです。好きな方を繋ぎとして使っていきましょう。

ホットサーヴァントは魔女イヴリーシュの主力技です。使用後は味方全体のAPが20回復します。どんどん使っていきましょう。

ラッシュはINT2520×4000%なので標準的なヒーラーの威力です。大抵の場合で最初にラッシュを打ちます。ラッシュ後は全体のHPを100%回復し、20秒間全体の与ATK・INTダメージを+50%します。

コンボ例

コンボ例
L通常→イラプション→フェアリーライト・戯→ホットサーヴァント→フェアリーライト・戯(AP118)
L通常→ホットサーヴァント→イラプション→ホットサーヴァント×2(AP144)

①は回復と火力を両立させるコンボです。AP超過しますがスキル後にAP25回復するのでAP93でまとまります。

②はエレバ中等回復する必要が無い時に使うコンボです。AP超過しますがAP45回復するのでAP99でまとまります。

味方の状況を見て被弾が多そうなら回復の比重を増やす感じで。消費AP減があるなら300%ホットサーヴァントを繋げていけばいいかなと言うキャラです。

タレント解説

 
                
タレント
HP100%を超過して味方全体のHPを回復可(自分)
超過HP+15000、10000(全遠距離武器装備者、全体)
HP100%時に与ATK・INTダメージ+40%
HP100%かつ200ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+40%(全体)
紋章術の詠唱時間を80%短縮 スキル3連携以上の時にINT+30%
移動時AP回復速度を高速化 紋章術の使用中に怯まない
イラプションとフレイム・スピア戯使用後に味方全体のAP微回復
ホットサーヴァント使用後に味方全体のAP20回復

HP100%を超過して回復出来ます。超過回復状態でいる時はどれだけダメージを受けてもHP100%条件のタレントが発動します。遠距離武器とは現時点ではダガー、弓、銃、ライフル、ランチャー、杖、オーブ、本を指します。

スキル3連携以上時にINT+30%されます。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続して使用したとしても発動するタレントです。①L通常→②イラプション→③イラプション→④イラプションと繋げたら④から恩恵を得られるというタレントです。

特定スキル使用後に味方全体のAPを回復します。イラプションとフレイムスピア・戯で5、ホットサーヴァント使用で20です。回復するまで若干間があるのでAPを使い切ったと思っても少し待てば回復してコンボが繋がるというタレントです。

お勧め装備

死ぬと残せるものが少なめなので高ガッツ武器を優先して装備するといいと思います。ギアで付けていってもいいです。

超過回復のお陰でHP100%条件の能力が発動しやすいのでその辺りから装備を選んでいってもいいです。アクセならかぼちゃの王冠とか鷹の紋章とかです。あとはAP回復速度アップも便利です。

詠唱短縮や与ATK・INTダメアップ、ラッシュダメアップは自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

魔女イヴリーシュは超過回復とスキル使用後のAP回復で味方を支援するヒーラーです。

最近流行りの消費AP減キャラと組み合わせるとひたすらスキル連打も出来るので使用感もいいキャラになっています。

魔女イヴリーシュさんは勝利ポーズが物凄い気合い入ってますわよね。おとぎ世界イベントの背景と合わせるとため息出るほど美しいキャラですわ。

キャラも背景も綺麗なんですよね。どちらの魅力にも気付かせてくれる良キャラです。

美しさと超過回復とAP回復で味方を助ける魔女イヴリーシュを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

STAR OCEAN:anamnesis Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2019-03-13