ナイトメアロード
■使用技一覧
・ドレッドモード:本気モード
・コープスボム:ボス周囲を包むドーム状爆撃
・グラウンドスマッシュ:正面近距離を予告円上地面隆起攻撃
・アラウンドストーム:回転斬りと同時に放射状エネルギー弾
・ホーミングカーズ:追尾する複数のエネルギー弾
・スキャッターブラスト:マップ端に移動後ライン上衝撃波
・アクセルエッジ:回転突撃攻撃
・エクトプラズム:低速の巨大エネルギー弾
・アースグレイブ:飛び上がり後予告円上を地面隆起攻撃
■備考
・属性弱点:火、風
・種族:アンデッド
・有効状態異常:マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・アラウンドストーム
 ・アースグレイブ
 ・アクセルエッジ
 ・スキャッターブラスト
■まとめ



攻略の基本方針

9HxJNywR3

今回のボスは『骸王・ナイトメアロード』1体です。種族はアンデッドで風と火属性弱点です。

状態異常はマヒが効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

近距離キャラはアラウンドストームに注意しましょう。獄とはいえ至近距離で食らうと守備寄りのディフェンダーがいない時は死ぬので技名が見えたら離れます。

遠距離キャラはホーミングカーズですかね。歩いて避けらますがランタゲの対象になることもしばしばあるので油断せずいきたい所です。

全体的によく動く敵なので攻撃するタイミングも考えつつダメージを与えていきたいボスです。

主要技

アラウンドストーム
アラウンドストーム

溜め動作から回転斬りと共に周囲にエネルギー弾を放つ技です。

アラウンドストーム

gifだとこんな感じです。溜め動作は長いので技名が出てから余裕で避けられますが、その分至近距離で受けた時のダメージは即死級です。

ディフェンダーがいない時の近距離キャラは最大限警戒しておきたい技です。

アースグレイブ
アースグレイブ

飛び上がり後に予告円上に地面隆起攻撃を仕掛ける技です。

ダメージ判定はターゲットの足元に出現する予告円上の攻撃のみです。ターゲットまで距離があると本体と予告円で結構離れるので注意したいです。

技名が出たらターゲット位置と予告円だけ注意しておけばいいかなと思います。

アクセルエッジ
アクセルエッジ

ターゲットに向かって回転斬りしながら突撃する技です。

移動距離が長いのでそこそこ距離があっても油断しないように。背面にも当たり判定があるので追いかける時も少し待ってからが良いです。

追尾性能高めの遠距離技を持ってるキャラならコンボチャンスな技です。

スキャッターブラスト
スキャッターブラスト

マップ端に飛び退り後予告線上を衝撃波で攻撃する技です。

側面~背面密着が特に避けにくいのでそこ以外で。壁回避できるなら背面でもいいですが。正面密着は案外安全です。

離れれば離れるほど避けやすくなるので遠距離キャラにとっては反撃しやすい技です。

まとめ

以上が、骸王・ナイトメアロード獄級の攻略メモです。

基本的にはそんなに強くないのですが、密着時のアラウンドストームがかなり痛いのでそこだけは要警戒といったボスです。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。