墓奪
■使用技一覧
・怒りの様相:本気モード
・斬撃・廻:予告円上回転斬撃
・枢要の舞:マップ中央へ移動する予備動作
・裁きの落雷:十字に広がる予告円上落雷
・紫焔爆:ドーム状爆炎を起こす紫色の跳弾
・四刃斬破:ターゲットを追尾する4つの刃
・穿突破:ターゲットに突進
・三連落雷:正面直線状に3発の落雷
・雷壁:正面に落雷の壁
・斬破・八型:バックステップ後予告線上斬撃
・紫焔爆・十型:十字範囲に地を這う衝撃波後ドーム状爆撃
■備考
・属性弱点:火、雷、闇
・種族:魔物
・有効状態異常:封印、呪い以外

■攻略の基本方針
■主要技
 ・紫焔爆・十型
 ・紫焔爆
 ・四刃斬破
 ・裁きの落雷
■まとめ
■追記



攻略の基本方針

9Hb8Ng2uh

今回のボスは『簒奪の騎士』1体です。種族は魔物で火、雷、闇属性弱点です。それ以外の属性は半減なので注意です。

状態異常は封印と呪い以外が効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

近距離キャラは斬撃・廻や紫焔爆などコンボチャンスが多いので逃さず行きましょう。裁きの落雷は近距離に安全地帯が無いので見えた瞬間避けられるようにします。

遠距離キャラは紫焔爆・十字に注意です。予告円上攻撃の発生が早めなので回避する準備をしておきます。

四刃斬破は狙われていない方がむしろ危険な技なので全キャラ安全地帯の確保を早めに。ランタゲが飛んでくることにも注意しつつ反撃していきたいボスになっています。

主要技

紫焔爆・十字
紫焔爆十字

予告線上を斬撃後、予告円上をドーム状爆撃する技です。

紫焔爆十字

gifだとこんな感じです。中央から外周部へ斬撃を這わせる技なのでまずは中央以外に位置取りを。予告円上攻撃の発生も速いので遠距離キャラはどこでもいいのでステップしておくと安全です。

予告線の方はすぐにダメージ判定が無くなるので手早く移動して反撃していきたい技です。

紫焔爆
紫焔爆

予行円上をドーム状爆炎で攻撃する技です。

紫焔爆

gifだとこんな感じです。遠距離だと逃げ場が無くなるので技が見えたら近付きましょう。壁回避は最後の手段です。

近付いてしまえばコンボチャンスなので早めに移動していきたい技です。

四刃斬破
四刃

ターゲットに向けて地を這う追尾斬撃で攻撃する技です。

四刃

gifだとこんな感じです。追尾性能はかなり甘いので適当に引き付けてステップで避けられます。歩いても避けられますが続く穿突破や三連落雷に引っかかる恐れがあるのでステップの方が無難です。

どっちかというと狙われていないキャラの方が巻き添えになりがちなので注意したいです。出来るだけ4つ全部見えてる位置から反撃すると安全かなという技です。

裁きの落雷
裁きの落雷

十字を描くように予告円上を落雷で攻撃する技です。

裁きの落雷

gifだとこんな感じです。発生はかなり速いので近距離キャラは見えた瞬間避けられるようにしましょう。落雷系は総じて出が速いのでちょっと怪しいなと思ったら回避するくらいでいいと思います。

一回避けてしまえば反撃自体はしやすい技です。

まとめ

以上が、簒奪の騎士絶級の攻略メモです。

避けてしまえばコンボチャンスな技が多いので安全地帯を早めに把握して反撃していきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいです。遠近どちらでもコンボを決める時間があるので色々出しやすいです。三連落雷や裁きの落雷の発生が速めなのでディフェンダー1人いると安定感はあると思いますが。

なるほど。それでしたら今回はペルソナコラボキャラの3人で参りましょうか。みなさんカッコ良くて使いやすいキャラですものね。

いいと思います。どんなキャラを使おうとも弱点属性を用意して四刃斬破とかの流れ弾に注意していればどうにかなるかなって思いますよ。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。



追記

>※1さん

修正しました。ありがとうございます!