マーヴェル



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12390 1563 4077 1339 1043 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5500% 与INTダメージ+50%(20秒間)
 
                
タレント
INT+50% ヘイルオーブとアイスニードル・結使用時に
消費AP+60% 氷属性スキルの与ダメージ+300%(20秒間)
シャイニィランサー・宙使用時にAP回復速度+150%(20秒間) AP回復速度+50%(全体) 紋章術の使用中に怯まない(自分)
 
            
タレント2
スキル2連携以上の時に紋章術の詠唱時間を90%短縮
移動時AP回復速度を高速化
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中にCB200%で始動可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
与INTダメージ+50%(20秒間)

覚醒マーヴェルはオーブのエースキャスターです。

高いINTとスキル使用時氷属性のスキルの与ダメアップを活かしたコンボ火力が強いキャラで、ラッシュ威力ももちろん高いです。

移動時AP回復速度高速化やCB200%始動可タレントのお陰で立ち回りも強化された覚醒キャラになっています。

ここが魅力!

高火力キャスター

覚醒マーヴェルは高いINT&高倍率でのラッシュと氷属性スキルの与ダメアップを活かしたコンボ火力が強力なキャスターです。

CB200%始動タレントが付いたので最大火力に到達するまでが速いのもいいですね。

どんな状況でも火力が出しやすいキャラになっています。

AP回復速度アップ能力

覚醒マーヴェルは全体へのAP回復速度+50%と自身へのスキル使用時AP回復速度+150%が便利なキャスターです。

これのお陰で次のコンボ始動までの時間が短く、快適で火力が出しやすくなるのが便利ですね。

移動時AP回復速度高速化も使いやすいので快適に立ち回れるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は主力のフリージングインパクト・結、繋ぎと氷属性スキル与ダメアップタレントのためのアイスニードル・結、AP回復速度+150%のためのシャイニィランサー・宙でいいかと思います。

ヘイルオーブはアイスニードルがあれば十分ですかね。ノーティスライトは一部の大型ボス相手だと強いので光属性弱点で大型となったら試してみるといいんじゃないでしょうか。

ヘイルオーブとアイスニードル使用時に消費AP増&氷属性スキル与ダメアップが、シャイニィランサー・宙使用時にAP回復速度アップが発生するので随時使っていきます。

消費AP増の方は回避の消費APも増えることと若干ゲージが遅れることがあるので狙われている時等は使わないで立ち回るのもアリです。

キャスターなのでコンボの最初に使う紋章術はCAで詠唱無効化出来ます。CAスキル、もしくは通常→CAスキルです。とはいえ、CB200%始動タレント持ちでCA始動がデフォになるのであまり意識しなくてもいいと思いますが。

棒立ち状態からCAするとCB200%でコンボが始められるキャラです。これがあるので大抵の場合でCA始動で戦うキャラです。

キャスターなので基本的には狙われません。ランタゲに注意しつつ、安全地帯に位置取りしてからスキルで各タレントを発生させてCA始動で高火力コンボを使っていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ヘイルオーブ
INT×260%
2
L
30
シャイニィランサー・宙
INT×220%
8
L
20
ノーティスライト
INT×510%
5
L
35
フリージングインパクト・結
INT×820%
2
L
45
アイスニードル・結
INT×280%
9
L
20
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
セブンススター
INT×5500%
8
L
与INTダメージ+50%(20秒間)

ヘイルオーブはLレンジの繋ぎ技です。これとアイスニードルは使用することで消費AP増と氷属性スキルの与ダメアップが発生します。追加技のアイスニードルの方が便利なのであまり使わないかなという技です。

シャイニィランサー・宙はLレンジの繋ぎ技です。使用することでAP回復速度+150%が発生します。ちょいちょい挟んでいきます。

ノーティスライトは光属性の主力技です。そんなに使いませんが、一部の大型ボスには多段ヒットするので敵によっては重宝する技です。

フリージングインパクト・結は氷属性の主力技です。迷ったらこれを使えばいいです。

アイスニードル・結はLレンジの繋ぎ技です。小型の敵に密着されると当たらない点以外はゲージもヒット数も追尾性能も使いやすい技です。

ラッシュはINT4077×5500%なのでINTフィニッシャー相当です。ラッシュ順は全体INTバフの兼ね合いもありますが3~4番手くらいを目安に押していけばいいでしょう。ラッシュ後は20秒間自分の与INTダメージを+50%します。

コンボ例

コンボ例
CAアイスニードル・結→シャイニィランサー・宙→アイスニードル・結(AP84)
(消費AP+60%発生時)CAフリージングインパクト・結→アイスニードル・結(AP104)

①は各タレント発動のためのコンボです。途中で切り上げてフリージングインパクトコンボに入ってもいいです。

②は消費AP増発生後のコンボです。CB後乗せ出来るのでフリージングインパクトを先に持ってきます。

ゲージが遅れたら消費AP増を使わないで技を出していけばいいです。周りの状況も見つつタレントを発動させてコンボを作っていきたいキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
INT+50% ヘイルオーブとアイスニードル・結使用時に
消費AP+60% 氷属性スキルの与ダメージ+300%(20秒間)
シャイニィランサー・宙使用時にAP回復速度+150%(20秒間) AP回復速度+50%(全体) 紋章術の使用中に怯まない(自分)
 
            
タレント2
スキル2連携以上の時に紋章術の詠唱時間を90%短縮
移動時AP回復速度を高速化
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中にCB200%で始動可

ヘイルオーブとアイスニードル・結を使うと消費APと氷属性スキルの与ダメがアップします。一発のダメージが上昇するので大変便利ですが、一方で回避の消費APが増えたりゲージが遅くなったりします。狙われている時等は使わないのも選択肢の一つです。

チャージアサルトによる被クリティカル発生無効化が出来ます。凍結や敵がテンションマックス時のクリティカルは受けるので注意しましょう。

待機時チャージ中にCB200%始動可タレントとは棒立ち状態からCAするとキャンセルボーナス200%からコンボが始められるという能力です。

スキル2連携以上で詠唱速度が90%短縮されます。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使ったとしても発動するタレントです。①L通常×2→②シャイニィ→③シャイニィとやったら③から発動します。

お勧め装備

火力担当なので火力アップ系装備がいいと思います。アクセなら閃きの首飾りとかです。

消費AP増タレントでの機動力低下を補うためにブースターシューズ辺りを着けるのもいいですえね。ギアは種族特効などダメージ上昇系でいきましょう。

AP回復速度アップや詠唱短縮は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒マーヴェルは高いINTと氷属性スキルの与ダメ+300%を使ったコンボ火力が強力なキャラです。

CB200%始動タレントのお陰で火力がグッと上がり、連携タレントの恩恵も受けやすくなったキャラですね。

マーヴェルさんは覚醒で消費AP増が+100%から60%に減ったのがいいですわよね。以前より立ち回りやすくなりましたわ。

ですね。APに余裕が出たので戦い方にも余裕が出てきた覚醒キャラかなって思います。

火力と立ち回りやすさが大幅に上がった覚醒マーヴェルを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。