ミント



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12390 1747 2508 1523 1057 1148
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% HP80%回復 単体与ダメ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
HP100%を超過して味方全体のHPを回復可(自分)
超過HP+10000 HP100%時に消費AP-15%
HP100%時にINT+30%
アシッドレインにDEF-30%を付与する(15秒間)
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中に0.5秒ごとにCB1段階上昇
通常攻撃からチャージと待機時チャージ中に紋章術の詠唱時間を100%短縮
紋章術の詠唱中に怯まない
紋章術の詠唱時間を50%短縮
 
     
アシストスキル
アシストスキル
HP30%回復 単体与ダメ+50%(全体/20秒間)

ミントは杖のエースヒーラーです。

数少ない超過回復持ちのヒーラーで、シャープネスや消費AP減等を使った味方への支援能力も高いです。

紋章術の詠唱中怯まない、CAで詠唱カット等操作する上で使いやすいタレントも持つ便利な回復役です。

ここが魅力!

超過回復ヒーラー

ミントは最大HPを超過して回復することが出来るヒーラーです。

これにより全体の耐久力が増すので単純な回復よりもより安定的にPTを生存させることができます。

HP100%条件タレントが発動しやすくなるので組み合わせ次第ではさらにPT全体の強化も出来るキャラですね。

チャージでCB上昇タレント

ミントは待機時にスキルボタンを長押しすることでキャンセルボーナスを上昇させることが出来るキャラです。

これを使ったコンボ火力が大変強力で、HP100%時INT+30%と合わせてヒーラーとしては破格のダメージを与えることができます。

待機時チャージで詠唱短縮100%タレントとの組み合わせで操作感としても良いキャラですね。

基本の立ち回り

スキル構成は全体回復のナース、ダメージソースのアシッドレイン、バフのシャープネスでいいかと思います。

プレスは地属性弱点の時にもしかしたら入れるかなあというくらいですかね。シングルでよほど特殊なPTを組もうとしない限りはあまり考えなくてもいいかなと思います。

最大HPを超過して回復出来るヒーラーなのでまずはこれを使っていきます。超過すればHPバーが青になるのでそれを維持するようにしましょう。

HP100%条件のタレントがちょこちょこありますが、HP超過状態であればどれも発動します。これもあってマメに回復をしていきたいキャラです。

スキルボタンを長押しすることでキャンセルボーナスが300%まで貯まるキャラです。これで300%アシッドレインを使えば火力面も中々なので余裕があれば狙っていきます。

タレントの効果により、キャスターと同じくコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱カット出来ます。通常→CAスキル、もしくはCAスキルです。

シャープネスを使うと味方のATKとDEFが上昇します。30秒なので長持ちですね。ちょいちょい使っていきましょう。

ヒーラーなので基本は回復優先で。バフも維持しつつ、味方の安全を確保してから300%アシッドレインコンボでダメージを与えていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ナース
INT×330%
1
L
50
アシッドレイン
INT×1480%
8
L
39
プレス・法
INT×210%
2
L
20
シャープネス
35%(30秒間)
1
L
28
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
タイムストップ
INT×4000%
12
L
HP80%回復 単体与ダメ+50%(全体/20秒間)

ナースは全体の回復スキルです。超過回復状態になると黄色のHPバーが青へと変わります。小まめに使っていきましょう。

アシッドレインは倍率もゲージも高い主力技です。どんどん使っていきましょう。

プレス・法は地属性のスキルです。使わないので抜いていいです。

シャープネスは使用することで30秒間全体のATKとDEFが35%上昇します。出来るだけ維持できるようにします。

ラッシュはINT2508×4000%なのでこれだけなら標準的なヒーラーの威力です。とはいえ、HP100%時はINT+30%なので全体バフの状況次第では結構威力が出ます。基本は1番手ですがよほど差が出るようなら少し順番を後にしてもいいかと思います。

ラッシュ後は全体のHPを80%回復し、20秒間単体与ダメを+50%します。

コンボ例

コンボ例
(チャージ300%)アシッドレイン×3(AP99)
L通常→CAシャープネス→ナース→アシッドレイン(AP98)

コンボは①、②共に消費AP-15%発動時です。オーバーヒール持ちのミントならそうそう切れないのでこれ前提でコンボを組んでいます。

①は攻撃用のコンボです。とっても強いです。

②はバフや回復を絡めたコンボです。開幕等に使っていきます。

シャープネスは30秒と効果が長めなので思い出した時に使っていくくらいで大丈夫です。ヒーラーなのでナースはコンボを中断してでもマメに使っていきましょう。

タレント解説

 
              
タレント
HP100%を超過して味方全体のHPを回復可(自分)
超過HP+10000 HP100%時に消費AP-15%
HP100%時にINT+30%
アシッドレインにDEF-30%を付与する(15秒間)
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
待機時チャージ中に0.5秒ごとにCB1段階上昇
通常攻撃からチャージと待機時チャージ中に紋章術の詠唱時間を100%短縮
紋章術の詠唱中に怯まない
紋章術の詠唱時間を50%短縮

超過回復タレント持ちなのでスキル、ラッシュバフ、もしくはアシストスキルを使うと味方のHPを超過して回復することができます。HP100%条件のタレントはHP超過しているうちはダメージを食らっても発動します。

CAによる被クリティカル発生を無効化できます。これはあくまでもCA中にダメージを受けた時の確定クリティカル効果を無効化するだけで、凍結や敵がテンションマックス時のクリティカルは受けるので注意です。

待機時チャージで一定時間ごとにキャンセルボーナスが上昇します。やり方はスキルボタンを長押しするだけです。最大300%まで上昇します。

キャスターのロール特性と同じようにコンボの最初に使うスキルはCAで詠唱カットできます。なるべく使っていきましょう。

お勧め装備

AP回復速度アップ装備が便利です。間隙の腕輪とかです。

死ぬと残せるものが少ないので、武器は高確率ガッツが付いたものかギアによる付与をするとより安心です。

詠唱短縮や詠唱中怯まない、消費AP減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

ミントは超過回復に加えて効果の高いバフで味方を支援できるヒーラーです。

コンボ火力も非常に高いのでどの面から見ても強いキャラですね。

ミントさんはラッシュ演出が特にいいですわよね。クレスさんが現れてから手を繋いでフィニッシュまでの流れが完璧ですわ。

大変良い演出ですね。生放送ではお客さんからありがとうと言われたくらい情感を刺激されるラッシュです。

超過回復とバフで味方を支援しつついい感じなラッシュ演出を楽しめるミントを、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。