穿煌角ブリッツレーヴェ
■使用技一覧
・ボルテージアップ:本気モード
・テイル・スフィア:ターゲットに向けて多数の追尾弾
・フューサイド・レイ:ビームを放つと同時に予告円上を火球攻撃
・ライトステップ:右にステップ
・レフトステップ:左にステップ
・サージボルト:自身の周囲に雷撃を発生させビームを放つと同時に紫色の毒付与
・ツインチェイサーサイト:一定時間後火炎を噴き出す二つの追尾する予告円
・ラッシュハント:ターゲットに突進
・サヴェージローイング:予告円上火弾攻撃
・アサルトバイト:正面に噛みつき
・レイドブラスト:マップ両端を範囲攻撃後正面に連続光球
・ブロウビート:レイドブラスト後休憩
■備考
・属性弱点:氷
・種族:魔物
・有効状態異常:封印以外有効

■攻略の基本方針
■主要技
 ・レイドブラスト
 ・サージボルト
 ・フューサイド・レイ
 ・テイル・スフィア
■まとめ



攻略の基本方針

95RMNaJga

今回のボスは『穿煌角ブリッツレーヴェ』。種族は魔物で氷属性弱点です。氷属性以外の属性攻撃は半減なので注意です。

状態異常は封印以外が有効です。また、サージボルトにおいて毒を付与してくるという敵です。

毒ダメージはHPの30%を1回なので状態異常無効化よりはHP回復装備やアシストの方が便利だと思います。

レフトステップ後はターゲットが近距離ならアサルトバイド、遠距離ならテイル・スフィアを高確率で使ってきます。ライトステップ後はラッシュハントです。さらに、ライトステップ→レフトステップという風にステップを二回使ったらレイドブラストの予備動作になっています。

遠距離キャラはフューサイドレイを始めとした各種広範囲攻撃に注意しておきましょう。狙われていなくても当たるので安全地帯を覚えておきたいです。

近距離キャラはサージボルトの後等、避けてしまえばコンボチャンスな技が多いので敵の動きをしっかり把握しておきたいですね。

安全地帯を把握していくほど楽に戦えるボスになっています。

主要技

レイドブラスト
レイドブラスト

マップ端へ移動後、両端を爆撃し正面に光球を放つ技です。

予備動作としてライトステップとレフトステップを続けて使用してきます。これらのステップにはダメージ判定はありません。また、使用後はブロウビートという名のクールタイムが発生します。

レイドブラスト1

gifだとこんな感じです。敵がマップ端に移動する時にも当たり判定があるので注意です。

一度敵の正面に移動してから向かってくる球を徒歩で避けるのが一番楽かなあと思います。APが温存できるので反撃もしやすいです。

敵の背後から抜けられなかったら壁回避を使ってやりすごしましょう。

球の威力はそれほど大きくはないので焦らず確実に避けていきたい技です。

サージボルト
サージボルト

自分の周囲に雷撃を放つと共に正面にビーム、そして左右から毒付与弾を放つ技です。

サージボルト

gifだとこんな感じです。ステップ幅が長いキャラだと一回で避けられますが、大抵のキャラはそれだと引っかかるので壁回避を使って弾をやり過ごした方がいいかと思います。

弾自体のダメージは低く、毒を受けた時のダメージはHPの30%×1回です。なので怯み無効とHP回復があればそこまで恐れるほどの技ではないです。

毒付与弾をやり過ごしてしまえばコンボチャンスなので早めに避けていきたい所です。

絶だと使用回数は少ないですが、忘れた頃に使ってくるので頭に入れておきたい技です。

フューサイド・レイ
フューサイドレイ

予告円上に火弾を撒きつつ正面にビームで攻撃する技です。

フューサイドレイ

gifだとこんな感じです。近距離にいるなら背面に回れば安全です。遠距離ならマップ中央のビーム横に移動するのが安全で反撃もしやすいと個人的には思います。

早々に安全地帯に移動出来ればダメージを与えやすい技なので自分のキャラに合った対処法を考えていきたい技です。

テイル・スフィア
テイル・スフィア

ターゲットに向かって多数の追尾弾で攻撃する技です。

弾は回避で消せるので狙っていってもいいでしょう。追尾性能は甘めなので中距離以内に入れば大丈夫です。

狙われていないキャラでも流れ弾が飛んでくるので油断せずに行きたい技です。

まとめ

以上が、穿煌角ブリッツレーヴェ絶級の攻略メモです。

攻撃範囲は広いものの、安全地帯を確保するとコンボがしやすいという技が多いので自分のキャラに合った対処法で戦っていきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいです。近距離でも遠距離でも、安全地帯が確保できればしっかりコンボが組めるのでどんなキャラでもやりやすいです。サージボルトの毒付与弾が避けにくいのでHP回復装備はあった方がいいかもしれませんね。

それでしたら、今回はコラボキャラのクレスさんとミントさんで参りましょうか。どちらも使いやすいキャラですのものね。

いいと思います。ミントの超過回復があればそうそう死ぬことはないでしょうし。クレスのアシスト+1もあらゆる局面で便利ですね。

色々なキャラを使いつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。