シャドウダオス
■使用技一覧
・蹂躙モード:本気モード
・テトラスペル:火氷雷地の4連続詠唱攻撃
・サンダーブレード:ターゲットに雷撃
・サイクロン:対象にその場で発生する風の渦
・メテオスォーム:予告円上に隕石攻撃
・エクスプロード:予告円上を火炎爆発攻撃
・ダオスコレダー:飛び上がり後自身の周囲に範囲雷撃
・ダオスレーザー:ターゲットにレーザー攻撃
・ブレイクフィスト:前方に突進
・ハードブロー:正面に近接打撃
・レイ:ターゲットの頭上から光の雨
・スーパーダオスレーザー:回転しながら四方向に発射するレーザー
■備考
・属性弱点:氷、雷
・種族:神
・有効状態異常:毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・テトラスペル
 ・スーパーダオスレーザー
 ・メテオスォーム
 ・ブレイクフィスト
■まとめ
■追記



攻略の基本方針

9mrKN79t2l

今回のボスは『シャドウダオス』。種族は神で氷と雷属性弱点です。弱点倍率はどちらも同じで、非弱点属性は半減なので注意です。

状態異常は毒が効きます。また、状態異常を使ってこないという敵でs。

技名表示でSpecial AttackがATK攻撃、HeraldryがINT攻撃です。具体的に言うとダオスコレダー、ダオスレーザー、スーパーダオスレーザー、ブレイクフィスト、ハードブローがATKでそれ以外がINT攻撃です。

被ATKダメ減、被INTダメ減の装備やタレントも結構便利なので苦手な技があるならそれに合わせて編成を考えるのもいいかと思います。

近距離キャラはハードブローとブレイクフィストに注意しましょう。溜めモーション自体は大きいので見やすいですがダメージは大きいです。ディフェンダーがいないと一発で落ちるので技名が見えたら避けていきましょう。

遠距離キャラはスーパーダオスレーザーですかね。発射口をよく見て確実に避けていきたい所です。

また、開幕ではほぼ必ずテトラスペルを使ってきます。ホスト、もしくは最初に攻撃したキャラが狙われやすいのであらかじめ避ける用意をしておくと安全です。

隙は大きいので避けたら逃さずコンボを決めていきたいボスです。

主要技

テトラスペル
テトラスペル

ターゲットに向かって4連続で詠唱攻撃を仕掛ける技です。

テトラスペル

gifだとこんな感じでです。炎氷雷地の順で攻撃されます。

狙われたら最初の追尾炎をある程度引き付けてから壁回避に入るとAPを温存出来ていいです。APが満タンなら全部回避できると思います。

あっちこっち動くと味方を巻き込むのでなるべく一点に留まって回避を行います。狙われてないキャラはもしもに備えてターゲットの位置も確認しておくと巻き込まれ防止になります。

開幕で確実に使ってくるので避けるのが苦手という人は獄辺りで練習してから行くのもいいかなという技です。

スーパーダオスレーザー
スーパーダオスレーザー

回転しながら四方向にレーザーを発射する技です。

スーパーダオスレーザー1

gifだとこんな感じです。発射口からまっすぐレーザーが飛んでいくので徒歩で位置調整しつつ回避に備えるといいかと思います。ラグがキツくて不安なら壁回避なりガードなりを使って初弾に対処するといいでしょう。

密着安全地帯ですが若干シビアなので過信するのは危ないです。基本は離れて捌くのが無難です。PTを見て大丈夫そうなら密着して殴るというのがいいかなという技です。

メテオスォーム
メテオスォーム

表示円上に隕石を落とす技です。

メテオスォーム1

gifだとこんな感じです。ドーナツ型に展開するのとマップ中央をメインに展開する技の二種類あります。

後者は高確率でエクスプロードを続けてくるので頭に入れておくといくらか立ち回りやすくなります。

避けやすい攻撃なので手早く捌いて反撃していきたい技です。

ブレイクフィスト
ブレイクフィスト

溜めモーションから殴りかかってくる技です。

予備動作自体はわかりやすいのですが、絶では即死級のダメージを受ける技なので確実に避けたい所です。

基本的にはターゲットを狙いますが銃口補正が甘くどこに飛んでいくかわかりにくいです。

距離は短いので不安なら距離を取っておくと安全かなという技です。

まとめ

以上が、シャドウダオス絶級の攻略メモです。

初見ではテトラスペル、スーパーダオスレーザー、ブレイクフィスト辺りでやられることが多いと思うので編成や装備も考えつつ挑んでいきたいボスですね。

それで、今回はどんなキャラで戦うのがいいんですの?

今回は誰でもいいかと思います。避けてしまえば隙が大きいのでどんなキャラでもコンボが決めやすいです。

ふむ。それなら今回はテイルズキャラのみなさんで参りましょうか。どれも使いやすいキャラですものね。

いいと思います。後は、初見だとテトラスペルやスーパーダオスレーザーで死ぬ人が多いので、怯み無効タレントや各種防御タレントを持つキャラを入れた方が安定すると思います。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。




追記

>※1さん

修正しました。ありがとうございます!