99
■使用技一覧
・バーストモード:本気モード
・ライト・ステップ:右に旋回後近接攻撃
・レフト・ステップ:左に旋回後近接攻撃
・シザーズ・トルネード:ターゲットに向けて竜巻攻撃
・前進シェル・プレス:ターゲットに圧し掛かり攻撃
・シェル・プレス:その場で圧し掛かり攻撃
・ポイズンカッター:ターゲットに向けて三列の黒鷹旋。毒付与
・スピン・アドバンス:回転しながら突進
・バーストキャノン・痺:ターゲットに向けて追尾するマヒ付与弾
・シザーアタック:正面に近接攻撃
・ダブルシザー:両手での近接攻撃
■備考
・属性弱点:地、氷
・種族:虫
・有効状態異常:凍結、毒

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ポイズンカッター
 ・バーストキャノン・痺
 ・シザーズ・トルネード
 ・ライト・ステップ
■まとめ



攻略の基本方針

958LN1kau

今回のボスは『クリムゾン・ダラヴァロス』1体です。種族は虫で氷と地属性が弱点です。

状態異常は凍結と毒が効きます。また、毒とマヒの状態異常を付与してくるという敵です。

マヒ中はラッシュも含めてあらゆる行動ができなくなります。ラッシュを始める時はマヒしてる仲間がいないかどうかも確認してから使いましょう。

毒はHP20%×2回です。状態異常無効よりはHP回復装備の方が便利ですかね。ポイズンカッターは中距離だと避けにくいのでそこら辺の距離がメインのキャラは装備から気をつけておくといいと思います。

近距離キャラはライト&レフトステップに注意です。半端に追いかけるとダメージを受けかねないので距離を取るのも考慮しつつ戦いましょう。

遠距離はポイズンカッターに警戒です。モーションが早く範囲が広めなので狙われていなくても攻撃が飛んできます。技名が見えたら避けられるようにしておきましょう。

状態異常攻撃には特に注意しつつ戦いたいボスです。

主要技

ポイズンカッター
ポイズンカッター

ターゲットに向けて毒付与の黒鷹旋で攻撃する技です。

ポイズンカッター

gifだとこんな感じです。遠距離だったら前にステップか壁を使って壁回避で捌いていくのがいいでしょう。

密着していればどこにいても食らわないので近距離キャラはそのまま殴り続けられます。

毒ダメージはHP20%×2です。HP回復装備等を用意しておくと食らっても安心なので避けるのが苦手という人は装備も見直すといいかなという技です。

バーストキャノン・痺
バーストキャノン

ターゲットに向かって追尾するマヒ付与弾で攻撃する技です。

バーストキャノン

gifだとこんな感じです。追尾性能は高めなので逃げ回るよりはステップで消滅させちゃった方が反撃に繋げやすいかと思います。ステップ幅が短いキャラだと1回ステップしただけでは同時に消せないので連打しましょう。

近距離でウロウロすると他の近接キャラを巻き込んでしまうので技名表示が見えたら一回離れてから対処したい技です。

シザーズ・トルネード
シザーズトルネード

ターゲットに向かって竜巻で攻撃する技です。

銃口補正は大変甘いので技名表示が見えたら左右に歩いているだけでも避けられます。

どちらかと言えば狙われていないキャラの方が危ないので敵の向きもしっかり見つつ立ち回りたい技です。

ライト・ステップ
ライトステップ

敵から見て右にステップしながら攻撃する技です。

近接ターゲットだと大変よく使ってきます。半端に追いかけると攻撃を食らうのでアタッカーとかだと一回距離を取ってやり過ごしてから反撃した方が安全かと思います。

マップ端で移動出来ない場合はそのまま攻撃に移るのでその点は注意です。

まとめ

以上が、クリムゾン・ダラヴァロス獄級の攻略メモです。

状態異常だけ厄介なのでそこの対策だけはしっかりしておきたいですね。装備やアシストも考えつつ挑みたいボスです。

色々なキャラを使いつつ、今回の獄級も頑張って攻略していきましょうー。