ノエル1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13965 1785 2455 1353 1057 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル発生率+60%(全体/20秒間)
 
                
タレント
3秒ごとにHP10%回復
標的と近距離時HP20%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(全体)
被ATK・INTダメージ-40%(自分)
ノエルが標的と近距離時に被ATK・INTダメージ-30%(全体)
与ATK・INTダメージ+20%
200ヒット以上の時に与ATK・INTダメージ+50%(全体)
紋章術の詠唱時間を100%短縮 通常攻撃のAP回復量+100%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
クリティカル発生率+60%(全体/20秒間)

ノエルはナックルのエースヒーラーです。

リジェネ、ガッツ、被ATK・INTダメージ減と防御能力に優れたヒーラーで、ラッシュ後全体クリ+60%があるので覇級等の高難易度にも出しやすいです。

詠唱短縮100%と高倍率のアースグレイブを持つため、個人でのコンボダメージも強いヒーラーです。

ここが魅力!

高耐久力ヒーラー

ノエルはヒーラーとしての回復スキルに加えてリジェネ、近距離ガッツ、被ATK・INTダメージ減少を持つためPT全体の耐久力を高められるキャラです。

特に被ATK・INTダメ減は単体での軽減力が高いのはもちろん、被ダメ減との組み合わせで大幅なダメージ減を見込めるのが心強いですね。

味方の耐久力を上げつつ回復出来るヒーラーになっています。

詠唱短縮100%

ノエルは詠唱短縮100%のタレントを持つヒーラーです。

これのお陰でどの紋章術を使っても短い溜め動作で回復や攻撃に移れるのが使いやすいですね。

ヒール・ハンマーのモーションも短く、ヒーラーの中でもトップクラスに使いやすいキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は近接用のヒール・ハンマー、回復のフェアリーライト、メイン火力のアースグレイブでいいかと思います。

グレイブを入れるならヒール・ハンマーと入れ替えですかね。基本的に近接したいキャラなのでそんなに使う場面は多くないとは思いますが。

標的に近接することで味方全体の被ATK・INTダメ減が発生するキャラです。なので基本は近接で。CAヒール・ハンマー等も使いつつなるべく密着するようにしましょう。

ヒーラーなので基本的には回復優先です。マルチだとラグのせいで急に味方のHPが減ることもあるので小まめに使っていくと安心です。火力コンボはエレバ中とかに狙っていきましょう。

200ヒット以上で与ATK・INTダメアップタレントがパワーアップします。もっとも、ノエル自体はヒットを稼げるキャラではないのでいつ発動するかだけ覚えていれば十分かと思います。

ヒーラーは基本的には狙われにくいですが、ランタゲの対象になることもしばしばあるのでボスによっては油断しないように。条件付きタレントの発動も意識つつ回復して味方を助けていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
ヒール・ハンマー
INT×390%
2
S
19
グレイブ
INT×580%
2
L
16
フェアリーライト・研
INT×250%
1
S
60
アースグレイブ・研
INT×990%
4
S
21
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
ロックレイン・研
INT×4000%
3
L
クリティカル発生率+60%(全体/20秒間)

ヒール・ハンマーは近距離で使う繋ぎ技です。隙が少なくて便利ですがゲージはあまり貯まらないので多用はしません。CAでの密着にも便利な技です。

グレイブは地属性の紋章術です。悪い技ではありませんが他が外せないので出番は少ない技です。

フェアリーライト・研は全体への回復技です。確実にゲージも貯まるので迷ったらこれを使っていきましょう。

アースグレイブ・研は攻撃時の主力技です。ゲージも貯まります。近距離で使うと視界が塞がるのでエフェクト設定等で調整しましょう。

ラッシュはINT2455×4000%なので標準的なヒーラーの威力です。ラッシュ順は1番手になるでしょう。ラッシュ後は20秒間全体のクリティカル発生率を+60%します。

コンボ例

コンボ例
S通常→ヒール・ハンマー→フェアリーライト→アースグレイブ(AP100)
S通常→アースグレイブ→ヒール・ハンマー→アースグレイブ×3(AP103)

①は無難に繋がるコンボです。回復を使うタイミングはいつでもいいです。

②はエレバ中なんかに狙っていきます。敵味方の状況も考えつつ使いたい所です。

ヒーラーなので基本は回復優先で。敵や味方の動向も見つつコンボを組み立てていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
3秒ごとにHP10%回復
標的と近距離時HP20%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存(全体)
被ATK・INTダメージ-40%(自分)
ノエルが標的と近距離時に被ATK・INTダメージ-30%(全体)
与ATK・INTダメージ+20%
200ヒット以上の時に与ATK・INTダメージ+50%(全体)
紋章術の詠唱時間を100%短縮 通常攻撃のAP回復量+100%

標的と近距離時にガッツが発生します。これはノエルの位置ではなく各キャラの位置でそれぞれに発生するタレントです。近距離かどうかは敵のターゲットマークがshortになっているかどうかで判断します。

被ATK・INTダメージを減少させるタレントを持っています。こちらはノエルの位置によっては全体へ発生します。被ダメ減との組み合わせも強いタレントです。

200ヒット以上で与ATK・INTダメがアップします。ノエル単体ではヒット数を維持できないので到達したらパワーアップするよくらいに思っておけばいいタレントです。

お勧め装備

回避の消費AP減や移動速度アップ付きの装備が便利です。ブースターシューズとかです。

安定してHP100%を維持できるので鷹の紋章みたいにHP100%時に怯み無効等が付いたのも便利です。ラッシュもメインスキルも属性が変えられないので武器は適宜使いやすいものを選んでいけばいいでしょう。

リジェネ、ガッツ、被ATK・INTダメ減等は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

ノエルはヒーラー本来の回復スキルに加え、リジェネやガッツ、被ATK・INTダメ減で味方を守れるヒーラーです。

詠唱短縮100%のお陰で使用感も良く、ラッシュ後クリ率アップや高倍率スキルのお陰で火力としても十分なキャラですね。

ノエルさんはスラリと長い睫毛が素敵ですわね。柔和さの中に色気を感じるお顔がグッドですわ。

微笑みが魅力なキャラですね。バーニィと共に見ていて癒されるキャラだと思います。

スキルとバフと見た目でPTを癒してくれるノエルを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。