アーチェ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15477 1537 3293 1129 1050 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% 全属性の与ダメージ+80%(全体/20秒間)
 
                
タレント
INT+20% HP100%時にINT+40%(全体)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
紋章術の詠唱中に90%の速度で移動可
標的の正面以外時紋章術の詠唱中を除くスキルの動作中のみスキルに与ダメの2%吸収効果付与
HP100%時に与INTダメージ+50%
地属性紋章術使用時に攻撃に地属性を付与する(15秒間)
INT+20% HP+10%
移動速度+30%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
全属性の与ダメージ+80%(全体/20秒間)

アーチェはオーブのエースキャスターです。

INT変換を始めとした味方へのバフを多く持つキャスターで、HP100%時には自分の与INTダメも上がるので個人火力も高いです。

紋章術の詠唱中に移動も出来るので既存のキャラに無い操作感も楽しめるキャラになっています。

ここが魅力!

多彩なバフ能力

アーチェは変換タレントを始めとした味方への豊富なバフを持つキャラです。

特にラッシュ後の全属性与ダメージ+80%が全キャラでも屈指の性能で、操作キャラとして使うのはもちろんアシストキャラに設定するのも便利です。

味方を支援する能力が非常に高いキャスターになっています。

移動詠唱キャスター

アーチェは詠唱中に移動することが出来るキャスターです。

これがあるのでコンボ後半で敵の攻撃に中断されることが少なく、好きな位置から攻撃継続出来るのが便利ですね。

位置条件タレント発生もさせやすく、立ち回りがしやすいキャスターになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は繋ぎのライトニングとメインのサンダーブレードがあれば後はなんでもいいです。

消費APの少ないグレイブ・魔の方が便利ですかね。使えばタレント効果により地属性付与がされるので敵の弱点次第ではロックマウンテンを入れることも含めてスキル構成を考えていきましょう。

キャスターなのでコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱カットできます。通常→CAスキル、もしくはいきなりCAスキルです。

詠唱中移動できるのでちょこちょこ使っていきます。CA詠唱カット後に使うとあまり移動できないのでそれ以外の時ですかね。基本的にはコンボ後半のサンダーブレードで使うと上手く位置調整出来るかなと思います。

標的の正面以外だとスキル動作中にHP回復が発生するので、詠唱移動を活かしつつ位置調整するとなお良いです。

HP100%時に与INTダメ+50%が発生するので出来るだけ維持するようにしましょう。吸収タレントはありますが、キャスターはわりと脆いのでそもそもダメージを食らわないような立ち回りをするのがベストです。

キャスターなので狙われにくいキャラです。範囲攻撃に巻き込まれないように注意しつつ、詠唱移動等も活かしながら安全地帯からコンボを組み立てていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ライトニング
INT×440%
10
L
21
グレイブ・魔
INT×280%
2
L
13
ロックマウンテン
INT×550%
5
L
25
サンダーブレード
INT×750%
3
L
27
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
インディグネイション
INT×5000%
9
L
全属性の与ダメージ+80%(全体/20秒間)

ライトニングは雷属性の繋ぎ技です。ちょこちょこ挟んでいきましょう。

グレイブ・魔は地属性の繋ぎ技です。これとロックマウンテンは使用することでタレントの効果により一定時間攻撃に地属性が付与されます。

ロックマウンテンは地属性弱点だったらメインになるかなあという技です。当てにくいので敵の動きも考えながら入れていきたい技です。

サンダーブレードはダメージでもゲージでもアーチェの主力スキルです。どんどん使っていきましょう。

ラッシュはINT3293×5000%なので準フィニ相当です。ラッシュ順は2~3番手くらいになるでしょう。全体バフやHP100%時与INTダメ+100%の発動状況等も考えつつ順番を決めましょう。ラッシュ後は20秒間、全体の全属性与ダメージを+80%します。

コンボ例

コンボ例
L通常→CAサンダーブレード→ライトニング→サンダーブレード×2(AP102)

①は基本的なコンボです。というかほぼこれだけです。最初に使うスキルはCAで詠唱カットします。CA中にダメージを食らうと確定クリティカルな点は注意です。

地属性弱点ならライトニングの代わりにグレイブ・魔を入れていけばいいかと思います。ロックマウンテンが当たる敵ならサンダーブレードと入れ替えで。

ラスト2つのサンダーブレードは詠唱が長めなので詠唱移動を使うと安全地帯の確保がしやすいかなと思います。

タレント解説

 
              
タレント
INT+20% HP100%時にINT+40%(全体)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
紋章術の詠唱中に90%の速度で移動可
標的の正面以外時紋章術の詠唱中を除くスキルの動作中のみスキルに与ダメの2%吸収効果付与
HP100%時に与INTダメージ+50%
地属性紋章術使用時に攻撃に地属性を付与する(15秒間)
INT+20% HP+10%
移動速度+30%

HP100%時に全体のINTを+40%します。これはアーチェのHPではなく各キャラそれぞれのHPに応じてそれぞれに発動するタレントです。1ダメでも食らえば+20%になります。

アタッカー、シューター、ディフェンダーのINTをATKに変換します。連邦リムルなど、これらのロールでINT攻撃が主力のキャラはかえって能力が落ちるので編成の際には注意しましょう。

スキルの動作中にスキルで与えたダメージの2%をHP吸収出来ます。詠唱中だったりステップしたりすると発動しません。気にしなくても実戦で問題になることはありませんが、文章だけだとわかりにくいという方はシミュレータ等で確認をしておくといいかと思います。

地属性紋所術使用で攻撃に地属性が付与されます。もっとも、アーチェの攻撃で地属性が乗るのは通常攻撃とSpecial Attackであるラッシュだけですが。地属性弱点の時だけ意識していけばいいかなというタレントです。

お勧め装備

AP回復速度アップがあると大変便利です。アクセなら間隙の腕輪とかです。+30%だと物足りないのでギアで+50%ファクターを移植してもいいでしょう。

あとはHP100%条件タレントがあるのでリジェネも便利です。脆いのでガッツも用意出来ればなお安心ですね。

属性与ダメアップはラッシュバフで十分だと思うので優先度は低いです。

まとめ

アーチェはPTを多彩なバフで支援しつつ移動詠唱を使ったコンボで敵にダメージを与えていく新感覚のキャスターです。

全体でも個人でも使いやすい性能をしたキャラですね。

アーチェさんは腋がいいですわよね。ラッシュで一瞬だけアップになるとこ見たさに何度でもミッションに連れていきたくなるキャラですわ。

はい、まあ、はい。通常移動が箒に乗っていることも含めて色々凝っているキャラなので、性能面以外でも楽しめるキャラだと思います。

箒でマップを飛び回りつつコンボを決めるアーチェを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ありがとうございます!