ブレイジングデーモン1
■使用技一覧
・ヒートアップ:本気モード
・突進:ターゲットに向かって突進
・トルネードブレス・燃:回転して火炎攻撃
・ファイアブレス・燃:正面に火炎の吐息
・トリプルブレス・燃:三つの射出部から正面に火炎の吐息
・ファイアーダンス:回転しながら炎を放ちターゲットへ向かう攻撃
・ジャンプバスターブレス・燃:飛び上がり後予告線上を火炎ブレス攻撃
・突進・燃:ターゲットに向かって突進後時限で発動する火弾を設置
・フェイダウェイショット:飛び退りながら前方に多数の火弾攻撃
・フレイムカーニバル:予告円上を火炎噴出攻撃
■備考
・属性弱点:氷、地
・種族:獣
・有効状態異常:凍結、毒、マヒ

■攻略の基本方針
■主要技
 ・フレイムカーニバル
 ・ファイアーダンス
 ・突進・燃
 ・フェイダウェイショット
■まとめ



攻略の基本方針

9lGPN7lxxy

今回のボスは『ブレイジングデーモン』1体です。種族は獣で氷と地属性が弱点です。

状態異常は凍結、毒、マヒが効きます。また、大半の攻撃で新状態異常『燃焼』を付与してきます。燃焼になると回避不能となり、一定時間ダメージを受けます。今回はHP10%×3回分のダメージになります。

燃焼は回避ができなくなるのが地味に厄介なので苦手な人はタレントやラッシュバフ、アシストスキルで無効や回復が出来るキャラを用意するといいでしょう。

近接キャラはフェイダウェイショットに注意です。その場にいるとえらい量の火球を浴びるので回避連打で避けていきます。

遠距離キャラはファイアーダンスですかね。狙われてるキャラが逃げてくると巻き込まれがちなので誰が狙われているかも把握しておくといいでしょう。

全体的に範囲が広い上食らうと高確率で燃焼付与なので、普段狙われないキャラも技対策をしっかり頭に入れて挑みたいボスです。

主要技

フレイムカーニバル
フレイムカーニバル

詠唱後、予告円上に火炎噴出攻撃する技です。

フレイムカーニバル

gifだとこんな感じです。予告円が出てから火炎噴出までそこそこ余裕があるので操作しているなら普通に避けたらいいです。

問題はシングルオートの時で、放っておくとかなり防御を固めたPTでもポンポン死んでいきます。ラッシュやインビンシブルオーダーの使用も考慮しつつ立ち回っていきたい技です。

ファイアーダンス
ファイアーダンス

回転しながら火炎放射しターゲットを追尾する攻撃です。

壁回避で凌げれば味方が安全です。余裕がなければ通常移動+ステップで避けてもいいですがなるべく味方の方にはいかないように。

狙われていなくてもターゲットにされているキャラの動き次第では回避する必要があるので、誰が狙われているかは把握しておきたい技です。

突進・燃
突進・燃

突進と共に火球を設置し、時限で地を這う火球攻撃をする技です。

設置された火球に触れてもダメージを受けるので近付かないように。

遠近どちらに位置取りしていても火球を視野に入れて戦いたい技です。

フェイダウェイショット
フェイダウェイショット

跳び退りながらターゲットに多数の火球を浴びせる技です。

射程はそれほど長くないので遠距離に位置取りすれば食らいません。

銃口補正は強めで、近距離時はたとえ飛び上がったとしても食らうので壁回避も考慮しつつ避けていきたい技です。

まとめ

以上が、ブレイジングデーモン獄級の攻略メモです。

とにもかくにも新状態異常『燃焼』を防げるかどうかに尽きるのである程度余裕を持って回避を行いたいボスです。苦手な方はタレントやアシストスキルで要対策です。

色々な編成を試しつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。