憤怒のアドレー
■使用技一覧
・結婚など認めん!!:本気モード
・メガタイタン・フィスト:予告円上に巨大拳を落とす
・ルビジウムレイ:ボスの頭上からターゲットに向けてドーム状に爆発する連続レーザー
・フェイタルフューリー:オーラを纏いターゲットに突進
・ファイアー・フィスト:全周囲予告ライン上を這う火弾攻撃
・エモーション・トーレント・散:四散して襲い掛かるエネルギーの塊
・エモーション・トーレント・塊:ターゲットに向けて爆発するエネルギーの塊
・アースグレイブ:予告円上を地面隆起攻撃
・トルネード・ダブル:二本の予告ライン上をトルネード
・バックジャンプ・フィスト:後方に飛び上がり爆発する火弾を投げつける
■備考
・属性弱点:氷、地
・種族:人間
・有効状態異常:封印以外有効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ルビジウムレイ
 ・エモーション・トーレント
 ・ファイアー・フィスト
 ・フェイタル・フューリー
■まとめ



攻略の基本方針

9lEqNb6qo

今回のボスは『憤怒のアドレー』1体です。種族は人間で氷と地属性弱点です。

状態異常は封印以外が効き、ボス自体は状態異常を使用してこないというミッションです。

近接時はアースグレイブを警戒しておきたいです。使用前は詠唱するので注意しておくといくらか対処しやすいです。

遠距離キャラはそんなにキツイ技はありませんがランタゲでルビジウムレイ辺りが攻撃が飛んでくるので警戒しておきましょう。

ターゲットを取る際はルビジウムレイ等長くマップに残るタイプの攻撃は密着して受けないようにしましょう。他の近接キャラが攻撃出来ないからです。

ランタゲがあるので普段狙われないキャラも敵の攻撃を把握しつつ反撃していきたいボスになっています。

主要技

ルビジウムレイ
ルビジウムレイ

ボスの頭上から着弾と同時に爆発するレーザーを放つ技です。

ルビジウムレイ

gifだとこんな感じです。3発しか打ってこないのでまあまあ避けやすいです。密着して避けると近接キャラが攻撃出来なくなるので必ず距離を取ります。また、あっちこっち移動すると味方を巻き込むので余裕があれば壁回避も使いつつ攻撃が分散しないようにしましょう。

ランタゲ技なので普段狙われないキャラも避けられるようにしておきたい技です。

エモーション・トーレント
エモーション・トーレント

頭上にエネルギーの塊を作って投げる技です。塊と散の二種類あります。

塊はそのまま正面に投げる技で、散は前方向に四散して飛ばす技です。どちらも密着していれば当たりません。裏に回ればなお安全です。

近距離がターゲットを取っている場合はその後ろのキャラも警戒したい技です。

ファイアー・フィスト
ファイアー・フィスト

その場に火弾を落として全周囲ライン上を火弾で攻撃する技です。

密着してると危険なので技名が見えたらまず離れます。次いでライン外に避難すれば安全です。

遠距離にいるほど避けやすいので反撃もしやすいという技です。

フェイタル・フューリー
フェイタル・フューリー

ターゲットに向かって突進する技です。

溜めモーションが長いので狙われていなかったら多少コンボも出来ます。狙われている場合はAPを温存しつつ避けてから反撃しましょう。

ランタゲがあるので普段狙われないキャラも注意しておきたい技の一つです。

まとめ

以上が、憤怒のアドレー獄級の攻略メモです。

範囲が大きくよく移動もするので近距離ディフェンダーだと味方を巻き込まないように立ち回るのが若干難しいですかね。狙われていないキャラでもある程度巻き込まれないように注意して戦いたいボスです。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。

スターオーシャン3 Till the End of Time ボイスミックスアルバム
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-05-14