アンテノーラ・コア
■使用技一覧
・変身:本気モード
・コフィンプレス:近距離を光の棺で薙ぎ払う攻撃
・アイスニードル:対象に追尾する連続氷針
・ヒート・フィールド:HP減少効果の赤床
・無差別爆撃:ボス周囲をドーム状爆撃
・アイスブレス:ターゲットに直線状氷ブレス
・トルネード:予告線上を竜巻
・テレポーテーション:瞬間移動後対象にエネルギー弾
・アイシクルドーザー:正面横列氷弾を発射する攻撃
・ライトニングブラスト:ターゲットに直線状雷撃。マヒ付与
・連続テレポート:2連続でテレポートしてターゲットに光弾
・コールドサクリファイス:予告円上に広範囲氷攻撃
■備考
・属性弱点:火、雷、光、闇
・種族:魔物
・有効状態異常:毒、マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・コールドサクリファイス
 ・連続テレポート
 ・アイシクルドーザー
 ・ヒート・フィールド
■まとめ



攻略の基本方針

9H6ENmyb6

今回のボスは『アンテノーラ・コア』1体です。種族は魔物で火、雷、光、闇属性が弱点です。それ以外の風、地、氷は半減なので注意です。

状態異常は毒とマヒが効きます。また、マヒの状態異常を使用してくる敵です。

マヒは一瞬なのでたいしたことはありませんが、食らうと直後の技とのコンボで死にかねないのでライトニングブラストが避けられないという人はアシストでレイミとか付けていくといいかと思います。マヒ中はラッシュが打てない点にも注意です。

近距離キャラはアイスブレスやライトニングブラストに注意です。背面にいてもスキル次第では押し込んでダメージを食らうことがあるのでキャラによっては戦い方を変える必要があります。

遠距離キャラもライトニングブラスト警戒で。ランタゲボスでもあるのでターゲットマークが赤くなったら避ける準備をしておきましょう。

狙われていなくてもテレポート系の流れ弾が飛んで来たりするのでマップ全体をよく見て戦いたいミッションです。

主要技

コールドサクリファイス
コールド・サクリファイス

予告円上に広範囲氷攻撃を行う技です。

コールドサクリファイス

gifだとこんな感じです。遠距離だとただの的ですが近距離キャラだと大ダメージなのでささっと避難します。

ヴァンガードやインビンシブルオーダーを使えば近距離キャラでもゲージを貯めつつ反撃できるので狙っていくのもアリな技です。

連続テレポート
連続テレポート

二回テレポートした後に小さいエネルギー弾を放つ技です。

連続テレポート

gifだとこんな感じです。エネルギー弾は銃口補正がほぼ無いのでちょっと移動するだけで避けられます。

それがかえって狙われていないキャラへの流れ弾になってしまうのでボスがどこに移動したか、どこを向いているかを確認してから反撃していきたい技です。

アイシクルドーザー
アイシクルドーザー

前方に横列3つの氷弾を展開してターゲットに放つ技です。

アイシクルドーザー

gifだとこんな感じです。銃口補正が強めなので飛び上がっても当たります。

スキルで避けようとせず回避に専念するのがいいかなという技です。

ヒート・フィールド
ヒート・フィールド

マップ上にHP減少の赤床を仕掛ける技です。

外周部4つのみなので使われたら中央にいけば確実に安全です。左右に避けてももちろんいいですがダメージ発生が速いので決断は迅速に。

HPの減少量は殲滅前後を問わず9.5%×2回です。即死はありませんが瀕死の時は特に注意したい技です。

まとめ

以上が、アンテノーラ・コア絶級の攻略メモです。

隙は大きい敵なのでランタゲでのライトニングブラストやテレポート系の流れ弾に注意しつつ安全地帯からコンボを組んでいけばいいかなというボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいですね。強いて言えばコールドサクリファイス中にやることが無くなるので遠距離攻撃持ちの方がいいとは思いますが。それも最近はオーダーやらヴァンガードやらで対処できるのでシステムも上手く使っていけばどうにかなります。

なるほど、それでしたら今回はペルソナキャラや鏡宮のレナさんでまいりましょうか。みなさん使いやすいキャラですものね。

いいと思います。戦闘BGMとラッシュ演出が合わさって最高に楽しいのでぜひ使ってみて欲しい所です。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。