アルマロスデプス
■使用技一覧
・振り下ろし:上方から振り下ろす打撃技
・超音波:前方に音の壁を放つ
・バーストゲイル:前進して直線状風ビーム
・テトラゲイル:画面端に移動後4方向+αに風ビーム
・ペンタゲイル:画面端に移動後9方向に風ビーム
・トキシックブレス:前方に放つブレス。麻痺付与
・大産卵:前方に無数の蟲を生み出し追尾する攻撃
・トルネード:緩やかに進む巨大竜巻を放つ
・覇王の嵐:前方ライン上に風ビーム&後方ライン上にトルネード
■備考
・属性弱点:風、光
・種族:虫
・有効状態異常:毒、封印

■攻略の基本方針
■主要技
 ・覇王の嵐
 ・テトラゲイル
 ・大産卵
 ・トルネード
■まとめ



攻略の基本方針

9Fi6NWZLu

今回のボスは『アルマロス・デプス』1体です。種族は虫で、風と光属性弱点です。それ以外の属性攻撃は半減なので注意です。

状態異常は毒と封印が効きます。また、トキシックブレスで低確率ながらマヒを付与してきます。

マヒは食らうと長時間拘束されますが、トキシックブレスの頻度、マヒ付与率、攻撃自体の当たりにくさを考えるとわざわざ装備等で対策するほどではないかと思います。

近距離キャラは振り下ろしに警戒です。ディフェンダー以外は基本的に背面に位置取りで。狙われている場合は技名表示をしっかり見ておきましょう。予備動作として多少なりとも歩いて位置調整したらだいたい振り下ろしです。

遠距離キャラはトルネードの巻き込まれに注意です。狙われているなら軌道が読みやすいですが、狙われていないと回避してきたキャラの巻き添えになることがあるので味方の位置もよく見ておきたい所です。

DEFが高くてダメージが通りにくいボスです。クリティカルを始めダメージを与えやすいバフを揃えて挑みましょう。

避けてしまえばコンボし放題な攻撃も多いので、安全地帯に早めに移動して反撃していくのがいいかなというミッションです。

主要技

覇王の嵐
覇王の嵐

前方のライン上に風ビーム、後方ライン上にトルネードで攻撃する技です。

覇王の嵐

gifだとこんな感じです。基本的にはライン外に移動するだけなのでそこまでキツくはないですが、攻撃開始地点次第では逃げ場がなくなります。

背面の攻撃の方が早く終わるので、背面時に逃げ場がなくなったら壁回避、正面時に逃げ場がなくなったら背面にステップしていくと避けやすいです。

逃げ場がなくなった時の為にある程度APを温存して対応したい技です。

テトラゲイル
テトラゲイル

ライン上に風ビームで攻撃する技です。

テトラゲイル

gifだとこんな感じです。テトラ→ペンタでセットになることが多いのでそれを考慮して移動すると楽です。テトラ→バーストゲイルのパターンもあるので100%ではありませんが。

なんにしても背面は安全地帯なので近距離キャラは手早く後ろに回ってコンボを繋げたい技です。

大産卵
大産卵

無数の蟲を召喚して追尾攻撃する技です。

大産卵

gifだとこんな感じです。可能ならある程度引き付けてから空いている場所に回避すれば味方を巻き込まなくてグッドです。

使われたら速攻で蟲のいない場所に移動する方が楽なので、味方が大半死んでたり余裕がなければそんな回避方法でもいいとは思いますが。狙われていないキャラは巻き込まれないようにも注意したい技です。

トルネード
トルネード

詠唱後ターゲットに向かって竜巻で攻撃する技です。

トルネード

gifだとこんな感じです。かなり追尾するので壁回避を使いつつ避けていくのがいいかと思います。

狙われているキャラの回避方法次第では巻き込まれるので、狙われてイなキャラも注意しておきたい技の一つです。

まとめ

以上が、アルマロス・デプス覇級の攻略メモです。

範囲は広いですが安全地帯からの反撃のチャンスは多く、ゲージデバフも無いので慣れれば戦いやすい部類の覇級かなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいですね。遠近どちらでも戦いやすいです。硬いので火力バフは揃えたい所ですが。

なるほど。全体クリティカルやATK、INTアップ等ですわね。

ですね。後は、大型ボスなので貫通攻撃が有利です。キャラによってはダメージもゲージも普段よりグッと稼げるのがいるので探してみるのも面白いかと思います。

色々なキャラを使いつつ、今回の覇級も頑張って攻略していきましょうー。

スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち
山根一眞
日経BPコンサルティング
2017-07-27