チェスター



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14280 2482 1549 1759 1246 931
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+35%
HP100%時に与ダメージ+75%(全体)
スキル3、4連携以上の時に消費AP-40%、-50%(全体) HP100%時に移動時AP回復速度を高速化
スキル3連携以上の時にクリティカル発生率+30%(全体)
回避の消費AP-50% 回避距離と回避速度+100%
攻撃中に空中で回避可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)

チェスターは弓のエースシューターです。

最大75%の与ダメアップと-50%の連携時消費AP減を持つバフシューターで、ラッシュ後全体リジェネのお陰で回復面も強いです。

回避の消費AP減や移動時AP回復速度高速化も持っているので操作面でも使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

消費AP減少与ダメシューター

チェスターは最大75%の与ダメアップと消費AP-50%、クリ率+30%を全体に付与できるシューターです。

特に連携時消費AP減が便利で、これにより全体のコンボ火力を大幅に上げることが出来ます。

一人いるだけでPTの火力面に大きく貢献できるキャラですね。

ラッシュ後リジェネ

チェスターはラッシュ後に20秒間、全体に対するリジェネを発生出来るキャラです。

これのお陰でPTの生存能力に貢献しやすく、さらにはHP条件タレントの発動も助けるのが心強いですね。

耐久面でもタレント条件の面でも編成しやすいキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は繋ぎの轟天と疾風、メインの屠龍が使いやすいです。

衝破は繋ぎとしてもメインとしてもやや微妙ですかね。CAで近付く距離も半端です。飛び上がり技が必要なら疾風辺りと入れ替えてもいいかなと思います。

弓なので通常攻撃がディレイヒットするとAPを回復してのコンボが出来ます。1、2段目ならAP10、3段目ならAP15回復します。

大半のスキルはそのまま使うと貯めモーションが長いので通常から繋げたりCAで使っていったりします。CA中にダメージを食らうと確定クリティカルなので注意です。

HP100%条件のタレントがあるのでなるべくダメージを受けないように。1ダメでも食らうと発動しないのでちょっとした攻撃でも避けていきます。

シューターなのでそこそこ狙われます。狙われたら近接キャラが攻撃しやすいようにも気を付けて避けていきます。敵との追いかけっこにはなるべくならないように。

敵味方の位置にも注意しつつコンボを繋げてダメージを与えていきたいキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
轟天
ATK×280%
3
L
19
衝破
ATK×390%
4
S
24
疾風
ATK×230%
9
L
17
屠龍
ATK×580%
5
L
30
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
震天
ATK×4500%
12
L
3秒ごとにHP15%回復(全体/20秒間)

轟天はLレンジの繋ぎ技です。ダメージもゲージもそれほどではありませんが、モーションが速いので何かと重宝します。

衝破はSレンジの繋ぎ技です。ゲージもダメージもそこそこなので無難に使えます。SレンジですがCAしても密着しない点には注意です。

疾風はLレンジの繋ぎ技です。ダメージは低いですがゲージがそこそこ貯まり追尾性能も悪くないという技です。

屠龍はLレンジのメインスキルです。迷ったらこれを使っていけばいいでしょう。

ラッシュはATK2482×4500%なのでバフシューター相当です。ラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。ラッシュ後は20秒間、全体に3秒ごとHP15%の回復を発生させます。

コンボ例

コンボ例
L通常→疾風→轟天→屠龍×5(AP114)
L通常→屠龍→轟天→屠龍×4(AP112)

①は無難にダメージを出しやすいコンボです。AP超過しますがL通常をディレイヒットさせればAP10回復するのでAP105以内に収まります。

②は狙われている時や範囲攻撃が強くてフルコンボしにくい時に使います。こちらもL通常をディレイヒットさせれば繋がります。

通常をする時間すら無いならCA屠龍か轟天始動で戦うのがいいと思います。狙われているかどうか、敵の攻撃範囲はどうかも踏まえつつコンボを組み立てていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
与ダメージ+35%
HP100%時に与ダメージ+75%(全体)
スキル3、4連携以上の時に消費AP-40%、-50%(全体) HP100%時に移動時AP回復速度を高速化
スキル3連携以上の時にクリティカル発生率+30%(全体)
回避の消費AP-50% 回避距離と回避速度+100%
攻撃中に空中で回避可

全体に対してHP100%時に与ダメ+75%と移動時AP回復速度高速化を発生させます。これはチェスターのHPではなく各キャラの現在HPによってそれぞれに発生するタレントです。

連携時にクリ率アップと消費AP減を発生させます。これは通常攻撃を含み同じスキルを連続で使用したとしても発動するタレントです。①L通常×2→②疾風→③疾風→④疾風→⑤疾風と繋いだら④から消費AP-40%とクリ率+30%が、⑤から消費AP-50%が発生します。

回避距離と回避速度を+100%です。慣れれば便利ですが、他のキャラと結構操作感が変わるのでシミュレータ等でステップの感覚を試してから実戦投入するといいかと思います。

お勧め装備

AP回復速度アップが無難に使いやすいです。間隙の腕輪とかです。移動時AP回復速度アップと同時に効果が発生するのも便利です。

高性能リジェネ持ちなのでギアで高確率ガッツを武器に付けるのもいいと思います。弓は通常を多用しないので吸収は枠に余裕があったらくらいでいいでしょう。

消費AP減、リジェネ、回避の消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要かと思います。

まとめ

チェスターは与ダメアップや消費AP減で味方を支援しつつ自分も高いコンボ能力でダメージを稼げるシューターです。

ラッシュ後リジェネの安定感もあるので一人いるだけで全体が大いに助かるキャラですね。

チェスターさんはアーチェさんと共に活躍するラッシュがいいですわよね。仲良し感があって見ていて楽しいキャラですわ。

一つのラッシュ演出にカッコ良さと微笑ましさが詰まっていますね。視覚だけでも何度も使いたくなるシューターです。

バフとコンボ火力と良演出がギュっと詰まったチェスターを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。