フィア



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15498 2691 1391 1777 1134 932
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5500%
 
                
タレント
クリティカル発生率+50%
100、150ヒット到達ごとにクリティカル発生率+75%、100%
クリティカルダメージ+50%
200ヒット以上の時にクリティカルダメージ+100%
ATK+25% DEF+10% GRD+10% HP+20% AP回復速度+100%
移動時AP回復速度を高速化
 
            
タレント2
スキル3連携以上の時に消費AP-30% 回避の消費AP-50%
攻撃中に空中で回避可
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル率+50% クリダメ+50%(20秒間)

覚醒フィアはダガーの非エースアタッカーです。

素でクリ率&クリダメ+50%を備えたフィニッシャーで、条件付きでどちらも+100%まで上昇するので火力が大変高いです。

遠距離コンボが主軸なので生存能力が高く、回避の消費AP減やAP回復速度アップ等便利なタレントも備えた使いやすいキャラになっています。

ここが魅力!

クリティカルフィニッシャー

覚醒フィアはクリティカル発生率&クリダメを最大+100%まで上昇出来るアタッカーです。

これによりラッシュとコンボの威力が非常に高く、特にDEFが高い覇級等のミッションでは他とは一味違う火力が楽しめます。

ラッシュ倍率も5500%と高く、火力面では特に心強いキャラですね。

遠距離アタッカー

覚醒フィアは遠距離でのコンボが強力なアタッカーです。

新技のレイブン・ソードをメインにしたコンボは安全で高威力。使い勝手が良好です。

Sレンジ技を入れれば近距離戦も出来るので立ち回りの幅が広いキャラですね。

基本の立ち回り

スキル構成は繋ぎのシルヴァンとアクア、メインのレイブン・ソードの遠距離3つが無難に使いやすいと思います。

近接する必要があるボスが相手ならCA近接用にダンシングかアンホーリー・テラーを繋ぎ技と入れ替えればいいかと思います。

ダガーなので遠距離通常をディレイヒットさせるとスキルで消費したAPを回復してのコンボになります。1段目の回復量は21です。意識して使っていきましょう。

ヒット到達ごとにクリ率とクリダメアップがパワーアップします。ある程度ヒット継続も意識しつついつ何が発生するかを頭に入れておくといいでしょう。

AP回復速度アップタレント持ちなのでAP回復は基本的に棒立ちか通常移動で行っていきます。

アタッカーなので基本的には狙われません。範囲攻撃に巻き込まれないように注意しつつ安全圏からコンボを組み立てて大ダメージを狙っていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ダンシング・ソード・凍
ATK×440%
7
S
32
シルヴァン・ショット
ATK×220%
8
L
20
アンホーリー・テラー
ATK×350%
5
S
29
アクア・スプレッド・穿
ATK×190%
2
L
18
レイブン・ソード
ATK×500%
2
L
39
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ヴィクトリー・テラー・時雨
ATK×5500%
13
S

ダンシング・ソード・凍は近距離時のメイン火力です。フィアの技の中ではゲージが良く貯まるので敵との相性次第では使っていってもいい技です。

シルヴァン・ショットはLレンジの繋ぎ技です。ダメージは低いもののフィアの中では追尾性に優れゲージ貯めにも使える技です。

アンホーリー・テラーはSレンジの繋ぎ技です。消費APの割にはダメージもゲージも微妙です。CAでの近接用に入れてもいいかなといった感じです。

アクア・スプレッド・穿は氷属性の繋ぎ技です。2HIT表記ですが敵のサイズによってはいくらか増えます。これとダンシング・ソードは低確率で凍結を付与できます。

レイブン・ソードはLレンジの主力技です。APが重いのでコンボの頭に持ってくるよりは連携して消費AP減が発生してから使うのがいいかと思います。

ラッシュはATK2691×5500%なのでこれだけだと準フィニくらいですかね。ただし、クリティカルがあるので高難易度で敵が硬い場合などはダメージを出しやすいです。基本は3番手くらいで周りのダメージも見ながらラッシュ順を調整していくといいでしょう。ラッシュバフは無いです。

コンボ例

コンボ例
L通常→アクア・スプレッド→シルヴァン・ショット→レイブン・ソード×3(AP119)
L通常→CAアンホーリー・テラー→アクア・スプレッド→レイブン・ソード×2(AP101)

①は基本的なコンボです。APを超過しますが最初のアクアはL通常をディレイヒットさせるとAP全回復出来るので実質AP101のコンボになります。

②はアンホーリー・テラーを入れてる場合に遠距離から近接したい時なんかに使います。アンホーリーじゃなくてダンシング・ソードだったらAP104です。狙えそうならコンボを組んでいってもいいでしょう。

L通常のディレイヒットによるAP回復や3連携以上での消費AP減も考慮しつつコンボを組みたいキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
クリティカル発生率+50%
100、150ヒット到達ごとにクリティカル発生率+75%、100%
クリティカルダメージ+50%
200ヒット以上の時にクリティカルダメージ+100%
ATK+25% DEF+10% GRD+10% HP+20% AP回復速度+100%
移動時AP回復速度を高速化
 
            
タレント2
スキル3連携以上の時に消費AP-30% 回避の消費AP-50%
攻撃中に空中で回避可

クリティカルは防御無視攻撃です。覇級等のDEFが高い敵が出てくるミッションで便利です。

AP回復速度アップ持ちなのでAP回復は棒立ちもしくは通常移動で行うのが基本です。通常攻撃はコンボ始動で使う程度になるでしょう。

3連携以上時に消費APを-30%します。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用しても発動するタレントです。①L通常→②シルヴァン→③シルヴァン→④シルヴァンと繋いだら④から効果が発揮されます。

お勧め装備

移動速度アップで機動力を上げるか被ダメ減やHPアップ、ガッツで耐久面を強化するのがいいかと思います。もふもふセットとかです。

通常攻撃はコンボ始動で使うくらいなのでHP回復はどちらかと言えばリジェネの方が便利です。L通常自体は使いやすいので吸収があって困ることはないですが。敵との相性も考えつつ選んでいきましょう。

クリ率とクリダメアップ、AP回復速度アップ、回避の消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒フィアは強力なクリティカル系タレントで敵に大ダメージを与えられるアタッカーです。

AP回復速度アップや移動時AP回復速度を高速化、回避の消費AP減等の足回りも強化されたので立ち回りがしやすくなった覚醒キャラですね。

覚醒フィアさんはスキルでレイブン・ソードが増えたのがいいですわよね。遠距離コンボが一層強力になったので戦いやすくなりましたわ。

遠距離で強力なコンボが組めるのが大変便利ですね。ダメージもゲージも良好なのでストレス無く戦えるアタッカーになっていると思います。

遠距離でガンガンクリティカルダメージを与えられる覚醒フィアを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。