シャドウダオス9
■使用技一覧
・蹂躙モード:本気モード
・テトラスペル:火氷雷地の4連続詠唱攻撃
・サンダーブレード:ターゲットに雷撃
・サイクロン:対象にその場で発生する風の渦
・メテオスォーム:予告円上に隕石攻撃
・エクスプロード:予告円上を火炎爆発攻撃
・ダオスコレダー:飛び上がり後自身の周囲に範囲雷撃
・ダオスレーザー:ターゲットにレーザー攻撃
・ブレイクフィスト:前方に突進
・ハードブロー:正面に近接打撃
・レイ:ターゲットの頭上から光の雨
■備考
・属性弱点:氷、雷
・種族:神
・有効状態異常:毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・テトラスペル
 ・ブレイクフィスト
 ・ダオスレーザー
 ・ダオスコレダー
■まとめ



攻略の基本方針

95x3Nugvm

今回のボスは『シャドウダオス』種族は神で氷と雷属性弱点です。

状態異常は毒が効きます。また、状態異常攻撃を使用してこないという敵です。

まずはテトラスペルに警戒です。脆いキャラがディフェンダー無しで引っかかると死にます。開幕でホスト、もしくは最初に攻撃したキャラが狙われやすいので注意しておくといいでしょう。

メテオスォームやレイなど避けてしまえばコンボチャンスな技が多めなので覚えておきたいです。狙われているキャラはレイなどをダオスの近くで避けようとすると近距離キャラが攻撃出来なくなるので回避場所も選んでいきます。

狙われていなくてもテトラスペル等の範囲攻撃に巻き込まれないように注意しながら戦っていきたいボスです。

主要技

テトラスペル
テトラスペル

4種類の攻撃を連続で使用する技です。

テトラスペル

gifだとこんな感じです。追尾火弾、氷弾、範囲雷、範囲地と順番に使ってきます。

怯み無効があるなら序盤は多少被弾しても構わないので最後の大地隆起攻撃だけしっかり避けていけばいいです。

怯み無効が無いなら壁回避を使いつつ出来るだけダメージを抑えていきましょう。耐久力の低いキャラだと最初の方の攻撃に引っかかっただけでそのまま死にます。

あっちこっち避けると味方を巻き込むので可能な限りその場で捌ける練習をしておくといいかと思います。

開幕と同時に使ってくるので編成も踏まえつつ捌く準備をしておきます。ホスト、もしくは最初に攻撃したキャラが狙われやすいです。

死にやすいという人はアクセで怯み無効を用意しておくと安心かなという技です。

ブレイクフィスト
ブレイクフィスト0

ターゲットに向かって突進する技です。

ブレイクフィスト

gifだとこんな感じです。貯め動作が長く、銃口補正が甘いので見てから避けていけばいいでしょう。

狙われていないキャラの方が危ないので敵の向きにも注意しつつ避けていきたい技です。

ダオスレーザー
ダオスレーザー

ターゲットに向かってレーザーで攻撃する技です。

大変発生が速いので技名表示には特に気を付けておきましょう。また、銃口補正もキツいので完全に避けるまで油断しないように。

技モーションは長いので避けてしまえば殴り放題という技です。

ダオスコレダー
ダオスコレダー

飛び上がり後に自身の周りを雷で攻撃する技です。

それなりに痛いので怯み無効等が無い時は近接キャラはしっかり距離を取るように。防御バフと回復が揃っているなら気にせず殴ってもいいです。

遠距離キャラなら殴り放題な技です。

まとめ

以上が、シャドウダオス獄級の攻略メモです。

初見でテトラスペルを使われると避け切れないので装備で怯み無効を用意しておくと安全かなと思います。隙は多い敵なので逃さずコンボを決めていきたいですね。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。