アルベル



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2718 1496 2009 1113 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% ATK+100% DEF-50%(15秒間)
 
                
タレント
DEF-30%
500ヒット以上の時にDEF-50%(敵全体)
ATK+30%
200、400ヒット到達ごとにATK+40%、50%(全体)
単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+20% 消費AP-20%
300ヒット以上の時に消費AP-40%
 
            
タレント2
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生
敵から狙われにくくなる効果+1 600ヒット以上の時にATK+40%
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
200ヒット以上の時に無限双破斬の与ダメージ+100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
ATK+100% DEF-50%(15秒間)

覚醒アルベルは剣鞘のエースアタッカーです。

ヒット数を稼ぐことで様々なタレント効果が発生するアタッカーで、全部発動すれば全体バフも個人火力も強力です。

バンカーオーダーとの組み合わせも強いので他キャラとは違った戦い方も楽しめるキャラになっています。

ここが魅力!

驚異的なヒット稼ぎ性能

覚醒アルベルはスキル『魔掌壁』とタレント『バトルスキルに与ダメージ+5%分の追加ヒット』のお陰で非常にヒット数を稼ぎやすいキャラです。

魔掌壁を連打するだけでモリモリヒット数が増えていくのでヒット数条件タレントやゲージ回収がしやすいのが便利ですね。

バンカーオーダーとの組み合わせも大変優秀なので面白い性能のキャラになっています。

ヒット数条件で大幅パワーアップ

覚醒アルベルはヒット数を稼ぐことで様々なパワーアップを果たすキャラです。

600ヒット稼げばATK+40%なのでロマンがあっていいですね。その他、敵全体のDEF減や無限空破斬の与ダメ+100%も使いやすいです。

ヒット稼ぎ自体は得意なので、後はヒットカウンター持ちと組めば安定して様々なタレントを発動させることが出来るキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はヒット稼ぎの魔掌壁、遠距離の散牙剣、メイン火力の無限双破斬でいいかと思います。

魔光閃は範囲が広いので雑魚戦だと便利です。無限空破斬はどうしても遠距離メインで戦いたい時に入れていけばいいかと思います。

ヒット数条件で様々なタレントが発動するのでまずは魔掌壁でヒット数を稼ぎます。魔掌壁は1回やれば40ヒットするのでバンカー狙いでもなければそこそこ使ったら普通の戦い方に切り替えればいいでしょう。

逆にバンカー狙いならラッシュも打たずにずっとヒットだけ稼いでもいいです。マルチでは意思疎通の関係で微妙な所ですがシングルだと戦法の一つとして狙うのもいいでしょう。

ラッシュ後は15秒間DEF-50%が発生します。高難易度だと普段から一撃死なのでそんなに気にしなくてもいいですが獄級レベルでも死亡率が上がるので避けられる攻撃はしっかり避けるようにしましょう。

アタッカーであることに加えて狙われにくくなるタレント持ちなので基本的には狙われません。安全地帯に位置取りし、ヒットを稼ぎながら高火力のコンボに繋げていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
魔掌壁
ATK×220%
20
S
20
魔光閃
ATK×440%
6
S
32
無限双破斬
ATK×440%
4
S
30
無限空破斬
ATK×240%
2
L
21
散牙剣
ATK×200%
8
L
13
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
六頭吼竜破
ATK×5000%
6
L
ATK+100% DEF-50%(15秒間)

魔掌壁は繋ぎ技であると共にヒット稼ぎのメインスキルです。ゲージもそこそこ貯まります。覚醒アルベルはヒット稼ぎも行っていきたいキャラなので多用する技です。

魔光閃はHPを回復出来る近接技です。範囲も広くそこそこ便利ですがスキル構成上あまり使わない技です。

無限双破斬は近距離でのメインスキルです。ダメージ、ゲージ共に良好です。200ヒット以上だとタレントの効果により与ダメ+100%になります。

無限空破斬はLレンジで使える技です。2HIT表記ですが近距離だとヒット数が増えます。悪くはないですが優先度は低めな技です。

散牙剣はLレンジの繋ぎ技です。消費APが少なくヒット数も稼ぎやすいです。ちょいちょい使っていくといいでしょう。

ラッシュはATK2718×5000%なのでバフアタッカーより少し強いくらいです。600ヒット以上ならATK+40%あるので準フィニ~フィニッシャー相当になります。ラッシュ順は600ヒット未満なら2番手くらい、以上なら3~4番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は15秒間、自分のATKを+100%しDEFを-50%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→魔掌壁→散牙剣→無限双破斬×3(AP98)
散牙剣→CA魔掌壁→散牙剣→無限双破斬×3(AP108)
魔掌壁×n

①は無難に使いやすいコンボです。魔掌壁は持続時間が長くてキャンセルボーナス後乗せ出来るので先に出すのがいいと思います。

②は遠距離からのコンボです。AP超過しますがCA中にAPが回復するのでギリギリ収まります。収まらなかったら無限双破斬2回だけになります。③はヒットを稼ぐためにひたすら魔掌壁を連打するだけのコンボです。

300ヒット以上なら消費AP-40%が発生して魔掌壁が12、魔光閃が19、無限双が18、無限空が12、散牙剣が7になります。大抵は無限双破斬の回数を増やすだけですが一応頭に入れておくといいかなというキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
DEF-30%
500ヒット以上の時にDEF-50%(敵全体)
ATK+30%
200、400ヒット到達ごとにATK+40%、50%(全体)
単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+20% 消費AP-20%
300ヒット以上の時に消費AP-40%
 
            
タレント2
バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒット発生
敵から狙われにくくなる効果+1 600ヒット以上の時にATK+40%
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
200ヒット以上の時に無限双破斬の与ダメージ+100%

200ヒットで無限空破斬の与ダメ+100%と全体ATK+40%、300ヒットで消費AP-40%、400ヒットで全体ATK+50%、500ヒットで敵全体のDEF-50%、600ヒットで自ATK+40%が発生します。いつ何が発生するかはなんとなくでもいいので覚えておきましょう。

バトルスキルに与ダメージ5%分の追加ヒットとは、ダメージを与えると共にスキルのヒット数が倍になるというタレントです。これのお陰でヒット稼ぎは得意なキャラです。

回避によるダメージ無効成功時に自分のAPを100%回復します。これはその場で長く発生している技に突っ込んでも発動するので狙っていってもいいかと思います。

お勧め装備

ヒットを稼ぎたいキャラなのでヒットカウンター付きの装備があると気持ち安定します。メカニカルバングルとかです。

単体のヒットカウンターはそこまで信頼できないなぁという方は吸収アクセとかが無難ですかね。ラッシュ後DEF減のお陰で死にやすいので合わせて武器にギアでガッツを付けておくと事故防止になると思います。

消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒アルベルはヒットを稼ぐことで自分も味方も強化できるアタッカーです。

これに加えてバンカーオーダーを使った新しい戦術も使えるので立ち回りの幅が広いキャラになっています。

アルベルさんは覚醒で追加ヒットタレントが貰えたのがいいですわよね。魔掌壁のヒット数が実質倍になったのでモリモリヒットが稼げますわ。

ヒット数が増えるのを見てるだけでも楽しいですね。ヒットカウンター持ちのキャラと組めば安定感も上がると思います。

ヒットを稼ぎまくって戦局を大きく有利に導ける覚醒アルベルを、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-04-09