邪竜
■使用技一覧
・呪気解放:本気モード
・レイ:予告円上に降り注ぐい光の雨
・コンビネーション:ターゲットに連続打撃
・アッパーフィスト:ターゲットにアッパー攻撃
・光の楔:上空からPT全員へのレーザー
・チェイサーシュート:時限で爆発する光の弾
・スパイラルラッシュ:回転しながら突進
・フォールファイア:飛び退り後ターゲットに向けて直線状に火炎噴出攻撃
・マイト・ディスチャージ:ボス周囲にエネルギー波
・フォールショック:ターゲットに向けて予告円上落下攻撃
・エクスプロージョン・散:ターゲットを中心に十字を描く予告円上爆炎攻撃
・エクスプロージョン・集:ターゲットを中心に十字を描く予告円上爆炎攻撃その2
■備考
・属性弱点:闇
・種族:ドラゴン
・有効状態異常:毒、マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・エクスプロージョン・散&集
 ・アッパーフィスト
 ・フォールファイア
 ・スパイラルラッシュ
■まとめ



攻略の基本方針

9Ff6NS2MJ

今回のボスは『邪竜・ボースハイト』1体です。種族はドラゴンで闇属性弱点です。それ以外の属性攻撃は半減なので注意しましょう。

状態異常は毒とマヒが効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

近距離キャラはアッパーフィストとコンビネーション警戒で。また、スパイラルラッシュをCAで追いかけると背後に判定が残っていて死ぬ可能性が高いので基本的にはちょっと待ってから追いかけましょう。

遠距離キャラはフォールファイアで視界を塞がれた後のスパイラルラッシュくらいですかね。距離を取って技名を見ていればそこまで厄介な技はないでしょう。

設定でエネミーエフェクトを弄れば見やすくなること技もあるので人によっては変えていってもいいかなと思います。

ランタゲボスなので普段狙われないキャラも要注意です。エクスプロージョン直後は逃げ場が無くなりがちなので次の攻撃も予測しつつ安全地帯を確保していくといいかなというボスです。

主要技

エクスプロージョン・散&集
エクスプロージョン・散

ターゲットを中心に十字を描く爆炎攻撃です。

エクスプロージョン散
エクスプロージョン集

gifだとこんな感じです。散がターゲットを先に攻撃して四方に、集が四方からターゲットに向けて攻撃を仕掛ける技です。

これ自体だとたいしたことは無いですが、直後にやってくるスパイラルラッシュ等が厄介です。

安全地帯の広い方、あるいは壁際に避難して壁回避等を視野に入れつつ次の攻撃に備えると安全度が増すという技です。

アッパーフィスト
アッパーフィスト

ターゲットに向けて近接打撃を仕掛ける技です。

アッパーフィスト

gifだとこんな感じです。だいたいコンビネーションとセットになっていてこれの後に使ってきます。

技名を見ていればだいたいは避けられると思いますが、コンビネーションは最後の判定が非常に銃口補正が強いので注意しましょう。

遠距離キャラなら近接キャラが引き付けてくれている間はずっとコンボし放題な技です。

フォールファイア
フォールファイア

跳び退り後、直線状の火炎噴出攻撃を行う技です。

フォールファイア

gifだとこんな感じです。邪竜本体にも当たり判定があるので火炎噴出が始まる前も注意です。

これで視界が塞がるので次に使ってくる技名表示に特に注意しておきたい技です。

スパイラルラッシュ
スパイラルラッシュ

ターゲットに向かって突進攻撃を仕掛ける技です。

攻撃自体は単純ですが、他の技で視界が塞がっている時や逃げ場が少なくなっている時に使ってくるので常に想定して位置取りしましょう。

また、背面にも当たり判定が残る場合が多いので基本的にはCAで追いかけない方がいいです。マルチだと特にです。技が終わってから反撃しましょう。

まとめ

以上が、邪竜・ボースハイト絶級の攻略メモです。

前の技が残っている状態で次の技を使ってくるボスなので戦い全体の流れも意識して挑みたい所です。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はまあ遠距離キャラの方が楽だとは思います。赤近接ばかりだとちょっとキツイですね。とはいえ、バランス良い編成が組めれば近接キャラでも大丈夫なボスですが。

なるほど。それでしたら今回はハンターセリーヌさんや花魁ミュリアさんで参りましょうか。イベントシナリオでも大活躍でしたものね。

いいと思います。赤を使う場合はヴァンガードも用意しておくと楽しいかなって思います。

色々な編成を試しつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。