スフレ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 2665 1615 1916 1148 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 被ダメ-40% HP10%以下の被ダメで怯まず(全体/20秒間)
 
                
タレント
HP100%の間グリッター・スター・AFの効果をATK・INT・DEF・HIT・GRD+40%に上昇 フローズン・ダガーとリズミカル・タップ使用時に
状態異常を回復 通常攻撃のAP回復量+200%(全体/10秒間)
パパパ・スプラッシュ使用時にラッシュコンボダメージ+50%(全体/10秒間) 通常攻撃に与ダメージの15%吸収効果を付与する(全体)
攻撃中に空中で回避可(自分)
 
     
アシストスキル
アシストスキル
被ダメ-40% HP10%以下の被ダメで怯まず(全体/20秒間)

スフレはオーブのエースアタッカーです。

スキル使用で一定時間AFやラッシュコンボダメアップ、AP回復量アップ等を全体に付与できるバッファーで、吸収や状態異常回復、ラッシュ後被ダメ減もあるので防御面も強いです。

なにより新モーションのスキルの使い勝手がいいので操作するだけでも楽しいキャラになっています。

ここが魅力!

生存能力支援バッファー

スフレはラッシュ後被ダメ減、吸収、状態異常回復、AFと生存能力を高めてくれる能力が盛りだくさんのアタッカーです。

AFでのDEFアップとラッシュ後被ダメ減のお陰でダメージを抑えられるので安定した戦いが出来るのがいいですね。

スキルを使うだけで状態異常が回復出来るのも地味に見えて大変便利なキャラです。

抜群の操作性

スフレは遠近どちらの攻撃モーションも優秀なため抜群の操作性を持つアタッカーです。

隙が少ないので立ち回りやすく、ゲージ速度も良好。スキルも通常も遠近どちらにも対応が可能というのもいいですね。

新モーションの通常が視覚的にも楽しく、使い勝手のいいアタッカーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はAF付きのグリッター・スターとラッシュコンボダメアップ条件のパパパは確定で。残り1つの枠をどちらかから選んでいくことになります。

といっても、遠近どちらでも使えるフローズン・ダガーの方が便利だとは思いますが。遠距離技絶対使わないとなったらリズミカルと入れ替える感じでいいかなと思います。

スキル使用で各種バフを発生させるキャラです。AFが20秒、通常攻撃AP回復量アップとラッシュコンボダメが10秒です。顔アイコンの横のマークで発生しているかどうかがわかるので適宜確認しつつ立ち回りましょう。

1ダメージでも食らうとAFの上昇値が落ちるので吸収タレントを使って小まめに回復しましょう。HP100%時タレントは各キャラのHP依存なので他人のHPまで気にする必要は無いです。

アタッカーなので基本的には狙われません。背面や遠距離など、敵の攻撃に巻き込まれくい位置を確保しつつコンボを繋げていくと高ダメージも狙えるキャラになっています。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                          
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
パパパ・スプラッシュ
ATK×960%
6
S
30
グリッター・スター・AF
ATK×290%
4
L
15
リズミカル・タップ
ATK×560%
5
S
21
フローズン・ダガー
ATK×690%
4
L
24
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
シャイニング・ダンス
ATK×4500%
9
L
被ダメ-40% HP10%以下の被ダメで怯まず(全体/20秒間)

パパパ・スプラッシュは近接時の主力技です。ダメージ、ゲージ共に良好です。使用することで10秒間、味方のラッシュコンボダメージが上がるのでラッシュ前には確実に使っておきましょう。

グリッター・スター・AFは遠近どちらでも使いやすい繋ぎ技です。これを使うことで20秒間全体の全ステがHP100%時には40%、それ以外では20%上昇します。大変有用なバフなので切らさないようにしましょう。

リズミカル・タップは近接時の繋ぎ技です。これとフローズン・ダガーは使用時に10秒間、全体の状態異常を回復し、通常攻撃のAP回復量をアップします。良い技ですが他が外せないので出番は少ないかなと思います。

フローズン・ダガーは遠距離時の主力技です。4HIT表記ですが近距離で使えばヒット数が増えます。気軽に使っていきましょう。

ラッシュはATK2665×4500%なのでバフアタッカー相当です。ラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。ラッシュ後は20秒間、全体の被ダメを-40%し、HP10%以下の怯み無効を発生させます。

コンボ例

コンボ例
S通常→グリッター・スター→フローズン・ダガー→パパパ・スプラッシュ×2(AP99)
L通常→フローズン・ダガー→グリッター・スター→フローズン・ダガー×3(AP111)

①は近距離用のコンボです。適宜狙っていきましょう。

②は遠距離時のコンボです。AP111ですがL通常がディレイヒットすれば最初のフローズンのAP24が丸々回復するので実質AP87のコンボです。AP103以上あるならグリッターをさらに使っていけます。

近接できそうなら②からCAでパパパに繋げてもいいですね。CA中にダメージを食らうと確定クリティカルなので注意しつつ遠近自在の立ち回りをしていきたいキャラです。

タレント解説

 
              
タレント
HP100%の間グリッター・スター・AFの効果をATK・INT・DEF・HIT・GRD+40%に上昇 フローズン・ダガーとリズミカル・タップ使用時に
状態異常を回復 通常攻撃のAP回復量+200%(全体/10秒間)
パパパ・スプラッシュ使用時にラッシュコンボダメージ+50%(全体/10秒間) 通常攻撃に与ダメージの15%吸収効果を付与する(全体)
攻撃中に空中で回避可(自分)

グリッタースター・AFを使用することでATKを始めとした各種ステータスが上昇します。その効果はHP100%時には40%まで上昇します。このタレントの効果はスフレの現在HPではなく各キャラが攻撃した時点でのそれぞれのHPによって発生します。

フローズン・ダガーとリズミカル・タップ使用で状態異常を回復し、10秒間全体の通常攻撃AP回復量+200%を発生させます。マヒなどの自分が行動不能になる状態異常を食らうと回復出来ないのでそこら辺の攻撃はしっかり避けていきましょう。

パパパ・スプラッシュ使用で全体へのラッシュコンボダメアップが発生します。ラッシュを打つ前には可能な限り発生させておきたいタレントです。

お勧め装備

死ぬと各種バフをかけることが出来なくなるのでガッツ装備がいいと思います。武器ならクィーンズ・ハートとかですね。ギアで補うのももちろんアリです。

アクセは回避の消費AP減があれば一層立ち回りやすくなると思います。ブースターシューズとかです。

被ダメ減、吸収、ラッシュコンボダメアップ辺りは自前で持っているので不要です。

まとめ

スフレは攻防どちらでも便利なバフで味方を支援するアタッカーです。

モーションが大変優秀なので使用感としても良く、楽しく操作して味方全体を強化してくれるキャラになっています。

スフレさんはスパッツがいいですわよね。褐色元気っ子のスパッツというだけで100点満点なキャラですわ。

見た目としても大変良いキャラですね。他キャラには無い要素が盛り盛りなので心惹かれる艦長も多いことかと思います。

見た目も操作性もバフも抜群なスフレを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

スターオーシャン 3 Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.2
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2003-04-09