ダオス



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15960 3465 1575 1943 1127 847
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5500% HP30%回復 クリティカル発生率+100%(10秒間)
 
                
タレント
ATK+1000(全アタッカー 全シューター) 回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復 HP10%回復
回避によるダメージ無効成功時のモーション中のみCB200%で始動可
標的と近距離時に与ATKダメージ+50%
標的と遠距離時にAP回復速度+100%
ATK+30% HP100%時に消費AP-15%
回避の消費AP-50% 攻撃中に空中で回避可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 クリティカル発生率+100%(10秒間)

ダオスはオーブエースアタッカーです。

新タレントATK+1000が強力なATKフィニッシャーで、HP100%時の消費AP減を使ったコンボ火力も強力です。

スキルが遠近両用で使いやすく、AP回復速度+100%等も持つので立ち回りもしやすいキャラになっています。

ここが魅力!

アタッカーとシューターのATK+1000

ダオスはアタッカーとシューターのATKを+1000するキャラです。

単純なダメージ上昇力としては最新のATKバッファーには劣るものの、希少なタレントなので被りにくく、全体ATKアップや変換タレント等の組み合わせも強力です。

個人の火力が高いのはもちろん、編成次第では全体の大幅な火力アップも見込めるキャラになっています。

遠近両用フィニッシャー

ダオスは遠近両用のスキルを使いこなすフィニッシャーです。

全体的に溜め動作はやや癖があるものの、当たればどれも強力。コンボ威力も高いです。

敵の動きに合わせて自由な立ち回りが可能なフィニッシャーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はサンダーブレード、テトラアサルト、ダオスレーザーが遠近どちらもいけて使いやすいと思います。

近距離戦がメインになりそうならダオスコレダーを入れていってもいいでしょう。その際は遠距離スキルのどちらかを抜きます。

HP100%時に消費AP-15%が発生します。1ダメでも食らうと発生しなくなるので出来るだけダメージを食らわないよう立ち回ります。HPが減ったら回避によるダメージ無効成功タレント等で回復を。

近距離時に与ATKダメ+50%が、遠距離時にAP回復速度アップが発生します。AP的には遠距離にいた方が戦いやすいと思います。基本は遠距離で近付けそうなら近接コンボといった戦い方が無難です。

遠距離時はL通常をディレイヒットさせればAPを回復してのコンボが出来ます。回復量は18です。適宜狙っていきましょう。

アタッカーなのでそんなに狙われません。遠近自在の立ち回りで安全地帯を確保しつつフルコンボを叩き込みたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ダオスコレダー
ATK×820%
7
S
29
サンダーブレード・異
ATK×450%
2
L
22
テトラアサルト
ATK×390%
4
S
17
ダオスレーザー
ATK×930%
10
L
40
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
スーパーダオスレーザー
ATK×5500%
21
S
HP30%回復 クリティカル発生率+100%(10秒間)

ダオスコレダーはダメージもゲージも高い近距離の主力技です。近距離戦メインになりそうなら入れていきます。

サンダーブレードは遠距離の繋ぎ技です。詠唱があるので他とやや使用感が異なる点は注意です。

テトラアサルトは近距離の繋ぎ技です。CAでの位置調整にも使えます。CA中にダメージを受けると確定クリティカルな点には注意です。

ダオスレーザーは遠距離での主力技です。積極的に使っていきましょう。

ラッシュはATK3465×5500%なのでATKフィニッシャー相当です。ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。ラッシュ後はHPを30%回復し、10秒間クリティカル発生率を+100%します。

コンボ例

コンボ例
(消費AP-15%時)L通常→ダオスレーザー→サンダーブレード→ダオスレーザー×2(AP120)
(消費AP-15%時)S通常→テトラアサルト→サンダーブレード→ダオスレーザー×2(AP100)
(消費AP-15%時)S通常→ダオスコレダー→テトラ→ダオスコレダー×2(AP86)

①は遠距離時に使いやすいコンボです。APを超過しますが通常がディレイヒットすればAP18回復してのコンボになるので繋がります。

②は近距離に使うコンボです。近距離だと与ATKダメ+50%が発生するのでいくらか火力が上がります。

③はダオスコレダーを入れている時の近接コンボです。テトラはサンダーブレードにしても繋がります。視界は塞がるので設定でエフェクト調整をした方がいいかなというコンボです。

タレント解説

 
              
タレント
ATK+1000(全アタッカー 全シューター) 回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復 HP10%回復
回避によるダメージ無効成功時のモーション中のみCB200%で始動可
標的と近距離時に与ATKダメージ+50%
標的と遠距離時にAP回復速度+100%
ATK+30% HP100%時に消費AP-15%
回避の消費AP-50% 攻撃中に空中で回避可

ATK+1000はアタッカーとシューターのみです。個人タレントではないのでダオスが複数いても加算はされません。全体ATKアップや変換タレント等とは同時に効果が発生します。

回避よるダメージ無効成功時に自分のAP100%、HP10%回復、さらにはCB200%でスキル始動が可能になります。これはジャスト回避はもちろん、長くその場に残るタイプの攻撃に突っ込んだとしても発生します。ちょいちょい狙っていくといいでしょう。CB200%の方はかなり場面が限定されるとは思いますが。

近距離時に与ATKダメアップが、遠距離時にAP回復速度アップが発生します。敵との距離はターゲットマークのshortとlongの表示を見て判断します。

HP100%時に消費AP-15%が発生します。一応回復手段は持っているキャラですがお手軽に回復とはいかないのでなるべく敵の攻撃を食らわないようにしておきたいところです。

お勧め装備

フィニッシャーなので火力アップ系装備がいいです。アクセなら一部条件で被ってしまいますがクリ率とクリダメが上がる閃光の首飾りとかです。

武器も出来るだけ火力優先で。ギアで属性与ダメアップや種族特効等も付けていきたい所です。消費AP減がHP100%条件なので回復系装備で安定して火力が出せるようしてもいいかと思います。

回避の消費AP減やAP回復速度アップは自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

ダオスは新タレントのATK+1000で自分もアタッカーもシューターも強化しつつ高い火力で立ち回るアタッカーです。

スキルはやや癖があるものの遠近どちらにも対応できるので使い勝手としても良いキャラですね。

ダオスさんはラッシュが最高にカッコいいですわよね。レーザーで惑星ごと敵をドーンとやってしまうお姿が素敵ですわ。

大規模でカッコいい、アナムネシスでも屈指の燃えラッシュですね。フィニッシャーなのでダメージも高く、これだけでも万人受けしそうなキャラです。

超火力でカッコよく敵をなぎ倒すダオスを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。