サラ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
17493 1575 2615 1450 973 1155
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% HP70%回復 状態異常回復(全体)
 
                
タレント
AP回復速度+30%
標的と遠距離時にAP回復速度+150%(全体)
5秒ごとにHP5%回復(全体)
3秒ごとにHP10%回復(全遠距離武器装備者)
毒・マヒ・封印を無効化(全体/120秒)
紋章術の詠唱時間を100%短縮(自分)
HP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(自分)
標的と遠距離時にHP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(全体)
 
            
タレント2
被ダメージ-15% HP50%以上の時に被ダメージ-30%(全体)
回避時に被ダメージ-100%(全体/0.5秒間)
INT+20% DEF+20% GRD+10% HP+40%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 毒・マヒを回復(全体)

サラ(覚醒)は杖の非エースヒーラーです。

AF、ガッツ、リジェネ、状態異常回復、被ダメ減と便利な補助能力を持ち、最大+150%のAP回復速度ップも使いやすいです。

詠唱短縮100%のお陰でキビキビ動けるので補助能力も使用感も良いヒーラーになっています。

ここが魅力!

万能支援ヒーラー

覚醒サラはガッツ、リジェネ、AF、AP回復速度アップ、被ダメ減、状態異常回復等の豊富な便利能力を持つヒーラーです。

単純に回復しているだけでもヒーラーとして高水準な覚醒サラですが、これらの能力のお陰で支援能力も充実。立ち回りも火力も防御も強化してくれます。

死んでも残せるものが多いので誰でも気軽に使えるヒーラーですね。

詠唱短縮100%

覚醒サラは詠唱短縮100%を持つヒーラーです。

これのお陰でどのスキルを使っても発動までの時間が短く、杖キャラの中ではテンポの良い立ち回りが可能です。

オートでもスキルの回転が速いのでシングル用のオートヒーラーとしても使いやすいキャラですね。

基本の立ち回り

スキル構成は全体回復のフェアリーライト、繋ぎのウインドブレード、主力のマグナムトルネード・AFがいいかと思います。

エンゼルフェザーは使いません。トルネードは編成上消費AP減が確保しやすいとかならウインドブレードと入れ替えてもいいかと思います。

マグナムトルネード・AFを使うことで10秒間全体のATK・INT・DEF・HIT・GRDを上げられるのでなるべく維持していきます。ステータス上昇が発動するのはスキル使用直後ではなく技演出の最後なので注意です。

ヒーラーなので回復優先で。マルチだと同期ズレで突然味方のHPが減ることもあるので小まめに回復しておくと安全です。

ヒーラーなのでターゲットにされる優先度は低いです。とはいえ、ボスによってはランタゲの的にされることもあるので事前の情報収集を怠らずに。

小まめな回復とAF維持を意識しつつ、安全地帯を確保してコンボもしていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
フェアリーライト
INT×250%
1
L
50
ウィンドブレード
INT×210%
2
L
20
エンゼルフェザー
20%(20秒間)
1
L
30
トルネード
INT×510%
2
L
35
マグナムトルネード・AF
INT×1490%
9
L
39
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ブラストハリケーン・療
INT×4000%
11
L
HP70%回復 状態異常回復(全体)

フェアリーライトは全体回復技です。ゲージも貯まるので迷ったらこれを使います。

ウィンドブレードは風属性の繋ぎ技です。貫通するので雑魚戦でも便利です。

エンゼルフェザーは20秒間ステータスを上昇させるスキルです。覚醒でマグナムトルネード・AFが貰えたので抜きます。

トルネードは風属性の繋ぎ技です。結構ゲージが貯まるので敵の動き次第では入れてもいいかなと思います。

マグナムトルネード・AFは覚醒サラの攻撃時の主力スキルです。攻撃の終わりには10秒間ATK・INT・DEF・HIT・GRDが+30%されます。

ラッシュはINT2615×4000%なので標準的なヒーラーの威力です。基本的には最初にラッシュを打ちます。ラッシュ後は全体のHPを70%回復し、状態異常も回復します。

コンボ例

コンボ例
L通常→マグナムトルネード→ウインドブレード→マグナムトルネード(AP98)
L通常→ウインドブレード→フェアリーライト→ウインドブレード(AP90)
L通常→ウインドブレード→マグナムトルネード→フェアリーライト(AP109)

①は火力型のコンボです。エレバ中とかに使います。

②は回復型のコンボです。覚醒サラはヒーラーなのでなるべく全体回復を挟むコンボを使っていきたいです。

③は火力と回復の複合コンボです。APを超過しますが、杖通常は着弾が遅いので敵が棒立ちしていればAP14回復してのコンボが出来ます。L通常の追尾性能は微妙なので安定はしませんが。消費AP減キャラと組んでるならこれをメインにしてもいいかと思います。

サラの攻撃スキル全般キャンセルボーナスの後乗せが出来るのでそれも踏まえてコンボを組んでいきたいキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
AP回復速度+30%
標的と遠距離時にAP回復速度+150%(全体)
5秒ごとにHP5%回復(全体)
3秒ごとにHP10%回復(全遠距離武器装備者)
毒・マヒ・封印を無効化(全体/120秒)
紋章術の詠唱時間を100%短縮(自分)
HP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(自分)
標的と遠距離時にHP10%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(全体)
 
            
タレント2
被ダメージ-15% HP50%以上の時に被ダメージ-30%(全体)
回避時に被ダメージ-100%(全体/0.5秒間)
INT+20% DEF+20% GRD+10% HP+40%

全体に遠距離条件でAP回復速度+150%と95%のガッツを付与します。敵との距離はターゲットマークがshortかlongかで判断します。

全遠距離武器装備者に3秒ごとHP10%のリジェネを発生させます。遠距離武器とは現時点ではダガー、弓、銃、ライフル、ランチャー、杖、本、オーブを指します。それ以外でも5秒ごと5%のリジェネは発生します。

全体に回避時に0.5秒間被ダメージ-100%を付与します。0ダメになりますが怯み無効無しだと怯むという点は注意しましょう。

お勧め装備

怯み無効系の装備があると便利です。HP100%時怯み無効の無傷のタリスマン、遠距離時20%以下怯み無効の慈愛の女神像のミニチュアとかです。

杖は詠唱中怯み無効ファクター持ちが多いので手頃な武器があれば装備させてもいいです。ギアで移植するのもいいですね。

ガッツ、リジェネ、AP回復速度アップ、被ダメ減は自前で持っているもので十分だと思うので不要です。

まとめ

覚醒サラはガッツ、リジェネ、状態異常回復、AF、被ダメ減等のサポート能力に優れたヒーラーです。

AP回復速度+150%と詠唱短縮100%のお陰で立ち回りも快適なので操作する上でも使いやすいキャラですね。

覚醒サラさんは状態異常の無効化やラッシュ後回復も便利ですわよね。覚醒することで無効化出来る時間も伸びましたわ。

お陰でさらに編成がしやすくなりましたね。イベントでも試練の遺跡でも役に立つ場面が多いヒーラーです。

便利な能力モリモリで味方をガッツリ助けてくれる覚醒サラを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ありがとうございます!

>※3、4さん

修正しました!ありがとうございます!

>※5さん

修正しました!ありがとうございます!!