覚醒レイミ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15540 2587 1563 1549 1246 945
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 3秒毎HP15%回復(全体/15秒間)
 
                
タレント
被INTダメージ-40%(全体) 与ダメージ+30%
100、200ヒット到達ごとに与ダメージ+50%、70%(全体)
状態異常を無効化(180秒間) HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存(自分 全アタッカー 全ディフェンダー)
 
            
タレント2
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
移動速度+30% 移動時AP回復速度を高速化
攻撃中に空中で回避可
スキル3連携以上の時に消費AP-40% クリティカル率+50%
 
     
アシストスキル
アシストスキル
状態異常を無効化 3秒毎HP15%回復(全体/15秒間)

覚醒レイミは弓のエースシューターです。

全体への被INTダメ減やラッシュ後状態異常無効等の便利な能力をそのままに全体与ダメアップをパワーアップさせたバッファーで、連携時の消費AP減とクリ率アップも強いです。

新スキルの朧舞のお陰で操作性も結構変わったので新鮮さを感じさせる覚醒キャラになっています。

ここが魅力!

守れるシューター

覚醒レイミはPTへの被INTダメ減、ガッツ、ラッシュ後リジェネ&状態異常無効化を持つシューターです。

特に被INTダメ減は被りにくく他キャラの被ダメ減との組み合わせでも強いので編成しやすいのがいいですね。

防御も回復もなんでも得意な守れるシューターです。

快速ゲージ速度

覚醒レイミはシューターでも屈指のゲージ速度を持つキャラです。

朧舞も荒燕のほぼ必中な上ガッツリゲージが貯まるので相手を選ばず速いのが心強いですね。

ターゲットを引き受けてもなお速いので非常に使い勝手が良いキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はメインの朧舞、繋ぎの紅時雨、ヒット稼ぎと定点コンボ用の荒燕があればいいかと思います。

乱桜はモーションの長さのわりにダメージが微妙なのでCA密着用に必要になったらって感じですかね。弦月は敵が複数だったら入れてもいいかなと思います。

弓はL通常の着弾の遅さを利用してスキル使用後にAPを回復してのコンボが出来ます。そこそこ距離を取っていれば発生するので気軽に狙っていくといいかと思います。

ヒット到達ごとに全体与ダメアップが強化されます。荒燕を連打してるだけですぐ貯まるのである程度まではヒット稼ぎを優先してもいいでしょう。荒燕は敵がエレバすると打ち上げるのでやりすぎないように注意です。

ラッシュ後の状態異常無効化は状態異常の予防はもちろん、すでにかかっている状態異常の効果を消すことも出来ます。呪いや毒を受けて瀕死の味方がいたら救助目的でラッシュを打ってもいいかと思います。

シューターなのでそこそこ狙われます。ターゲットを引き受けた場合は味方を巻き込まないようにはもちろん、攻撃しやすいようにも注意しつつ敵の攻撃を捌いていきたいキャラです。

スキル&ラッシュ詳細

                                                                                         
スキル名 属性 倍率ヒット数レンジ消費AP
乱桜
ATK×550%
11
S
35
紅時雨
ATK×280%
9
L
24
弦月
ATK×260%
2
L
24
荒燕・翔
ATK×460%
9
L
32
朧舞・霞
ATK×730%
3
L
31
                             
ラッシュ名 属性 倍率ヒット数レンジラッシュバフ
月詠
ATK×4500%
7
L
3秒毎HP15%回復(全体/15秒間)

乱桜は近接で使う乱舞技です。倍率的に微妙なのでCAで近接したい時に使うかなという程度の技です。

紅時雨は遠距離での繋ぎ技です。レイミはこれと弦月と荒燕はいきなり使うと貯め動作があるのでCAで出したり他の技からの繋ぎで出していきましょう。

弦月は範囲が広めな繋ぎ技です。ゲージが貯まらないので微妙ですが雑魚が多いミッションでは便利だと思います。

荒燕・翔はダメージ貯めやヒット維持等色々便利な技です。敵がエレバすると打ち上げるのでその時は他の技を使っていきましょう。

朧舞・霞はゲージとダメージ両面での主力技です。他の技と違っていきなり使っても貯め動作が無いのも便利です。

ラッシュはATK2587×4500%なのでバフシューター相当です。ラッシュ順は2番手くらいになるでしょう。ラッシュ後は15秒間、全体の状態異常を無効化し、3秒毎15%のリジェネを発生させます。

コンボ例

コンボ例
L通常×3→朧舞→紅時雨→朧舞×4(AP127)
L通常→紅時雨→荒燕→朧舞×3(AP110)
L通常→荒燕→紅時雨→荒燕×3(AP113)

①は高ダメージが狙えるコンボです。APを超過しますがL通常をディレイヒットさせれば2段目でAP10、3段目でAP15回復するので実質AP102で使えます。

②は無難に繋がるコンボです。L通常1段目のディレイヒットでAP10回復するので実質AP100のコンボです。

③は定点攻撃したい時に使います。L通常1段目のディレイヒットで実質AP103のコンボです。敵がエレバすると荒燕で打ち上げるので他のコンボにしましょう。

わりと狙われるのでその場合はL通常を捨て、朧舞やCA荒燕始動等も考えつつコンボを組み立てていきたいキャラです。

タレント解説

※赤字は覚醒後変更点  
              
タレント
被INTダメージ-40%(全体) 与ダメージ+30%
100、200ヒット到達ごとに与ダメージ+50%、70%(全体)
状態異常を無効化(180秒間) HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存(自分 全アタッカー 全ディフェンダー)
 
            
タレント2
回避時に被ダメージ-100%(0.5秒間)
移動速度+30% 移動時AP回復速度を高速化
攻撃中に空中で回避可
スキル3連携以上の時に消費AP-40% クリティカル率+50%

被INTダメージを-40%します。敵が攻撃前に目の前に魔法陣を展開するか技名表示がHeraldryとなっていたらだいたいINT攻撃です。例外はあります。

回避時に0.5秒間被ダメを-100%、つまり0ダメージに出来ます。発生しているかどうかは顔アイコン横のマークで確認できます。0ダメージでも怯むのでディフェンダーがいない場合などは注意です。

スキル3連携以上で消費AP減とクリ率アップが発生します。これは通常攻撃を含み、同じスキルを連続で使用したとしても発動するタレントです。①L通常×3→②紅時雨→③紅時雨→④紅時雨とやったら④からタレントの恩恵を受けられるという能力です。

お勧め装備

AP回復速度アップ付きの装備が便利だと思います。アクセなら間隙の腕輪とかです。

そこそこ狙われるので回避の消費AP減装備も便利です。吸収は弓の通常モーションを考えると優先度は低いです。

リジェネ、ガッツ、状態異常無効化、被INTダメ減は自前で持っているもので十分なので不要です。

まとめ

覚醒レイミは被INTダメ減、ガッツ、リジェネ、状態異常無効化と味方を守る能力が盛り沢山なシューターです。

ゲージ速度が速いのでターゲットを引き受けても立ち回りやすく、引き受けていなかったら3連携以上のコンボで高ダメージも狙えるという選択肢の多いキャラになっています。

レイミさんは覚醒で朧舞が貰えたのがいいですわよね。覚醒前は敵がエレバすると使用技が制限されるということがありましたが、これのお陰でいつでも快適にコンボが出来るキャラになりましたわ。

一層使用感が良くなりましたね。全体与ダメアップが強化されたり回避時一定時間被ダメ-100%を貰えたりと痒い所にも手が届く覚醒キャラになったと思います。

使いやすい操作性で味方の火力も生存力も高めてくれる覚醒レイミを、ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。