真夏のティカ1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2835 1549 1825 1141 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% ヒット数+100 クリティカル発生率+50%(全体/20秒間)
 
                   
タレント
⑤ヴァンガード
MASTERY
ATK+45%
150、250ヒット到達ごとにATK+60%、70%(全体)
AP回復速度+50%
標的と遠距離時に消費AP-20%(全体)
遠距離から近距離へチャージアサルト時にATK+30%(10秒間) スキル4連携以上の時にイミテイト・チェイサーの与ダメージプ+50%
待機時チャージ中にCB150%で始動可
チャージアサルト中怯まず チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
遠距離から近距離へチャージアサルト時に与ATKダメージ+20%(3秒間)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル発生率+50%(全体/20秒間)

真夏のティカは双剣のエースアタッカーです。

マスタリータレント『ヴァンガード』を所持するバフアタッカーで、ラッシュ後ヒット数+100のお陰で全体のゲージ速度も速いです。

ヴァンガードを使った立ち回りが大変強力なので全体バフも個人性能も強いキャラですね。

ここが魅力!

超強力『ヴァンガード』

真夏のティカはマスタリータレントの『ヴァンガード』を所持するキャラです。

これを使った立ち回りが大変強力で、無敵時間を利用したコンボが爽快です。

マスタリーで他キャラに伝授してもいいのでキャラとしてもシステムとしても便利なキャラです。

高水準バフアタッカー

真夏のティカは最大70%のATKバフとラッシュ後クリ率+50を持つバフアタッカーです。

ATKアップとクリ率アップは戦闘面ではほぼ欠かせない主要バフなので一人いるだけで大変便利です。

遠距離時消費AP減も使いやすいのでタレントでの支援能力も強力なキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はLレンジのウェイブ・シェイバーとフローター・リング、主力のイミテイト・チェイサーが使いやすいと思います。

スプラッシュ・ブレイドはそこそこ押すもののゲージ面では使いやすいので敵との相性も考慮して入れ替えていくといいかなと思います。

マスタリータレント『ヴァンガード』を持つキャラです。これはLレンジからSレンジまで接近するSレンジスキルを使用すると発動するタレントです。効果は発動から技動作中の無敵です。大変便利なので基本的にはこれを活かすよう戦っていきます。ヴァンガード中でも状態異常にかかる点は注意です。

待機時チャージからCAするとCB150%で始動可、及びAP回復速度+50%持ちなので基本的にはCAでコンボを始動します。通常攻撃は装備や味方のタレントに吸収がある等の特定の状況で使っていくのがいいでしょう。

遠距離から近距離にCAすれば10秒間ATK+30%です。ヴァンガードを使っていればまず途切れないと思いますが、一応常時発動できるよう意識しておきましょう。

ヴァンガードはダメージをゼロにして攻撃できるだけでなく、攻撃を受けることでゲージも貯まるので敵の攻撃もしっかり見つつコンボを組んでいきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ウェイブ・シェイバー
ATK×320%
3
L
21
スプラッシュ・ブレイド
ATK×350%
2
S
23
イミテイト・チェイサー
ATK×730%
14
S
31
フローター・リング
ATK×170%
4
L
15
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ウォーターメロン・スマッシュ
ATK×4500%
2
L
ヒット数+100 クリティカル発生率+50%(全体/20秒間)

ウェイブ・シェイバーは使いやすいLレンジ技です。3HIT表記ですが密着して使うと6HITになります。遠近どちらでも便利な繋ぎ技です。

スプラッシュ・ブレイドは近距離の繋ぎ技です。まあまあゲージが貯まるので敵との相性次第では入れます。わりと押すので使いどころは選ぶ技です。

イミテイト・チェイサーはSレンジの主力技です。技モーションが長いのでそのまま使うとやや微妙ですがマスタリータレント『ヴァンガード』を使うことで強力なスキルになります。どんどん狙っていきましょう。

フローター・リングは遠距離の繋ぎ技です。モーションは優秀ですがゲージはあんまり貯まらないので多用するほどではないです。あくまでも繋ぎとしてちょいちょい混ぜていきましょう。

ラッシュはATK2835×4500%なので何もなければバフアタッカー相当です。もっとも、遠距離から近距離にCAすれば10秒間ATK+30%なのでそれを込みならもっと威力が上がりますが。ラッシュ順はタレント発動状況も考慮しつつ2~3番手くらいを取ればいいでしょう。

ラッシュ後はヒット数を+100、つまり100ヒット状態から戦闘を再開でき、全体20秒間クリ率を+50%します。

コンボ例

コンボ例
CAフローター・リング→ウェイブ・シェイバー→CAイミテイト・チェイサー→イミテイト・チェイサー→CAウェイブ・シェイバー(AP101)
CAフローター・リング→CAイミテイト・チェイサー→CAフローター・リング→CAイミテイト・チェイサー→CAフローター・リング→CAイミテイト・チェイサー(AP114)

①は遠距離始動から300%イミテイト・チェイサーに繋げるコンボです。最後にCAでLレンジ技をやると次のコンボに入りやすいです。ヴァンガードが発動していないタイミングでダメージを食らわないよう注意です。

②はずっとSレンジとLレンジを交互に使うコンボです。APを超過しますがCA中にAPが回復するのでなんとかなります。

ヴァンガードが発動するかどうかで安全性やゲージ速度にも影響するので考慮してコンボを行いたいキャラです。

タレント解説

 
                  
タレント
⑤ヴァンガード
MASTERY
ATK+45%
150、250ヒット到達ごとにATK+60%、70%(全体)
AP回復速度+50%
標的と遠距離時に消費AP-20%(全体)
遠距離から近距離へチャージアサルト時にATK+30%(10秒間) スキル4連携以上の時にイミテイト・チェイサーの与ダメージプ+50%
待機時チャージ中にCB150%で始動可
チャージアサルト中怯まず チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
遠距離から近距離へチャージアサルト時に与ATKダメージ+20%(3秒間)

遠距離時に消費AP-20%になります。敵との距離はターゲットマークがshortかlongかで判断します。longレンジからSレンジ技をCAで発動して密着しても-20%です。

連携タレントは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても発動するタレントです。①通常×2→②フローター→③フローター→④フローター→⑤イミテイトと繋げたら⑤からイミテイトの与ダメ+50%が発動します。

CB150%始動タレントとは棒立ち状態からCAしたらキャンセルボーナス150%がコンボが始められるタレントです。連携タレントも恩恵も受け、上記で言えば②からコンボが始められます。

ヴァンガードはターゲットの距離がlong時にshortレンジまで接近するSレンジスキルを使うと発動する能力です。移動時及び攻撃中はダメージを受けません。状態異常にはかかるので注意しましょう。

お勧め装備

回避の消費AP減や移動速度アップといった機動力アップ系アクセが便利です。ブースターシューズとかです。

ヴァンガードを連発してる時にうっかり死にがちなので武器にガッツを付与しておくと安心です。通常はあまり使わないので回復はリジェネの方が使いやすいです。

AP回復速度アップとクリ率アップ、消費AP減は自前で持っているもので十分だと思うので優先度は低いです。

まとめ

真夏のティカはヴァンガードを使った立ち回りで大暴れしつつ全体バフで味方を支援するアタッカーです。

ヴァンガードはダメージ無効化を失敗した時や状態異常のリスクはあるものの、従来のキャラとは一味も二味も違う立ち回りが可能になるので素晴らしい操作性を持つキャラになっています。

真夏のティカさんはサイドにまとめた髪が可愛らしいですわよね。あどけない表情に可愛らしい髪型、そしてボリューミーな身体と非の打ち所の無いキャラですわ。

見た目のみならずラッシュや勝利ポーズの躍動感もいいですね。操作性も含めてしっかり作り込まれたキャラだと思います。

躍動感ある見た目と操作性で敵を倒す真夏のティカを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。