青春のメリクル7



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12390 1799 2455 1537 1057 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ATK・INTダメージ+30% 紋章術の詠唱中に怯まない
HP100%時に与ATK・INTダメージ+50%(全体)
青春のメリクルが標的と近距離時に消費AP-30%(全体) 通常攻撃のAP回復量+150%(全体)
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復(自分)
紋章術の詠唱時間を90%短縮
HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存
 
            
タレント2
回避によるダメージ無効成功時に味方全体を3秒ごとにHP15%回復(20秒間)
回避の消費AP-50% 回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
クレッセント・ローカスINT使用時に味方全体のHP10%回復
HP100%かつ150ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)

覚醒青春のメリクルはナックルのエースヒーラーです。

近距離時に味方の消費APを減少させることが出来るヒーラーで、クレッセント・ローカス・INT使用での回復も使いやすいです。

条件付きながらラッシュコンボダメ+100%持ちなので上手くいけば火力も高いキャラになっています。

ここが魅力!

攻撃+回復スキル

覚醒青春のメリクルはクレッセント・ローカス・INTを使うことで全体のHPを10%回復することが出来るキャラです。

これにより攻撃と回復が同時に出来るので立ち回りが楽しいのがいいですね。

ヒーラーでありながら攻撃参加も得意なキャラです。

消費AP減少ヒーラー

覚醒青春のメリクルは標的と近距離時に味方全体の消費APを減少させることが出来るキャラです。

これにより全体のコンボ火力アップに貢献できるのが強いですね。

近距離で立ち回りつつ味方を支援できるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は攻撃+回復のクレッセント・ローカスさえあればあとはなんでもいいです。

ヒーラーなのでフェアリーライトは入れておくと何かと便利です。攻撃スキルは貫通系と繋ぎ技が欲しいならウィンドブレード、高火力技が欲しいならストームバズソーでいいかと思います。

自分が標的と近距離にいる時に全体へ消費AP減が発生するので基本的には近接します。どうしても近付けない時だけ遠距離コンボをしていきましょう。

クレッセント・ローカス・INTを使えば回復も出来るので積極的に使います。状況を見てフェアリーライトを挟むか攻撃スキルを挟むか選択していきます。

回避によるダメージ無効化成功時に20秒間全体リジェネが発生するので気が付いたら狙います。ダメージ判定が長く残る技に突っ込んでも発生するので安全に発生させられる技に目星をつけておくといいでしょう。

ヒーラーなので基本的には狙われません。ランタゲボスに注意しつつ、近距離の安全地帯に位置取りしながら攻撃&回復をしていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
クレッセント・ローカス・INT
INT×460%
4
S
18
ウィンドブレード・猫
INT×610%
2
L
23
フェアリーライト・AR・猫
INT×250%
1
S
50
ストームバズソー
INT×1030%
2
L
29
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
フラッシュ・ミャリオット・嵐
INT×4000%
20
S
全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)

クレッセント・ローカス・INTは覚醒青春メリクルの主力技です。回復と攻撃を同時に行え、ゲージも貯まります。技後硬直が長いので最後はステップで〆た方がいいです。また、これとラッシュはSpecial Attackなので属性変更ができます。

ウィンドブレード・猫は詠唱付きの繋ぎ技です。貫通するので雑魚が多いミッションで便利です。

フェアリーライト・AR・猫は全体回復技です。クレッセント・ローカスが使いにくい時の回復として使うのがいいかと思います。

ストームバズソーは詠唱付きの高火力技です。ゲージもそこそこ貯まります。どうしても近接出来ない時のダメージソースにするのがいいかと思います。

ラッシュはINT2456×4000%なので普通のヒーラー相当です。特に何も無ければラッシュ順は1番手になります。条件付きでラッシュコンボダメ+100%が発生するのでその時はもう少し後の順番でもいいです。ラッシュ後は全体20秒間、全属性与ダメージを+50%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→クレッセント・ローカス→ストームバズソー→クレッセント・ローカス・INT×6(AP104)
フェアリーライト→クレッセント・ローカス・INT→ストームバズソー→(AP97)

①は攻撃しつつ回復が出来るコンボです。コンボの頭で味方が大ダメージを受けたらバズソーからフェアリーライトに切り替えてもいいです。

②は敵に近付けない時に。フェアリーライトが先でもバズソーが先でもどっちでもいいです。クレッセントは当たらなくてもHPは回復するので繋ぎに使ってもいいです。

全体消費AP-30%が発生するので基本的には近距離でコンボを組み立てていきたいキャラになっています。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
与ATK・INTダメージ+30% 紋章術の詠唱中に怯まない
HP100%時に与ATK・INTダメージ+50%(全体)
青春のメリクルが標的と近距離時に消費AP-30%(全体) 通常攻撃のAP回復量+150%(全体)
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復(自分)
紋章術の詠唱時間を90%短縮
HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存
 
            
タレント2
回避によるダメージ無効成功時に味方全体を3秒ごとにHP15%回復(20秒間)
回避の消費AP-50% 回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
クレッセント・ローカスINT使用時に味方全体のHP10%回復
HP100%かつ150ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+100%

覚醒メリクルが近距離時に全体の消費APが減少します。敵との距離はターゲットマークのshortかlongかでわかります。これがあるので基本的には近接していきたいキャラです。

回避によるダメージ無効成功時に味方全体に3秒ごとHP15%のリジェネと自分のAP100%回復を発生させます。長く場に残るタイプの攻撃に突っ込んでも発生するので予め狙いを定めておくと発動させやすいタレントです。

回避時に0.5秒間被ダメージを-100%、つまり0に出来ます。大変便利な能力ですが、装備か他キャラのタレントで怯み無効がなければダメージ0に出来ても怯む点には注意です。

お勧め装備

生存能力を上げるためにHPアップや被ダメ減系アクセがいいと思います。もふもふセットとかバーニィの銀カップとかです。

武器は主力のクレッセントとラッシュが属性変更可能なので武器で属性付与していくといいです。

通常攻撃AP回復量アップ、属性与ダメアップ、ガッツ、リジェネ、消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

覚醒青春のメリクルは攻撃と回復を同時に行える近接ヒーラーです。

全体への消費AP減で火力に貢献しつつ自分も攻撃参加が出来るので立ち回りが面白いキャラですね。

青春のメリクルさんは覚醒で回避時0.5秒間被ダメ-100%が貰えたのがいいですわよね。雑に回避してもダメージ0になるので安心ですわ。

便利なタレントですね。このままだと怯むのでディフェンダーとセットだとなお安心ですが。

近接で攻撃参加しつつ味方を支援できる覚醒青春のメリクルを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。