フィオーレ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13965 1537 3445 1129 1050 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% DEF-40%(敵全体/20秒間)
 
                
タレント
INT+25% INT+35% 紋章術の詠唱中は怯まない(全体)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
スキル3連携以上の時に与ATK・INTダメージ+25%
【HP減少フィールド】無効(全体)
スキル3連携以上の時に消費AP-70%
スキル3連携以上の時に紋章術の詠唱時間90%短縮
 
            
タレント2
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%
スキル3連携以上の時に消費AP-50%(全キャスター)
回避の消費AP-50%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
DEF-40%(敵全体/20秒間)

覚醒フィオーレはオーブのエースキャスターです。

スキルを繋げることでクリ率アップ等様々なタレントが発動するキャラで、それによるコンボダメージが大変強力です。

HP減少フィールド無効やINT変換などPTを有利にするタレントも増えたので個でも全でも強いキャラですね。

ここが魅力!

高ダメージコンボキャスター

覚醒フィオーレはスキルを繋げることでクリ率アップや詠唱短縮、消費AP減を発生させることが出来るキャスターです。

これによりコンボダメージが大幅に上がり、特に最大+100%のクリ率アップのお陰で高難易度でも活躍させやすいのが便利ですね。

クリ率アップと消費AP減は他のキャスターにも発生するので組み合わせ次第ではPT全体の大幅なコンボダメージアップも狙えるキャラです。

INT変換バッファー

覚醒フィオーレは特定ロールのINTをATKに変換出来るキャラです。

変換タレントは被りにくく、能力としても高いのでどこでも編成しやすいのがいいですね。

INTアップや連携時のダメージアップタレントと合わせてバフが優秀なキャスターになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はシャドウニードル、アイスニードル、エクスティンクション・闇でいいかと思います。

ラッシュ属性が変更出来ないので氷属性のディープフリーズの出番はそんなにないですかね。基本的には闇属性メインで戦うキャラです。

キャスターなのでコンボの最初に使う紋章術はCAで詠唱カットできます。通常→CAスキル、もしくはいきなりCAスキルです。CA中にダメージを受けると確定クリティカルなので注意です。

シャドウニードルは小型の敵が、エクスティンクション・闇は動き回る敵がやや苦手です。技が当たりにくいとなったら比較的当てやすいアイスニードルの比重を増やしつつゲージを稼いでいくといいでしょう。

連携を繋げると高ダメージコンボになるキャラなのでなるべく狙っていきます。ターゲットにされにくいキャラなので安全地帯に移動してからコンボ始動するといいでしょう。

スキルがちゃんと当たっているかどうかも確認しつつコンボを繋げて高ダメージを狙っていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
シャドウニードル
INT×270%
5
L
23
アイスニードル
INT×280%
9
L
24
ディープフリーズ・霜
INT×610%
9
L
39
エクスティンクション・闇
INT×820%
2
L
42
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
F・ディストピア
INT×4500%
16
L
DEF-40%(敵全体/20秒間)

シャドウニードルは闇属性の繋ぎ技です。5HIT表記ですが敵のサイズにより多少増減します。ゲージを貯めやすいので当たるなら比率を増やしてもいい技です。

アイスニードルは氷属性の繋ぎ技です。誘導性能が高く使いやすい技です。

ディープフリーズはダメージ的には優秀な氷技です。ただし、ゲージとしては微妙で誘導性能もそれほどではないのであまり使わない技です。

エクスティンクション・闇は覚醒フィオーレの主力スキルです。もっとも、全弾ヒットするまでやや時間がかかるので動く敵は苦手です。ある程度敵の動きも踏まえつつ使っていきましょう。

ラッシュはINT3445×4500%なのでバフキャスターよりやや強い程度です。ラッシュ順は2~3番手くらいにでなるでしょう。ラッシュ後は20秒間敵全体のDEFを-40%します。

コンボ例

コンボ例
L通常→CAシャドウニードル→アイスニードル→シャドウニードル×N
L通常→CAシャドウニードル→アイスニードル→シャドウニードル→エクスティンクション・闇×4(AP101)

①はヒット稼ぎやゲージ貯め等に。これで様子を見つつ敵が動きを止めたらエクスに繋げるのが戦いやすいと思います。

②は高ダメージ狙いのコンボです。エレバ中なんかに狙っていきます。

敵の動きやサイズも考慮しつつコンボを組み立てていきたいキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
INT+25% INT+35% 紋章術の詠唱中は怯まない(全体)
INT50%をATK変換(全アタッカー 全シューター 全ディフェンダー)
スキル3連携以上の時に与ATK・INTダメージ+25%
【HP減少フィールド】無効(全体)
スキル3連携以上の時に消費AP-70%
スキル3連携以上の時に紋章術の詠唱時間90%短縮
 
            
タレント2
スキル3、5連携以上の時にクリティカル発生率+50%、100%
スキル3連携以上の時に消費AP-50%(全キャスター)
回避の消費AP-50%
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)

全体のINTを+35%します。また、上昇した上でアタッカーとシューターとディフェンダーのINTをATKに変換します。

スキル連携で与ATK・INTを始めとした様々なタレントが発生します。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用しても発動するタレントです。①L通常→②シャドウ→③シャドウ→④シャドウ→⑤シャドウ→⑥シャドウと繋いだら④から与ATK・INTダメアップと消費AP減、詠唱短縮、クリ率+50%が、⑥からクリ率+100%の効果が得られるというタレントです。

HP減少フィールドを無効化出来ます。アドヒジョン・アルマとかが使ってくる赤い床です。便利な反面使い手が少ないので覚えておくといいかと思います。

回避時に一定時間被ダメ-100%、つまり0ダメージに出来ます。ダメージは0でも怯みは有効なので注意です。

お勧め装備

AP回復速度アップが便利です。アクセなら間隙の腕輪とかです。

全技において属性変更は出来ないので武器は属性与ダメアップや種族特効が付いたものが良いでしょう。その上でガッツなどの便利そうなファクターが付いているものを選んでいけばいいです。

消費AP減や詠唱短縮、クリ率アップは自前で持っているもので十分だと思うので不要です。

まとめ

覚醒フィオーレは被りにくいタレントでPTを支援しつつコンボを繋げで高ダメージを狙えるキャスターです。

HP減少フィールド無効持ちなので特定のボスに対しても出しやすいキャラですね。

フィオーレさんは覚醒で連携するとクリティカル+100%まで発生させられるようになったのがいいですわね。覇級等の高難易度ミッションでも使いやすいですし、なによりダメージが全部黄色になるのが単純に楽しいですわ。

使っていて気持ちが良いキャラですね。連携時クリ率アップタレントは全キャスターに恩恵があるので組み合わせを工夫するのも面白いと思います。

バフもコンボ火力もパワーアップした覚醒フィオーレを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

STAROCEAN 5 -Integrity and Faithlessness- Original Soundtrack
桜庭 統
スクウェア・エニックス
2016-04-27