ジョーカー9



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 2718 1549 1969 1141 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5500% 消費AP-65%(20秒間)
 
              
タレント
ATK+700 100ヒット以上時ATK+1000(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
INT+700 100ヒット以上時INT+1000(全キャスター)
エッジ・アンド・ガンスモーク使用時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
スラッシュとダウンショット・バタフライ使用時に被ダメージ-100%(1秒間)
標的正面以外時に消費AP-20% バトルスキルに与ダメ5%分の追加ヒット発生
200ヒット以上の時にクリティカル発生率+50%
通常攻撃のAP回復量+100% 100ヒット以上の時にATK+30%
攻撃中に空中で回避可 回避の消費AP-80% 回避速度+100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-65%(20秒間)

ジョーカーはダガーのエースアタッカーです。

特例ロールのATKとINTをアップ出来るキャラで、一定ヒット数以上での火力も強いです。

コンボが遠近どちらでも強力で一定時間無敵もあるので立ち回りも強いキャラになっています。

ここが魅力!

被りにくいバフタレント

ジョーカーは特定ロールへATKアップとINTアップを付与できるキャラです。

このタレントは現時点では貴重で、他キャラとのバフ被りが少ないのが便利ですね。

シングルでもマルチでも編成しやすいキャラになっています。

遠近自在の立ち回り

ジョーカーは通常攻撃、スキル共に遠近どちらでも立ち回れるキャラです。

どちらに位置取りしてもゲージもダメージも良好なので苦手な敵が少ないのが便利ですね。

ラッシュ後消費AP減の時間も長いのでオールレンジでバンバン攻撃が可能なキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は近距離メインならスラッシュ、エイハ、エッジ、遠距離メインならエイハ、エッジ、バタフライ。どちらも行きたいならスラッシュ、バタフライ、エイハがいいかなって思います。

どのスキルも使い勝手がいいので敵との相性を考慮して3つ技を選んでいくといいでしょう。

標的正面時以外で消費AP減と追加ヒットタレントが発生するのでなるべく正面以外にいるように。発生しているかどうかはラッシュ後以外ならバトルスキルのAPが減るのですぐわかります。

特定スキル使用時に一定時間被ダメージを-100%、つまりダメージ0に出来ます。モーションの全ての時間発動ではないので注意です。CA中も発生しません。また、ダメージ0でも怯み無効無しでは怯むので特性をよく理解して使っていきたいタレントです。

100ヒット以上で自バフのATK+30%が発生するので出来るだけ維持で。PTが揃っている時はそんなに気にしなくてもいいですが、人数が減ってきたら通常攻撃の頻度を増やすなど気を付けていきたい所です。

アタッカーなので基本的には狙われません。安全地帯から遠近自在に立ち回りつつ被ダメ減や消費AP減も活かしながらコンボを組んでいきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
スラッシュ
ATK×1150%
5
S
40
エイハ
ATK×420%
2
L
24
エッジ・アンド・ガンスモーク
ATK×350%
2
S
19
ダウンショット・バタフライ
ATK×830%
6
S
33
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
アルセーヌ・コズミックフレア
ATK×5500%
1
L
消費AP-65%(20秒間)

スラッシュは近接時の主力スキルです。ダメージもゲージも大変高く、使用時は1秒間被ダメ-100%です。気軽に使っていきましょう。

エイハは闇属性のLレンジスキルです。モーションが短くゲージも貯まるので繋ぎとして便利な技です。

エッジ・アンド・ガンスモークはSレンジの繋ぎ技です。Sレンジ表記ですがLレンジで使っても1HITします。使用時は0.5秒間被ダメージが-100%されます。。

ダウンショット・バタフライはLレンジの高ダメージ技です。ゲージも貯まります。右移動するのでそれも考慮して使っていきたい技です。使用時は1秒間被ダメージが-100%されます。

ラッシュはATK2718×5500%なので普段は準フィニ相当です。100ヒット以上ならATK+30%あるのでフィニッシャー相当です。タレントの発生状況によりますが、ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。ラッシュ後は20秒間消費AP-65%が発生します。

コンボ例

コンボ例
S通常→スラッシュ→エイハ→スラッシュ(AP104)
L通常→ダウンショット・バタフライ→エイハ→ダウンショットバタフライ(AP90)
S通常→エイハ→ダウンショット・バタフライ→スラッシュ(AP97)

①と③は近接時に使います。一応無条件でコンボを組みましたが大概は消費AP減が発生しているのでこれよりは長くコンボができます。フルコンボが際どい状況なら①、ある程度長く出来そうかつ消費AP減が見込めそうなら③で。

②は遠距離時に使います。近接したかったらCASレンジスキルに切り替えてもいいでしょう。

エイハの所はガンスモークにしてもいいです。正面以外時及びラッシュ後で消費AP減が発生している場合は300%でダウンショットバタフライなりスラッシュなり使っていけばいいというキャラです。

タレント解説

 
                
タレント
ATK+700 100ヒット以上時ATK+1000(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
INT+700 100ヒット以上時INT+1000(全キャスター)
エッジ・アンド・ガンスモーク使用時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
スラッシュとダウンショット・バタフライ使用時に被ダメージ-100%(1秒間)
標的正面以外時に消費AP-20% バトルスキルに与ダメ5%分の追加ヒット発生
200ヒット以上の時にクリティカル発生率+50%
通常攻撃のAP回復量+100% 100ヒット以上の時にATK+30%
攻撃中に空中で回避可 回避の消費AP-80% 回避速度+100%

特定ロールのATKとINTをアップさせます。これは全体ATK+○○%やアシストの自分ATK+○○%とかと同時に効果が発生するタレントです。

特定スキル使用時に一定時間被ダメージ-100%、つまりダメージ0に出来ます。スキルモーションの半分くらいなので避けられる攻撃は避けていきます。また、怯み無効が無いと0ダメでも怯む点には注意です。

バトルスキルに与ダメ5%分の追加ヒットとはスキルがヒットするごとに追加ダメージが発生するタレントです。実質的にはバトルスキルのヒット数が倍になります。

お勧め装備

火力担当なのでなるべく火力系装備を優先で。アクセなら閃きの首飾りとか花魁の髪飾りとかです。

武器もギアは種族特効等を優先で。操作に慣れないうちは事故防止のためにガッツ付与もアリです。

消費AP減や通常攻撃のAP回復量アップは自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

ジョーカーは特定ロールを貴重なバフで支援しつつ遠近自在の立ち回りでダメージを与えていくアタッカーです。

スキル使用時の被ダメ-100%も活かせるようになれば格段に面白くなるのでやり込み甲斐もあるキャラですね。

ジョーカーはさんは勝利画面のスタイリッシュさがいいですわよね。何度も見たくなるカッコ良さですわ。

勝利画面から始まり全体的に新鮮なカッコよさがあるキャラですよね。スキル使用でペルソナが出るところも素敵です。

マップ全体を使ってスタイリッシュにコンボを決められるジョーカーを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。