アドレー



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
31710 2718 2639 1995 1120 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 与ダメージ+100%、80%(自分/全体20秒間)
 
                
タレント
INT+40% アドレーが敵から狙われている時にINT+60%(全体)
INTの45%をATKに変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
アドレーが敵から狙われている時にHP40%以下の被ダメージで怯まない(全体)
燃焼を無効化(全体/180秒間)
標的近距離時紋章術の詠唱時間を90%短縮
標的近距離時詠唱中を除くスキル動作中のみスキルに与ダメージ5%吸収効果を付与
HP+100%
敵から狙われやすくなる効果+5
 
     
アシストスキル
アシストスキル
与ダメージ+100%、80%(自分、全体/10秒間)

アドレーは剣鞘のエースキャスターです。

HP+100%と狙われやすさ+5を持つターゲット引き受け型のキャスターで、厄介な状態異常の燃焼を防いでくれるのも便利です。

バフが強く属性変更できる主力スキルも強いので編成しやすいキャスターになっています。

ここが魅力!

守護キャスター

アドレーは狙われやすさ+5を活かして敵を引き付けつつ燃焼無効やHP40%以下怯み無効で味方を守る守護キャスターです。

HP+100%のお陰で耐久力が高く吸収を使って自前でHP回復しやすいのも心強いですね。

他のキャスターとは一味違った操作感が楽しめるキャラになっています。

使いやすい火力バフ

アドレーは全体INTアップ、INT変換、ラッシュ後与ダメアップと便利な火力バフを多く持つキャスターです。

自前で必要なものを一通り揃えつつ味方を支援できるのでどう編成しても強いのが便利ですね。

キャスターメインでもロールごちゃまぜでも編成しやすいバフキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はエモーション・トーレント、タイタン・フィスト、アイスニードルでいいかと思います。

アースグレイブは命中率やゲージを考えると微妙なので地弱点の時に入れるかなあというくらいの技です。エモーション・トーレントとタイタン・フィスト、ラッシュコンボは武器で属性変更ができます。

キャスターなのでコンボの最初に使う紋章術はCAで詠唱カットできます。もっとも、エモーション・トーレントとタイタン・フィストは元々無詠唱なので他二つのスキルのみですが。加えて近距離時は90%カットなので他のキャスターに比べれば使用頻度は低めです。

CA中にダメージを受けると確定クリティカルなのでリスクも考慮しつつ使っていきましょう。

狙われやすさ+5持ちなのでほぼ確実に狙われます。狙われたらタイタンメインの方が立ち回りやすいと思います。エモーション・トーレントはそのまま使うと前が見えなくなるのでグラフィック設定で操作キャラのエフェクトを薄くしてから使いましょう。

狙われている時は他キャラが攻撃しやすいようにも配慮しつつコンボを組んでいきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
タイタン・フィスト
INT×760%
1
S
24
アイスニードル・破
INT×240%
9
L
17
アースグレイブ・破
INT×200%
2
S
15
エモーション・トーレント・氷
INT×1450%
4
L
52
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
スピキュール・無
INT×4500%
10
L
与ダメージ+100%、80%(自分、全体/20秒間)

タイタン・フィストは地属性のSレンジ技です。Sレンジ表記ですが遠距離コンボに組み込んでも当たります。これとエモーション・トーレントとラッシュは武器で属性変更ができます。モーションが速めでゲージも貯まるので何かと使い勝手のいい技です。

アイスニードル・破はLレンジの繋ぎ技です。結構ゲージが貯まってヒット数も稼げるので便利です。タレントの効果でSレンジとLレンジではだいぶ詠唱速度が変わること、コンボの最初に使う時はCAで詠唱破棄出来ることも考慮してコンボに組み込みたい技です。

アースグレイブ・破はSレンジの繋ぎ技です。命中率やゲージを考慮するとやや相手は選ぶかなぁという技です。

エモーション・トーレント・氷はLレンジの主力技です。4HIT表記ですがshortレンジ以内で使うとヒット数が増えます。強力ですがそのまま使うと前が見えないのでグラフィック設定で操作キャラのエフェクトを薄くしてから使いたい技です。また、距離が遠すぎても当たらない点に注意です。

ラッシュはINT2639×4500%なのでバフキャスター相当です。ラッシュ順は2番手前後になるでしょう。ラッシュ後は20秒間自分の与ダメを+100%、味方の与ダメを+80%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→タイタン・フィスト→アイスニードル→タイタン・フィスト×2(AP89)
L通常→CAアイスニードル→エモーション・トーレント→タイタン・フィスト(AP93)
L通常→エモーション・トーレント→タイタン・フィスト→エモーション・トーレント(AP128)

①は密着してターゲットを取っている時に使うコンボです。技の発生速度的にエモーション・トーレントよりタイタン・フィストメインで組んだ方が立ち回りやすいと思います。

②は遠距離時に無難に使えるコンボです。初弾のアイスニードルはCAで詠唱破棄します。エモーション・トーレントを200%で使うのは最速でタイタンに繋げればCB後乗せで300%になるためです。

③は余裕がある時に使うコンボです。AP超過しますがL通常のAPディレイ回復が30あるので繋がります。あんまり距離を取りすぎるとエモーション・トーレントが当たらないので注意です。

タレント解説

 
              
タレント
INT+40% アドレーが敵から狙われている時にINT+60%(全体)
INTの45%をATKに変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
アドレーが敵から狙われている時にHP40%以下の被ダメージで怯まない(全体)
燃焼を無効化(全体/180秒間)
標的近距離時紋章術の詠唱時間を90%短縮
標的近距離時詠唱中を除くスキル動作中のみスキルに与ダメージ5%吸収効果を付与
HP+100%
敵から狙われやすくなる効果+5

アドレーが狙われている時に全体INT+60%と全体HP40%以下怯み無効が発生します。自分が狙われているかどうかはターゲットマークが赤くなっているかどうかで判断します。

近距離時に詠唱短縮90%と詠唱中を除くスキル動作中のみ吸収が発生します。敵との距離はターゲットマークのshortかlongかで判断します。吸収は詠唱中を除くスキル動作中のみなので例えばエモーション・トーレントを出した直後にステップしたら敵に攻撃が当たっても吸収が発生しないということです。

狙われやすさ+5持ちなので戦闘中ほぼ確実に狙われます。操作キャラのエフェクト設定を弄らないと前が見えなくなって危険なので予め弄っておくと安全にターゲットを取りやすくなるかなと思います。

お勧め装備

ターゲットを引き受けるのでAP回復関連か機動力アップ系が便利です。アクセならブースターシューズとか象の象徴とかです。

リジェネ、通常攻撃吸収、ガッツ辺りも無難に使いやすいですね。

狙われやすさアップは自前で持っているので不要です。

まとめ

アドレーは変換タレントやラッシュ後与ダメアップで味方の火力を支援しつつターゲットを引き受けて戦う攻防一体のキャスターです。

死ににくい上に燃焼対策が出来るのも便利なので出番の多いキャラになると思います。

アドレーさんは勝利ポーズで胸筋がピクピク動くのがいいですわよね。マッチョな殿方って素敵ですわ。

筋肉に躍動感がありますね。そのお陰かラッシュも立ち回りも躍動感あるキャラになったと思います。

マッチョな魅力で味方を支援するアドレーを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-04-09