祓魔師



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2508 1563 1563 1239 917
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 消費AP-50%(全体/20秒間)
 
              
タレント
HP100%時に与ダメージ+40%(全体) HP100%の間
バージング・スピリット・AFの効果をATK・INT・DEF・HIT・DRD+40%に上昇
プリフィケイション・ブロウ使用後に味方全体のHP20%回復 HP100%時に3秒ごとにゲージ3%上昇
スキル3連携以上の時に消費AP-40%(全体)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-50%
スキル3連携以上の時に与ATKダメージ+50%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-50%(全体/10秒間)

祓魔師フェイズはライフルのエースシューターです。

スキル使用で全体回復が可能なシューターで、与ダメアップにAFに消費AP減にと全体支援能力も豊富です。

攻撃中被ダメ-50%のお陰で硬く、遠距離からの射撃も強いので使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

HP回復シューター

祓魔師フェイズはスキル使用でHPを回復出来るシューターです。

メインスキルのプリフィケイション・ブロウを使っているだけで20%固定回復なので立ち回りやすいのがいいですね。

攻撃と回復を同時に行えるのでいるだけで火力も生存力も高まるキャラです。

全体消費AP減少能力

祓魔師フェイズはラッシュ後とスキル3連携以上時に全体に消費AP減を付与できるシューターです。

これによりコンボが繋がりやすくなるので全体火力の向上が見込めるのがいいですね。

ゲージも貯めやすくなるので一人いるだけで全体が快適に戦えるようになるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はメインと回復のプリフィケイション・ブロウ、繋ぎとAFのパージング・スピリットがあれば後はどちらでもいいです。

空中回避出来ないので基本的にはローテイト・ケイジの方がいいですが、CA近接したい時等はスプレッド・レイを入れてもいいでしょう。

HP100%条件のタレントが多いのでなるべくHP維持で。被弾したらプリフェイション・ブロウを使って小まめに回復していきます。

基本的には回避優先ですが、攻撃中怯まない&被ダメ減のお陰でかなり硬いのでHP管理できるなら被弾しながら立ち回るのもアリです。敵の火力も見つつ戦い方を選んでいきます。

パージング・スピリット・AF使用で全体のステータスが上昇するので維持するように立ち回ります。20秒あるのでまず途切れませんが小まめに挟んでいくといいかと思います。

シューターなのでそれなりに狙われます。狙われた場合は味方が攻撃しやすいようにも配慮しつつ当てやすい技を優先して反撃していくといいかなというキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
バージング・スピリット・AF
ATK×200%
3
L
18
プリフィケイション・ブロウ
ATK×930%
6
L
40
スプレッド・レイ・祓
ATK×650%
5
S
28
ローテイト・ケイジ・祓
ATK×350%
3
L
21
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ジャッジメント・バレット
ATK×4500%
10
L
消費AP-50%(全体/20秒間)

パージング・スピリット・AFはLレンジの繋ぎ技です。使用することで20秒間のAFが発生します。ダメージもゲージもそこそこなので繋ぎとして挟んでいけばいいかなという技です。

プリフィケイション・ブロウはLレンジの主力技です。使用後に全体のHPを20%回復します。ゲージは若干微妙なのとモーションが長いのとで場合によっては他技でゲージを稼いだ方がいいかもしれません。

スプレッド・レイ・祓はSレンジで使えるスキルです。Sレンジ表記ですがCAしても密着はしません。微妙な位置で止まります。ゲージもダメージも悪くないですが空中回避出来ないので使用する状況は選ぶ技です。

ローテイト・ケイジ・祓はLレンジの繋ぎ技です。消費APの割にはゲージが貯まります。ちょいちょい挟んでいくのがいいです。

ラッシュはATK2508×4500%なのでバフシューター相当です。ラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。ラッシュ後は20秒間全体の消費APを-50%します。

コンボ例

コンボ例
L通常→プリフィケイション・ブロウ→パージング・スピリット・AF→プリフィケイション・ブロウ(AP82)
L通常→パージング・スピリット・AF→ローテイト・ケイジ→プリフィケイション・ブロウ×2(AP87)

①は狙われてる時等長くコンボがし難い時に。APが余るのでパージング辺りを繋げてもいいです。

②はフルコンボ出来そうな時に。こっちもAPが余るのでパージング辺りを繋げてもいいです。

ラッシュ後消費AP減発生中は300%プリフィケイションを繋げていけばいいです。狙われているかどうか、消費AP減が発生しているかどうかも考慮しつつコンボを繋げていきたいキャラです。

タレント解説

 
                
タレント
HP100%時に与ダメージ+40%(全体) HP100%の間
バージング・スピリット・AFの効果をATK・INT・DEF・HIT・DRD+40%に上昇
プリフィケイション・ブロウ使用後に味方全体のHP20%回復 HP100%時に3秒ごとにゲージ3%上昇
スキル3連携以上の時に消費AP-40%(全体)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-50%
スキル3連携以上の時に与ATKダメージ+50%

プリフィケイション・ブロウ使用で味方全体のHPが20%回復します。20%固定なのでCB等は乗りません。回復が発生する前にステップキャンセルすると発動しない点に注意です。

3連携以上で消費AP減や与ATKダメアップを発生させます。これは通常攻撃を含み同じスキルを連続して使用したとしても発動するタレントです。①L通常×2→②パージング→③パージング→④パージングと繋いだら④から効果が得られるタレントです。

攻撃中に怯まない&被ダメ減タレント持ちです。被ATK・INTダメ減と同時に効果が出るので合わせると一層強い能力です。

お勧め装備

スキル回復持ちとはいえ、可能な限りHP100%条件のタレントを途切れさせたくないので装備も回復系がいいと思います。遊牧民のマントとかです。

それなりに狙われるのでブースターシューズのような機動力アップ系装備も使いやすいです。

被ダメ減や消費AP減はある程度自前で賄えるので優先度は低いです。

まとめ

祓魔師フェイズはAFや与ダメアップ、被ダメ減で全体の火力をサポートしつつ回復まで出来るシューターです。

ライフルなので射程が長く、攻撃中被ダメ-50%のお陰で硬いので誰でも使いやすいキャラになっています。

祓魔師フェイズさんはラッシュがクールでカッコいいですわよね。弾丸を弾いて射出するまでの流れが最高ですわ。

勝利ポーズも含めてクールに仕上がりましたね。イベントシナリオと合わせて衣装が映えるキャラです。

クールなアクションとバフが魅力の祓魔師フェイズを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。