プライマルキーパー1
■使用技一覧
・オーバーヒートモード:本気モード
・トリプルキャノン:溜め動作から正面に横三列の紫弾
・ソーンブレイク:その場に飛び上がり正面予告円上を紫針
・カースレーザー:正面小範囲に呪い付与レーザー
・フレアウォール:回転移動しながら横一列予告円上をドーム状爆撃
・テイルスマッシュ:その場での回転攻撃
・ブローアウト・ジャンプ:その場に黒煙を残すと同時にターゲットに飛びかかる攻撃
・ホーミングミサイル:対象を追尾する無数のミサイル
・ダークネスストリーム:詠唱後予告円上を闇の風柱
・カースニードル:対象に呪い付与針攻撃
・コンバージェンス・フルキャノン:予告線上を左右レーザー後に中央に巨大弾
・ヘイズストリーム:ターゲットへの5つの予告円上を黒色風柱
・サクセッシブ・ソーンブレイク:飛び上がり後追尾する多数の予告円上紫針
■備考
・属性弱点:雷、光
・種族:メカ
・有効状態異常:凍結、マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・コンバージェンス・フルキャノン
 ・ヘイズストリーム
 ・ダークネスストリーム
 ・サクセッシブ・ソーンブレイク
■まとめ



攻略の基本方針

9F78NX0o5

今回のボスは『プライマルキーパー』1体です。種族はメカで雷と光属性弱点です。それ以外の属性は半減なので注意しましょう。

状態異常は凍結とマヒが効きます。また、カースニードルとカースレーザーにて呪いを付与してくるボスです。呪いはHPの20%を1回なのでそこまで脅威ではありません。余裕があれば状態異常対策をする程度でいいでしょう。

近距離キャラは呪い付与攻撃に注意したいです。技名が見えたら背面に回れば避けれるのでサクッと避けていきましょう。

遠距離キャラはコンバージェンス・フルキャノンですかね。早めに中央に寄ってから再びサイドに移動します。

また、マルチだとフレアウォール辺りは見た目以上に滑ってくるのでちょっと怪しいなと思ったら回避すると安全です。

範囲攻撃が大変多いので普段狙われないキャラも安全地帯を把握して戦いたいミッションです。

主要技

コンバージェンス・フルキャノン
コンバージェンス

マップ端に移動後、左右にレザーを放ち中央に巨大弾で攻撃する技です。

コンバージェンスフルキャノン

gifだとこんな感じです。密着しても食らうので程々に距離を取って中央に移動し、レーザーをやり過ごしてからサイドに避けると安全です。

マルチだと同期ズレでライン上以外にもレーザーが出ることがあるのでギリギリで回避するのはやめた方がいいかなという技です。

ヘイズストリーム
ヘイズストリーム

ターゲットを起点に予告円上を攻撃する技です。

ヘイズストリーム

gifだとこんな感じです。まずターゲット位置に攻撃が発生し、その後四方に攻撃判定が現れます。

これ単体だとたいしたことは無いですが、すぐにカースニードルやブローアウト・ジャンプ等を使ってくるので最小限の動きで回避したい技です。

ダークネスストリーム
ダークネスストリーム

詠唱後に予告円上を攻撃する技です。

ダークネスストリーム

gifだとこんな感じです。まず全周囲攻撃をしてから中央に攻撃します。

全周囲攻撃の方は時間差があるので、中央に移動後は先に発生した場所に向かうようにすると安全に避けられるという技です。

サクセッシブ・ソーンブレイク
サクセッシブ

ターゲットを追尾して3発の予告円上攻撃を行う技です。

発生は遅いので大抵のキャラは歩いているだけでも避けられます。単体ではたいしたことはないですが、直後にブローアウト・ジャンプ辺りを使ってくるのでAP温存しつつ技名にも注意したいです。

また、ターゲットを引き受けているキャラの動き次第では巻き込まれるので狙われていなくても注意しておきたい技の一つになっています。

まとめ

以上が、プライマルキーパー絶級の攻略メモです。

全体的に範囲が広く、よく動くので普段狙われないキャラも技対策をしておきたいボスです。

それで、今回は誰で行くのがいいんですの?

今回もわりと誰でもいいですね。安全地帯さえ把握すればやりやすい部類のボスだと思います。基本的に良く動くので当てやすいスキルを持ったキャラが楽だとは思いますが。

なるほど。でしたら今回はエリスさんとヨシュアさんで参りましょうか。どちらも使いやすいキャラですものね。

いいと思います。詠唱キャラは若干攻撃タイミングが難しいかもしれませんが、敵の攻撃パターン等も考慮しつつスキルを使っていきたいですね。

色々な編成を試しつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。