クレス8



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15855 2718 1537 1983 1120 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 消費AP-40%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40%
HP100%時にATK+70%(全体)
ミッション開始時にアシストスキル使用回数+1(全体) チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
AP回復速度+100% 待機時チャージ中にCB200%で始動可
攻撃中に空中で回避可
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
消費AP-40%(全体/10秒間)

クレスは片手剣のエースアタッカーです。

PT全員のアシスト回数+1が大変便利なバフアタッカーで、ラッシュ後全体消費AP減も使いやすいです。

CA始動タレント持ちなので操作性が良く、連携時クリ率アップと合わせて高難易度でも火力を出しやすいキャラになっています。

ここが魅力!

アシストスキル回数+1

クレスはミッション開始時にPT全員のアシストスキルの回数を1回増やしてくれるキャラです。

火力、回復、防御とセットしたアシストスキルによってさらなるPTの強化が可能なのが心強いですね。

シングルでもマルチでも戦術の幅を広げてくれるアタッカーです。

CB200%始動タレント

クレスは待機状態からCAすることでキャンセルボーナス200%でのコンボ始動が出来るキャラです。

これにより最大火力までの到達が早く、連携時タレントが乗せやすい上にCB300%状態でのコンボ継続もしやすいです。

コンボ火力が高く操作性抜群なアタッカーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は魔神剣、襲爪閃空破、魔神千裂破がいいかと思います。

虎牙破斬は技としては悪くないですが他が強いので出番は少なめですかね。気分次第で何かしらの技と入れ替えてもいいかなってくらいです。

棒立ち状態からCAでスキルを出すとキャンセルボーナス200%からコンボを始動できます。なので基本的に技はCA始動で。AP回復も棒立ちで行います。

全体ATKアップの発動条件がHP100%なので立ち回りは慎重に。回復系、特にリジェネ装備があるとリカバリーしやすいので用意しておくといいでしょう。

アシストスキルの使用数を+1出来るのでアシストキャラもある程度真面目に選ぶといいです。クレスはバッファーなので全体ダメージアップ系が無難かなと個人的には思います。

連携時タレントのお陰でクリ率+100%が発動するのでなるべくコンボを繋げたいキャラです。敵の背面等、なるべく攻撃が来ない位置から始動して高ダメージを与えていきましょう。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
魔神剣
ATK×280%
1
L
20
虎牙破斬
ATK×250%
2
S
18
襲爪閃空破
ATK×540%
7
S
27
魔神千裂破
ATK×500%
5
S
25
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
殺劇舞荒剣
ATK×4500%
13
S
消費AP-40%(全体/20秒間)

魔神剣は遠距離時のコンボ始動にも近距離でも繋ぎにも使える技です。モーションが短くゲージもそこそこ貯まるので使いやすい技です。

虎牙破斬は近距離時の繋ぎ技です。ダメージ的にそんなに使う場面は多くないかなと思います。

襲爪閃空破はダメージ的にもゲージ的にも主力となる技です。これも魔神千裂波もそこそこ射程が長いので近距離時にCA魔神剣で離れてから出しても繋げられます。

魔神千裂破はサブ火力としても繋ぎとしても使える技です。ちょいちょい挟んでいきましょう。

ラッシュはATK2718×4500%なので標準的なバフアタッカーの威力です。ラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。ラッシュ後は20秒間全体の消費APを-40%します。

コンボ例

コンボ例
CA魔神剣→襲爪閃空破×3(AP101)
CA魔神千裂破→襲爪閃空破×2→魔神千裂破(AP104)
S通常→魔神剣→魔神千裂破→襲爪閃空破×2(AP99)

①は遠距離始動のコンボです。襲爪閃空破の射程はそこそこ広いので近距離からCA魔神剣でも当たります。敵の動きも見つつ使っていきます。

②は近距離始動のコンボです。消費AP減があるなら最後の魔神千裂破を襲爪閃空破にします。

③は吸収装備や全体タレントがあって通常始動したい時なんかに使います。火力は心許ないので基本的にはCA始動でいきましょう。

タレント解説

 
              
タレント
ATK+40%
HP100%時にATK+70%(全体)
ミッション開始時にアシストスキル使用回数+1(全体) チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
AP回復速度+100% 待機時チャージ中にCB200%で始動可
攻撃中に空中で回避可
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%

HP100%時にATKを+70%します。これはクレスのHPではなく各キャラのHPでそれぞれに反映されるタレントです。

CAによる被クリティカル発生効果を無効化出来ます。これはあくまでもCAでダメージを受けた時の確定クリティカル効果を無効にするというタレントです。凍結や敵がテンションマックス時のクリティカルは発生するので注意です。

待機時チャージ中にCB200%で始動可とは、棒立ち状態からスキルボタン長押しで技を使うとキャンセルボーナス200%でコンボ始動できるというタレントです。スキル連携タレントも発動しやすくなります。

連携時クリ率アップタレントは通常攻撃を含み同じスキルを連続で使っても発動します。①S通常→②魔神→③魔神→④魔神→⑤魔神→⑥魔神と繋いだら④からクリ率+50%、⑥からクリ率+100%が発動します。

これは待機時チャージタレントの影響も受けます。CA魔神とやったら上記で言えば③から始動するのと同義なので①CA魔神→②魔神(クリ50%)→③魔神(クリ50%)→④魔神(クリ100%)となるタレントです。

お勧め装備

全体ATKアップがHP100%条件なので回復付き装備がいいです。CB200%タレントがあるため通常攻撃を使う機会が少ないのでリジェネの方がいいですかね。アクセならヒールリストとかです。

ギアを作って武器に移植してもいいですね。武器で回復が確保できるならブースターシューズのような機動力アップ系アクセを用意してもいいでしょう。

AP回復速度アップやクリ率アップは自前で持っているものでも十分だと思うので不要です。

まとめ

クレスは全キャラで初となる味方全体のアシストスキル使用回数を+1できるバフアタッカーです。

これのお陰でバッファーとして大変使いやすく、さらに待機時チャージからのCB200%始動タレントのお陰で個人の火力も高いアタッカーになっています。

クレスさんは由緒正しい正統派主人公な出で立ちが素敵ですわね。3D表示モードで笑顔で手を振ってくれる様にクラクラいたしますわ。

癖がなくシンプルにカッコいいキャラですね。操作感も見た目同様にシンプルで使いやすいキャラになっていると思います。

王道のキャラと性能なクレスを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。