ダラヴァロス
■使用技一覧
・バーストモード:本気モード
・ライト・ステップ:右に旋回後近接攻撃
・レフト・ステップ:左に旋回後近接攻撃
・シザーズ・トルネード:ターゲットに向けて竜巻攻撃
・前進シェル・プレス:ターゲットに圧し掛かり攻撃
・シェル・プレス:その場で圧し掛かり攻撃
・ポイズンカッター:ターゲットに向けて三列の黒鷹旋。毒付与
・スピン・アドバンス:回転しながら突進
・バーストキャノン・痺:ターゲットに向けて追尾するマヒ付与弾
・シザーアタック:正面に近接攻撃
・ダブルシザー:両手での近接攻撃
・プラズマサイクロン・痺:予告円上をマヒ付与雷撃
・ポイズンブラスター:予告線上を毒付与黒弾
・スピン・ポイズンカッター:回転しながら全周囲毒付与黒鷹旋
■備考
・属性弱点:地、氷
・種族:虫
・有効状態異常:凍結、毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・スピン・ポイズンカッター
 ・ポイズンカッター
 ・バーストキャノン・痺
 ・ポイズンブラスター
■まとめ



攻略の基本方針

95i0N75HhA

今回のボスは『クリムゾン・ダラヴァロス』1体です。種族は虫で地と氷属性弱点です。弱点倍率はどちらでも同じです。弱点属性以外の属性攻撃は半減なので注意です。

状態異常は毒と凍結が効きます。また、毒とマヒの状態異常を使ってくるという敵です。

毒付与攻撃はスピン・ポイズンカッター、ポイズンカッター、ポイズンブラスターの3つでダメージはHPの約20%×2回です。マヒ付与攻撃はバーストキャノン・痺とプラズマサイクロン・痺です。これらの攻撃を避けるのが苦手という人は回復装備やアシストを用意しておくといいでしょう。

近距離キャラはバーストキャノン・痺の巻き込まれ等に警戒です。ポイズンカッター等密着していれば安全な攻撃もチラホラあるので上手くコンボを決めていきたい所です。

遠距離キャラは前進シェル・プレスくらいですかね。発生が速いので技名に注意しつつしっかり避けていきたい所です。

狙われているキャラはプラズマサイクロンやバーストキャノンが味方の攻撃を阻害しないようにも注意しつつ立ち回るといいでしょう。

安全地帯は多い敵なのでキャラにあった戦い方を模索しつつ戦っていきたいボスになっています。

主要技

スピン・ポイズンカッター
スピンポイズンカッター

その場で回転しながら毒付与の黒鷹旋を全周囲に撒く技です。

スピンポイズンカッター

gifだとこんな感じです。距離を取るほど技同士の隙間が大きくなるのでまずは距離を取りましょう。

また、gifの通り密着していれば当たりません。ただし、味方1体割り込んで来たり敵を押す攻撃をしたりすると食らうくらいシビアな安全地帯なのでディフェンダーがいない場合は距離を取った方が安全です。

毒ダメージはHPの約20%×2回のダメージです。吸収等があればリカバリー可能なダメージなので装備も工夫しておくとなお安全かなという技です。

ポイズンカッター
ポイズンカッター

ターゲットに向かって毒付与の黒鷹旋で攻撃する技です。

ポイズンカッター

gifだとこんな感じです。こちらもスピン・ポイズンカッター同様密着していれば当たりません。全周囲安全なので近接キャラはそのまま殴って構わない技です。

中距離だと避けにくいので離れるか近付くかハッキリさせて戦いたい技です。

バーストキャノン・痺
バーストキャノン

ターゲットに向かって追尾するマヒ付与弾を仕掛ける技です。

バーストキャノン

gifだとこんな感じです。回避で消滅させられるので出来る限り狙っていきましょう。密着したままだと他の近距離キャラを巻き込むので離れてから消滅させます。

ただし、絶級においてはかなりダメージの高くマヒ時間も長い技なので編成によっては消えるまで徒歩で避けてもいいかと思います。

どう避けるにしても味方を巻き込まないように注意しておきたい技です。

ポイズンブラスター
ポイズンブラスター

予告線上を地を這う毒付与弾で攻撃する技です。

予告線が出てるのでそれ以外にいれば安全です。背面か遠距離です。

狙われているキャラは壁を背にして戦うと遠距離に攻撃が行きにくくなので、余裕があればそうした立ち回りもしていきたい技です。

まとめ

以上が、クリムゾン・ダラヴァロス絶級の攻略メモです。

豊富な状態異常攻撃を食らうと中々厄介な敵なので、食らってしまった時の対処法も考えつつ戦いたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで挑むのがいいんですの?

今回はわりと誰でもいいですね。遠近どちらにも安全地帯があり、複数属性弱点のボスなので色々出しやすいです。近接赤オンリーなんかだと行動によっては攻撃するタイミングが無くなるので苦しくなりますが、それはそれでやりがいがあるとも思いますよ。

なるほどなるほど。それでしたら、今回はノエルさんとスフレさんで参りましょうか。この二人なら状態異常になったとしても対応しやすいですものね。

いいと思います。HP回復や状態異常回復があると安心感も上がりますね。

色々な編成を試しつつ、今回の絶級も頑張って攻略していきましょうー。