グリーンエンプレス
■使用技一覧
・アプソプション:本気モード
・セントラルダイブ:マップ中央にダイブし周囲に風弾攻撃
・モーメンタムアタック:ターゲットに向かって突進
・ディフューズトルネード:風弾を設置後ライン上ウインドブレード
・ハウリング:ボス周囲予告円上を衝撃波攻撃
・サーキットトルネード:マップ外周にトルネードを設置後ライン上ウインドブレード
・バックドラフト:前方に火炎攻撃後後退
・ウイングブロウ:正面薙ぎ払い攻撃
・エイトホーミング:ターゲットに向けて放つ多数の追尾弾
■備考
・属性弱点:火、闇
・種族:鳥
・有効状態異常:凍結、マヒ、毒、呪い

■攻略の基本方針
■主要技
 ・サーキットトルネード
 ・セントラルダイブ
 ・ディフューズトルネード
 ・モーメンタムアタック
■まとめ



攻略の基本方針

9FLCN2UVd

今回のボスは『グリーンエンプレス』1体です。種族は鳥で火と闇属性弱点です。

状態異常は毒、マヒ、凍結、呪いが効き、状態異常攻撃を使用しないという敵です。

近距離キャラはセントラルダイブに注意です。慣れないと見失うのでどう移動するか早めに把握しておくといいです。

遠距離キャラはエイトホーミングに注意です。ランダムターゲットな上意外に追尾能力が高いので避け切るまで油断しないようにしましょう。

また、今回は狙われやすさに関係無く特定のロールや距離にいるキャラを狙ってきます。ヒーラーなど普段狙われないキャラもしっかり攻撃を避けられるようにしておきたい所です。

範囲が広く、前の技が残っている時に次の攻撃を始動させることがしばしばあります。安全地帯にいてもしっかり技名とターゲットマークを確認して対処していきたいボスです。

主要技

サーキットトルネード
サーキットトルネード

マップ外周にトルネードを設置後ライン上をウインドブレードで攻撃する技です。

サーキットトルネード

gifだとこんな感じです。近付けば安全ですね。

シングルだと遠距離キャラが死にがちなこと、技直後にモーメンタムアタック等が続いてくる点に注意したい技です。

セントラルダイブ
セントラルダイブ

マップ中央にダイブし周囲に風弾攻撃を行う技です。

セントラルダイブ

gifだとこんな感じです。敵が中央に移動するまでの間近接キャラはスキル構成次第では攻撃が当たらず、遠距離キャラでも必中攻撃以外だと当てにくいです。使われたら無理せずAP温存した方が無難です。

ディフューズトルネード等がマップに残っている状態で使ってくるので技名にも注意しておきたい所です。

ディフューズトルネード
ディフューズトルネード

風弾を設置後トルネードを起こしながらライン上ウインドブレードで攻撃する技です。

ウインドブレードは風弾の背面以外と攻撃範囲は広いですが攻撃自体は一発だけです。

壁回避で避けてから反撃というのも視野に入れつつ安全地帯から攻撃していきたい技です。

モーメンタムアタック
モーメンタムアタック

ターゲットに向かって突進する技です。

銃口補正はかなり甘いので歩いて避けられます。狙われたら左右に移動して避けましょう。

サーキットトルネードやセントラルダイブの直後に使ってくることも多いので技名とターゲットマークにも注意しておきたい技です。

まとめ

以上が、グリーンエンプレス獄級の攻略メモです。

ランタゲがあるので普段狙われないキャラも注意すること、技から技への貯めが短いので避けた後も油断しないことを意識て立ち回りたいミッションです。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。