真夏のエッジ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
18648 3307 1523 1969 1120 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ATK+80% 3秒ごとにHP15%回復(20秒間)
 
                   
タレント

サイトアウトA
MASTERY
200ヒット以上の間フィン・エッジ・グロースの効果をATK+40%に上昇 ヒットカウンター+1.5秒 標的の正面以外の時に与ATKダメージ+20%(全体)
50ヒット以上の時に消費AP-20%(自分)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-30% 被ATKダメージ-30%
標的と近距離時にAP回復速度+150%
ATK+20% HP+20%
300ヒット以上の時にATK+30%
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中にCB150%で始動可 標的の正面以外の時にクリ率+30%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+80% 3秒ごとにHP15%回復(20秒間)

真夏のエッジはアックスのエースアタッカーです。

新要素『拡張チャージアサルト』を所有する準フィニッシャーで、グロースでの全体バフや自分への攻撃中被ダメ&被ATKダメ減、ラッシュ後リジェネも使いやすいです。

マスタリーシステムによってサイトアウトAを一部キャラに伝授することも出来るので戦闘以外でも面白い要素を持ったキャラになっています。

ここが魅力!

初めての拡張チャージアサルト所持キャラ

真夏のエッジは初めての拡張チャージアサルトシステム『サイトアウトA』を所持するキャラです。

これにより条件を満たすと敵の背面に高速で回り込んで攻撃できるのが楽しいですね。

他キャラよりも行動の選択肢が多く、高速移動攻撃が楽しいアタッカーになっています。

全体バフと単体火力のハイブリッド

真夏のエッジはグロースでの全体ATKアップと高い個人火力が魅力のキャラです。

スキル倍率も高く、CB150%始動タレントのお陰でコンボ火力も高いのが心強いですね。

自HPアップと攻撃中被ダメ減+被ATKダメ減のお陰で耐久力も高いため万能型のアタッカーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は主力のトップターン・スライドとAF兼繋ぎのフィン・エッジ・グロースがあれば後はどちらでもいいと思います。

コンボを組む上で消費APの少ない技を二つ入れる必要性が低いので個人的には定点コンボが出来るようになるボルテックス・エアボーンを入れた方がいいかなって思います。

CB150%始動タレント持ちなので基本的にはCAでスキルを出していきます。その際、Sスキルかつshortレンジで敵の攻撃を受けたならサイトアウトAが発生するので予備動作の大きい技に合わせていってもいいでしょう。

フィン・エッジ・グロースを使うと10秒間全体のATKが上昇します。出来るだけ維持しましょう。

標的近距離時にAP回復速度+150%が発生するので基本的にAPは棒立ちで回復します。敵との距離はターゲットマークのshortかlongかで判断します。

アタッカーなので基本的には狙われません。まずは安全地帯を確保しつつサイトアウトAを使う機会を伺い、小まめにグロースをかけながらコンボを繋げていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
カットバック・レイズ
ATK×220%
6
S
14
フィン・エッジ・グロース
ATK×270%
2
L
20
ボルテックス・エアボーン
ATK×1020%
8
S
46
トップターン・スライド
ATK×990%
9
S
38
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
エアリアル・ヴィロウ
ATK×5000%
4
S
ATK×80% 3秒ごとにHP15%回復(20秒間)

カットバック・レイズは移動を伴う繋ぎ技です。モーションが短くて爽快です。

フィン・エッジ・グロースはLレンジの繋ぎ技です。密着して使うとヒット数が増えます。使うことで10秒間全体のATKが+20%、200ヒット以上で+40%します。小まめに使っていきましょう。

ボルテックス・エアボーンはSレンジの主力技です。ゲージ、ダメージ共に強く、定点攻撃できるので使いやすいです。

トップターン・スライドもSレンジの主力技です。ボルテックスよりはAPが少ないので使いやすいです。大きく移動するので状況は選ぶ技です。

ラッシュはATK3307×5000%なのでATK準フィニッシャー相当です。300ヒット以上でATKが上がりますが、それを込みにしてもラッシュ順は3番手くらいになることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間自分のATKを+80%し、3秒ごと15%のリジェネを発生させます。

コンボ例

コンボ例
CAトップターン・スライド→フィン・エッジ・グロース→ボルテックス・エアボーン(AP104)
(消費AP-20%時)CAトップターン・スライド→CAフィン・エッジ・グロース→CAトップターンスライド×2(AP106)
(消費AP-20%時)CAカットバック・レイズ→フィン・エッジ・グロース→トップターン・スライド×2(AP87)

①は無難に使いやすいコンボです。真夏のエッジはサイトアウトAの発動条件がSレンジスキルなのでフィン・エッジ・グロースを頭に持ってくるより他のSレンジ技から始めるようにした方が立ち回りやすいと思います。

②は消費AP減発動時、かつある程度安全な時に使います。APを超過しますがCA中にAPが回復するのでAP100ちょいでまとまります。

③はカットバック・レイズを入れてる時のコンボ始動に。まあまあ使いやすいです。

フィン・エッジ・グロースでAFが発生するので小まめに挟みつつサイトアウトAも活かしながらコンボを組み立てていきましょう。

タレント解説

 
                   
タレント

サイトアウトA
MASTERY
200ヒット以上の間フィン・エッジ・グロースの効果をATK+40%に上昇 ヒットカウンター+1.5秒 標的の正面以外の時に与ATKダメージ+20%(全体)
50ヒット以上の時に消費AP-20%(自分)
攻撃中に怯まない 被ダメージ-30% 被ATKダメージ-30%
標的と近距離時にAP回復速度+150%
ATK+20% HP+20%
300ヒット以上の時にATK+30%
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中にCB150%で始動可 標的の正面以外の時にクリ率+30%

200ヒット以上の間フィン・エッジ・グロースの効果を+40%に上昇します。200ヒット未満でも+20%は保障されています。

ヒットカウンターはヒットが途切れるまでの時間を長くするタレントです。真夏のエッジがいると1.5秒延びます。

標的と近距離時にAP回復速度が+150%します。敵との距離はターゲットマークがshortかlongかで判断します。これがあるので近接して棒立ちでAPを回復するのが基本になります。

⑤のタレントはマスタリーで同ロールのキャラに伝授できます。また、サイトアウトAの効果は『Sレンジスキルをチャージ完了のままshortレンジで敵の攻撃を受けた時』です。Lレンジスキル使用やlongレンジ時は発動しないので注意しましょう。

お勧め装備

回避の消費AP減があると立ち回りやすくなります。ブースターシューズとかです。

あまり通常攻撃を使わないので吸収は微妙ですが、慣れないうちはサイトアウトを狙って被弾が多くなるため、必要なら吸収アクセも用意しておくといいでしょう。武器にはギアでガッツを付けておくと安心です。

ヒットカウンター、AP回復速度アップ、リジェネ、消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

真夏のエッジは新システムの拡張チャージアサルトを引っ提げて登場した全体バフも個人能力も強いアタッカーです。

アタッカーとしては耐久力も高いので誰でも使いやすいキャラになっていると思います。

真夏のエッジさんはラッシュで水着レイミさんと抱き合うのがいいですわよね。二人の笑顔で元気が出ますわ。

リアルが充実していますね。常夏レイミをアシストにして楽しみたいキャラです。

タレントもサイトアウトもリアルも充実している真夏のエッジを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。