804
■使用技一覧
・水妖の嘆き:本気モード
・カース・バレッジ:正面広範囲に呪い付与弾
・斬り払い:横に斬り払う攻撃
・兜割:上段からの近接斬撃
・カース・バレット:追尾する三つの呪い付与弾
・極大衝撃波・妖:予告円上を衝撃波
・シャドウカッター・二式:横列暗黒刃
・シャドウカッター・八式:八方向暗黒刃
・突進:ターゲットに向かって突進
・ディープスプラッシュ:正面横列衝撃波
・グリムブレイク:予告円上をドーム状爆撃
・エナジードレイン・妖:キャラ全員の足元からHP吸収攻撃
・シャドウカッター・殲滅:ターゲットにシャドウカッターを乱舞させる殲滅技
■備考
・属性弱点:光
・種族:魔物
・有効状態異常:凍結、毒、マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・エナジードレイン・妖
 ・グリムブレイク
 ・斬り払い
 ・カース・バレッジ
■まとめ



攻略の基本方針

9HFZNUgwb

今回のボスは『ハザーデッドメロウ』です。種族は魔物で光属性弱点です。それ以外の属性は半減なので注意しましょう。

状態異常は凍結、毒、マヒが聞きます。また、状態異常の呪いを付与してくる敵です。

呪いはカース・バレッジ及びカース・バレットで付与してきます。ダメージはHPの3%×5回です。これらの攻撃を避けるのが苦手という人は回復や怯み無効の装備を用意しておくといいでしょう。

近距離キャラは斬り払い、シャドウカッター・二式辺りに注意です。ダメージはそこまででもありませんが発生が早かったりダメージ判定が見難かったりするので技名表示をよく見ておきたい所です。

遠距離キャラはグリムブレイクですかね。マルチだと余裕そうに見えても位置がズレたりするので油断せずいきたいです。

ランタゲや範囲攻撃や全体攻撃持ちなので普段狙われないキャラも注意しつつ安全地帯から反撃していきたいボスになっています。

主要技

エナジードレイン・妖
エナジードレイン妖

PT全体への予告円上攻撃を仕掛ける技です。

エナジードレイン妖

gifだとこんな感じです。まず微ダメが発生してから本番のダメージが派生する技です。

見てから避けられる攻撃ですが、死角に回避すると味方の攻撃に巻き込まれるので見えてる範囲に避けていきたい所です。

最初の微ダメに合わせてジャストタイミングで回避出来れば技自体発生しないのでHPが残りわずかな時や殲滅後は技名が見えたら回避連打で避けていくといいかなという技です。

グリムブレイク
グリムブレイク

予行円上に斬りかかった後ドーム状の爆炎で攻撃する技です。

グリムブレイク

gifだとこんな感じです。シングルだと悠々避けられます。

問題はマルチの時で、予告円上に来ないことがわりと良くあります。

食らったらダメージは大きいのでなるべく余裕を持って避けていきたい技です。

斬り払い
斬り払い

ターゲットに向かって斬りかかる技です。

斬り払い

gifだとこんな感じです。滅茶苦茶早いので近接キャラは特に注意しておきたい所です。

斬り払い自体は反射の領域ですが、これの後に兜割りを使ってくることが殆どなのでそれに合わせて反撃する準備はしておきたい技です。

カース・バレッジ
バレッジ

マップ端に移動後正面放射状に呪い付与弾で攻撃する技です。

カースバレッジ

gifだとこんな感じです。近接キャラは密着すれば当たりません。マルチだと滑ってくるのである程度臨機応変に捌きたい所ですが。

遠距離キャラはなるべく距離を取りましょう。あっちこっち移動しない方が避けやすいです。gifみたいに斜め前方に移動するとだいたい食らいます。

壁回避も想定しつつ避けていきたい技です。

まとめ

以上がハザーデッドメロウ絶級の攻略メモです。

範囲が広いこと、ランタゲがあること、呪い付与攻撃があることに注意しつつ安全地帯に位置取りして反撃していきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回もわりと誰でもいいですね。近距離でも遠距離でもそれぞれ利点があります。呪いを受けた時の保険だけ用意しておくと安定してクリア出来るかなと思います。

なるほど。それでしたら今回はメイドフィオーレさんとメイドヴァルカさんで参りましょうか。どちらも使いやすいキャラですものね。

いいと思います。メイドフィオーレの防御タレントもメイドヴァルカの確率回復も便利です。

色々なキャラを試しつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。